No.917943

六兆年と一夜物語(オリジナル) No.1 私

ouka_ALIVEさん

「誰も知らないおとぎ話は夕焼けの中に吸い込まれて消えてった・・・か」
昔_それほど遠くもない昔、おばあさまが歌ってくれた歌。
私にぴったりだからと何度も歌ってくれた歌。
もう一人、ぴったりな人をみつけました。

2017-08-10 12:03:43 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:712   閲覧ユーザー数:710

 

「誰も知らないおとぎ話は夕焼けの中に吸い込まれて消えてった…か」

 

昔_そう遠くもない昔、私が小さなころ、他とは違う私に何度もおばあさまが歌ってくれた歌。

 

あまり詳しくは覚えていないけれど、私にはぴったりだとおばあさまは言っていた。

 

黒い髪、黒い眼、肌色の肌というこの世界に一人、白銀の髪、赤い眼、白い肌の私には溶け込めなかった。

 

 

 

「おうい、白亜、月白白亜。白いお前にはぴったりの名前だな。赤い眼は名前に入っていないみたいだけどな。」

 

毎日、同じことを言われ、一人ぼっちで過ごす日々。

 

中学生になれば、知り合いがいなければ、学校が変われば周りの目も変わると思っていた。

 

しかし、変わったのはこっちを見る目の数ときつさ。

 

前よりもひどくなった。

 

 

いじめはエスカレートし、私は孤立する。

 

 

それだけだった。

 

 

おばあさま、どうして私の名前は月白白亜なの。

 

苗字の月白はともかく、なぜ白を重ねた<つきしろはくあ>なんて。

 

ぴったりな名前だって、いじめられるだけなのに。

 

 

少し離れたところで男子の話し声が聞こえる。

 

「俺の名前って、瓶覗忘じゃん。由来的には色の『瓶覗き』で、すごく薄い藍色なんだって。」

 

どうでもいい。

 

「ここからが面白くって、瓶覗きって、『白殺し』ともいわれているんだって。」

 

話の流れでわかる。

 

「下の名前も『勿忘草色』に由来してるんだって。これも藍色。<かめのぞきれな>なんて、俺にピッタリなんじゃないかって。白亜をいじめるって意味では。まあ、忘ってのが女っぽくてあれだけど。」

 

ほら。

 

男子の笑い声。

 

 

私は立ち去ることしかできなかった。

 

 

HRも終わり、一刻も早く帰りたいこともあり、早足で学校を出る。

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択