No.99766

連載小説14

水希さん

第14回

2009-10-08 22:28:40 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:321   閲覧ユーザー数:321

数学の時間が終わった。

数学は今日の最後の時間だったから、これで終わりって事になる。

 

問題の数学の時間はと言えば、

温厚そうなおじいさん先生で、内容も定番の自己紹介から。

「数学は難しく、挫折してしまう生徒も多いのですが、

二人三脚、分かりやすく教えるよう努力しますから、みなさんも頑張ってくださいね」

とか言っちゃうような先生だから、きっといい先生なんだと思う。

 

一同がほっとした中、一人沈んでる人が。

 

「はぁぁぁ~~~~」

 盛大なため息をついているのは、自称「数学が大の苦手」な木谷さん。

「ちょっと、あの先生良さそうじゃん。ちゃんと授業聞いてたら、

理解できるようになるんじゃないの?」

「さあ、どうかしら。何せ、私の数学の苦手っぷりはそんなもんじゃないんだから」

 豪語されても困る。けど、そこまでなら、逆に伸びしろはたくさん、て事だ。

「とりあえず、やる前から諦めてないで、努力だけはしてみようよ」

「まさか、倉橋さんに応援されるとはねー。でも、その応援、やっぱり

生徒会役員向きだわー。そうやって生徒を応援する態度は、武器だよ!」

 げ。なんだか元気を取り戻した?

「ま、まぁ、その話はともかく、数学、頑張ろうよ。私も国語がんばるから」

「そーね。未来の生徒会役員様に応援されたんじゃ、やらないわけにはいかないか」

 生徒会役員の事は引っかかるけど、やる気になってくれたんなら、まぁいいか。

「よし、頑張ろー!」

「おー」

 今一歩、木谷さんに気迫がないのは、気になったけど。

「さて、それじゃあ帰りますか」

「だねー。そうだ倉橋さん」

 ?

「何?」

「今日、一緒に帰っていい? もちろん、楓さんと三人で」

 え?

「ほら、近くまで一緒に帰らせてよ」

「いいけど…遠回りになるでしょ?」

 そうまでして付いてくる価値なんて、あるのか? 友達と一緒に帰る価値は理解できても、わざわざ遠回りをする価値が理解できない。

「ふむ、遠回りか。私の価値観だと、気にならんね」

「えぇ? でも、電車賃だって…」

 これもどうやら愚問だったようだ。

「私をそこまで貧乏だとは、思わないように!」

「は、はぁ。そうですか…」

 こっちとしては、断る理由は無いんだけど…妙に引っかかる。

「それじゃ、楓さんを誘って帰りましょうか!」

「お、おー」

 

 

私はただ、やる気無く拳を突き上げた…

 

 

~つづく~


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
1
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択