No.980629

大洗女子 ポルシェティーガー レオポンさんチーム

deszouさん

ということでP虎こと大洗のポルシェティーガーです。
キットは出たばかりのアミュージングホビー製。以前作ったプラッツ製に比べると、さすがに試作型らしいところはカチッとしてます(改造いらないし)が、最近のキットとは思えないぐらいバリがあったり合いの調整が必要だったりするので注意が必要です。キットは完璧に試作型ですが、劇中のP虎はキューポラのハッチが量産型なので、新しい方のまほ虎から余剰パーツ一式キューポラごとまるまる流用。ついでに追加の手すりと蝶ネジ付きの牽引ロープ止めも流用。ありがとうまほ姉ちゃん。ってか、プラッツの公式ティーガーって初代の印象が悪すぎて損してると思うんですが、新しいのは内容的に完璧なので是非買おう。そして作ろう。あんまり売れ行きが悪すぎたのか、こないだのダメージデカール付きで再リリースされたキット群からもティーガーはスルーされてるし(;´Д⊂)。
キットに戻ると、履帯は組み立て式ですが異常に難易度が高い(ってかダボで接着できない!)ので2時間ほど格闘の結果諦めて、カステンの可動式履帯を使用。初めてカステンの履帯を使いましたが、これすごいですね。質感最高、組み立ても超簡単。これからP虎作る人にはおすすめです。ゴム履帯は処理が大変すぎて全然お手軽じゃないし。ところで履帯、カステンの説明書では片側108枚、アミュホの説明書では片側109枚になってますが、109枚だときつきつで全然余裕がないので(テンションが常にかかってて不安)、110枚ぐらいがいいです(たるみをもたせたい場合は111枚でもいい)。デカールはカステン。塗装は大洗グレー2(明るい方)をそのまま。P虎にはちょうどいい感じの色です。
フィギュアはプラッツの新しいほうのレオポンさん。今回の謎ポーズ担当はスズキですが、フェンダーに立たせるといい感じの高さでした。ナカジマはハッチが邪魔して正面を向けない(;´Д⊂)。スズキとホシノの日焼け肌はクレオスのクリアペールブラウンをサフレスで使用。アニメ的な日焼け肌にはいいかも。
スピードスターには舗装道路が似合うので、ベースは一般道路をイメージ。標識はお遊びで。多分風紀委員に怒られてます。標識の戦車マークはタミヤのカリウスティーガーから。意味もなくとってたのがこんなところで役に立つとは。

2019-01-15 20:10:32 投稿 / 960×1280ピクセル

2019-01-15 20:10:32 投稿
総閲覧数:779 閲覧ユーザー数:761
960×1280ピクセル

2
このエントリーをはてなブックマークに追加
0
0
16
7

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択