No.855871

誇りをもって 旗をたてよ

美しいと思った。2人だけが。

その思いが、世界を切り開いていく。

2016-06-29 03:25:25 投稿 / 全21ページ    総閲覧数:275   閲覧ユーザー数:272

 

旗をたてよ

 

トールン王国の名のもとに

 

たとえ、地の底に追いやられたとしても

 

誇りをもって旗をたてよ

 

トールン王国の名のもとに

 薄暗い闇のなかに、明かりとりのたて穴から差しこむ光がもれる。

 

 この湿っぽく、薄暗い世界がトールン王国のすべてだった。

 

 オニールは、トールン王国に生まれた。

 

 長老たちは「我々は、昔はひろい外の世界にいたのだ」と話していた。

 

 だが、オニールには、ひろい外の世界がわからなかった。

 

 生まれたときから、地下に掘られた横穴のつづく、この湿っぽく薄暗い世界しか見たことがなかったからだ。

 

 ただ、オニールは、明かりとりのたて穴のむこうに見える、青いどこまでも続くものが好きだった。

 

 オニールはあきもせずに、青のどこまでも続くものを見つづけた。

 

 長老のひとりが、それが「空」というものだと教えてくれた。

 

 ときどき、その青をよこぎり隠してしまう白いものは、「雲」というのだとも教えてくれた。

 

 トールン王国も、昔はその「空」のしたで栄えていたというのだ。

 

 「空」は、ひろくどこまでも続き「雲」は、形をかえ、色をかえ、とても美しかったという。

 

 戦争に負けたトールン王国の人々は、地下の洞窟に逃げこんだ。

 

 敵の王国は、洞窟のなかまでは追ってこなかった。

 

 ただ、洞窟からでたものは、容赦なく斬り殺した。

 

 まるで、雑草を刈りとるように。

 

 だから、オニールたちトールン王国の人々は「空」の下にでることができず、ずっと、この湿っぽく、薄暗い世界で生きてきたのだ。

 オニールは今日も、明かりとりのたて穴から「空」を見ていた。

 

「オニール」

 

 そこに、凜とした、透きとおるような声がひびいた。

 

 幼なじみのシンシヤが声を走ってきた。

 

 

 

 オニールもシンシヤも、今年で16歳になる。

 

 シンシヤは、端正な顔立ちと美しい黒髪で、同世代の男たちに人気があった。

 

「暗闇にさく、一輪の花」と、うわさされていた。

 

 いつもシンシヤの気をひこうと、誰かが話しかけていた。 

 

 それどころか、大人たちも、シンシヤが「だれと結婚するのだろう」とうわさしあっていた。

 

 そんなシンシヤが、いくら幼なじみとはいえオニールに話しかけるのを、みんな不思議におもっていた。

 

 ときには、お節介な大人が、シンシヤにやめるように忠告することさえあるほどだった。

 オニールは、子どもの頃からずっと、背が低かった。

 

 それを、冷やかされながら育った。

 

 ぼさぼさの髪と低い鼻で、決してよい顔立ちとはいえなかった。

 

 いつも、明かりとりのたて穴から「空」を見上げていて、みんな変わり者とうわさしていた。

 

 みんな、あまり近寄ろうとしなかった。

 

 オニールの親ですら、最近は、オニールを遠ざけるようになっていた。

 

 でも、オニールには、いっしょに「空」を見あげてくれる人がいた。

 

 だから、それでいいと思えるのだ。

 

 もともと、人といっしょにいるのは得意ではない。

 

 ひとと話すのも緊張してしまう。

 

 オニールは、いつも明かりとりのたて穴から「空」を見上げていた。

 

 シンシヤはまわりの者たちを無視して、そんなオニールのそばにやってきた。

「今日も、本当。きれいな青ね」

 

 明かりとりのたて穴からさす日だまりの中で、シンシヤはオニールの横に腰をおろした。

 

 そして「空」を見あげた。

 

 オニールも「空」を見あげていた。

 

 ただ、だまってシンシヤの言葉にうなずいた。

 

「みんな馬鹿ばっかり。何で、この青がわからないの」

 

 シンシヤは「空」を見ると、いつもこの台詞を口にするのだった。

 

「こんな小さな穴から青を見てるだけだから、おもしろくないんだよ」

 

 シンシヤがいつものようにイライラしているので、オニールはなだめるように声をかけた。

 

「オニール。あんたまで、あんな馬鹿たちといっしょのこと言わないで。いつも、だれとだれがつきあっているとか、結婚するとか、そんなことばかり言ってる方がおもしろくないわよ」

 

 シンシヤに怒鳴られて、オニールはどうしていいのかわからなくなった。

 

 オニールは曖昧に笑顔をつくって、下をむいた。

 

 しばらく、シンシヤはだまって「空」を見あげていた。

「オニール。青はきれいね。あなただけ。わかってくれるの」

 

 シンシヤの声は、あいかわらず美しかった。

 

 オニールが顔を上げると、シンシヤは笑顔でオニールを見つめていた。

 

 シンシヤの機嫌は「空」を横ぎる「雲」のように、コロコロと変わるのだった。

 

「ねぇ、オニール。あなた設抗隊(せっこうたい)に志願するって、本当?」

 

 シンシヤはオニールに、急にまじめな顔をむけた。

 

「うん。もう志願したよ」

 

 オニールも、まじめな顔になってうなずいた。

 

「何でよ。みんながいろいろ言うから」

 

 シンシヤの声のトーンが上がった。

 

「あんなの、好きに言わせておけばいいのよ。どうせ馬鹿ばっかりなんだし」

 

「違うんだ」

 

 オニールは、曖昧な表情をして首を横にふった。

 

「なにが違うのよ。オニールになんか言ったら、わたしがみんな、爆破してやる!」

 

 シンシヤは、いつもの冗談を口にした。

 シンシヤは、火薬店の娘だった。

 

 戦争中に爆弾の原料として使われていた火薬は、今はトールン王国の横穴を掘るのにつかわれていた。

 

 地下でしか生活できなくなったトールン王国の人々は、洞窟をひろげ、横穴をほり、生活の場をひろげていった。

 

 岩盤を爆破して横穴をほるのに、火薬はなくてはならないものになっていた。

 

 シンシヤの家は、その火薬を製造販売する店であった。

 

 だから、シンシヤはいつも嫌なことがあると「爆破してやる」と口にしていた。

「火をつけたら、みんな爆破かい」

 

 オニールは聞きなれたシンシヤの冗談に、笑顔でいつも返事をした。

 

「そう、みんな爆破してやるの!」

 

 シンシヤも、笑顔をみせた。

 

 それは、オニールにしか見せない笑顔だった。

 

「オニール。設抗隊(せっこうたい)なんかやめなよ。ここにいたらいいじゃない」

 

 シンシヤは、オニールの腕をつかんだ。

 

「うん。でも、行くよ。やらないといけないことがあるんだ」

 

 オニールがはっきりと自分の考えをいうのは、はじめてだった。

 

 シンシヤは、それ以上、言葉をつづけることができなかった。

 トールン王国は、16歳になった男子を招集して設抗隊(せっこうたい)を組織した。

 

 戦争に負けて地下に追いやられても、トールン王国の指導者たちは、それを受け入れようとはしなかった。

 

「すぐに敵を滅ぼし地上にもどる」と国民に訴えつづけた。

 

 そして、そのために「地下から地上にトールン王国の旗を立てよ」と訴えた。「反撃ののろしをあげるのだ」と訴えつづけた。

 

 

 

 旗をたてよ

 

 トールン王国の名のもとに

 

 たとえ、地の底に追いやられたとしても

 

 誇りをもって旗をたてよ

 

 トールン王国の名のもとに

 

 

 

 トールン王国の指導者たちは、声を張りあげそう訴え続けた。

 

 今まで、いくども設抗隊(せっこうたい)は派遣された。

 

 しかし、現実に、トールン王国の旗があがったことはなかった。

 設抗隊(せっこうたい)が、地上ちかくに横穴をほり、そこから旗をあげるためのたて穴を開けようと、地下から地上に杭を打ちあげると、地上の王国は容赦なくその杭を打ち砕いた。

 

 何回、杭を打ち上げても、結果はいつもいっしょだった。

 

 そして、設抗隊(せっこうたい)は落盤した横穴に、埋まっていった。

 

 今まで、生きて帰ってきた設抗隊(せっこうたい)はいない。

 

 それでも、トールン王国の指導者たちは設抗隊(せっこうたい)の派遣をやめようとはしなかった。

 

 毎年、毎年、設抗隊(せっこうたい)を派遣しつづけた。

 

 

 

 そして、オニールが参加する設抗隊(せっこうたい)の派遣の日が決まった。

 出発の前日、オニールが参加する設抗隊(せっこうたい)の出発式が行われた。

 

 人々は、トールン王国のはじまりとなった巨大洞窟に集まった。

 

 もう洞窟とはよべないほど広げられ整備された空間は、トールン王国の中央広場になっていた。 

 

 広場の周囲はレンガでおおわれ城壁のようになり、広場の中には商店がたちならび、長老たちは「地下の宮殿」と自慢していた。

 

 設抗隊(せっこうたい)は、この中央広場の上にまず横穴を掘り、そこから杭を打ち上げてたて穴をあけ、旗をかかげるのだ。

 

 シンシヤの両親の経営する火薬店も、この中央広場にあった。

 

 シンシヤは、店の二階の窓から設抗隊(せっこうたい)の列に並ぶオニールを見つめていた。

 

 ながいながい、トールン王国の指導者たちの演説がつづいていた。

 

 

 

 シンシヤは、あれから、何度もオニールをとめようとした。

 

 しかし、オニールは、設抗隊(せっこうたい)に志願することをやめようとはしなかった。

 ながい式典が終わった。

 

 設抗隊(せっこうたい)に志願した若者たちは、家族や友人とのわかれを惜しんでいる。

 

 だが、だれからも声をかけられないオニールは、中央広場のはしに座っていた。

 

 オニールは、親とのみじかい別れもすませていた。

 

「オニール」

 

 ききになれた、透きとおるような声がした。

 

「シンシヤ」

 

 オニールが顔をあげると、シンシヤが立っていた。

 

「どうして行くの。だれがなんと言ってもいい。オニールは、青を見ていればいいのよ」

 

 シンシヤが泣きそうな顔を見せるのは、はじめてだった。

 

「オニールは自分のやりたいことを、すればいいのよ。人がなんと言ってもいい。意味なんかなくてもいい。オニールがやりたい、青を見ていればいいのよ。何で、みんなと同じことをしようとするの。設抗隊(せっこうたい)に行こうとするの」

 

 オニールは、シンシヤの手をとった。

 

「違うんだ、シンシヤ。ぼくは、みんなと同じことをするために行くんじゃない」

 

 オニールは立ちあがった。そして、シンシヤの手をしっかりと握った。

 

「ぼくは、でっかい穴を開けに行くんだ。シンシヤに、たくさんの青を見せてやるんだ」

 出発の日がきた。

 

 整列した設抗隊(せっこうたい)は、行進をはじめた。

 

 オニールはおもい荷物を背負い、よろめきながら、列の一番うしろを歩いていた。

 

「オニール!」

 

 シンシヤの声がした。

 

 見送りの人をかき分けて、シンシヤが走ってきた。

 

「シンシヤ!」

 

 思わず、オニールも振りかえる。

 

「いつもの3倍、用意したわ」

 

 シンシヤが、意地の悪い笑顔をつくった。

 

「みんな。爆破してやって!」

 

 シンシヤの言葉の意味が、オニールだけに伝わった。

 

 シンシヤの火薬店が設抗隊(せっこうたい)のために用意した爆薬を、シンシヤはいつもの量の3倍にしたのだ。

 

「火をつけたら、みんな爆破だね」

 

 オニールも、意地の悪い笑顔でうなずいた。

 

「こらぁ。さっさと歩かんか」

 

 設抗隊(せっこうたい)の隊長が、怒鳴り声をあげた。

 

 オニールはシンシヤに向かってうなずくと、またよろよろと歩き出した。

 

 シンシヤも、だまってうなずいた。

 

 そして、いつまでもその場に立ち続けた。

 設抗隊(せっこうたい)の活動は、困難を極めた。

 

 隊員たちは、休むことも許されずに横穴をほった。オニールも、隊長に怒鳴られ、蹴られながら、穴を掘りつづけた。

 

 そして、隊長は横穴ができるとすぐに、杭を打ち上げるように命じた。

 

 隊長の怒鳴り声に合わせて、5人がかりで持ちあげた大きな杭を、横穴の天井にむけて打ち上げるのだ。

 

 しかし、打ち上げるたびに、杭は打ち砕かれた。

 

 毎年、同じ場所、同じ時期に杭を打ち上げるているのだ。

 

 地上の王国は、いつも待ち構えていた。

 

 杭が打ち砕かれるたびに、横穴の天井がくずれて、設抗隊(せっこうたい)を埋めていく。

 

 1人、また1人と、埋まっていく。

 

 それでも、隊長は怒鳴り続けた。

 

 「何をしている。しっかりやらんか」

 設抗隊(せっこうたい)の隊長は、もう戻れないことを知っていた。

 

 毎年、だれも戻ってないのだ。

 

 トールン王国の指導者たちは、そのことを認めようとしなかった。しかし、国民には周知の事実だった。

 

 設抗隊(せっこうたい)の隊長は、任命されたときから戻れないことを覚悟していた。

 

 そして、旗をたて自分の名誉を残すことしか考えていなかった。

 

「しっかり杭を持て。旗を絶対にたてるんだ」

 

 設抗隊(せっこうたい)の隊長の、金切り声がひびいた。

 

 隊員たちは杭を必死にもち、横穴の天井に打ちあげる。

 

 しかし、杭は打ち砕かれ、隊員はくずれた土砂に埋まっていく。

 

 ただ、絶望的な作業が、くり返された。

 

 だが、オニールだけが、1人ちがっていた。

 

 

 

 「空」を見せるんだ。シンシヤが「空」を見あげる、でっかい穴を開けるんだ。

 

 

 

 悲壮な行為の繰りかえしの中で、オニールだけが、上を見あげていた。

 いくど、杭が打ち砕かれたことだろう。

 

 オニールは、横穴のすみに倒れていた。

 

 杭が打ち砕かれた弾みで飛ばされ、気を失っていたのだ。

 

 オニールが意識を取りもどすと、設抗隊(せっこうたい)は数名しか残っていなかった。

 

 隊長は相変わらず金切り声をあげて、隊員たちを蹴りとばしている。

 

 そのとき、ひとりの隊員が叫び声をあげた。

 

「もうイヤだぁ」

 

 その隊員は近くにある松明をもつと、横穴の出口へむかって走りだした。

 

「貴様。またんか」

 

 隊長が、すぐにその隊員を追って走りだした。

 

 横穴の出口ちかくで、隊長はその隊員に追いついた。

 

 そのまま、隊長は隊員をけりとばした。

 

 逃げていた隊員は、松明をもったまま地面を転がった。

 

 そして、横穴の入り口におかれた、資材の中に倒れこんだ。

「ダメだぁ!」

 

 オニールが叫んだ。

 

 資材の中には、爆薬がある。

 

 シンシヤが、3倍の量を用意した爆薬が。

 

 火がついた。

 

 すべてが、はじけた。

 

 オニールの叫び声が、かき消される。

 

 爆薬が、すべてのものを吹き飛ばした。

 どのくらい時間がたったのだろう。

 

 今まで感じたことのない、ここちよい風だった。

 

 その風にほほをなでられて、オニールは目を覚ました。

 

 まわりが、信じられないくらい明るかった。

 

 オニールが顔をあげた。

 

 

 

 そこには、青がひろがっていた。

 

 どこまでも、どこまでも「空」がひろがっていた。

 

 

 

 そこには、美しい白が、うかんでいた。

 

 本当に、美しい「雲」だった。

 

 

 

 オニールは立ちあがった。

 

 体中が痛んだ。

 

 傷だらけだった。

 

 でも、オニールには、そんなことは気にならなかった。

 

 

 

「シンシヤ。青だよ。こんなに広いんだ。こんなに美しいんだ」

 今まで聞いたことのないような、爆発音だった。

 

 シンシヤは自宅の二階から、中央広場の天井を見あげていた。

 

 ただ、オニールのことだけを考えていた。

 

 そのとき、はげしい爆発音と爆風が押しよせてきた。

 

 シンシヤを、爆風が部屋の奥までふき飛ばす。

 

 シンシヤは、壁にたたきつけられた。

 

 なにが起こったか、わからなかった。

 

 シンシヤは、いたむ体を引きずりながら身をおこした。

 

 窓から、外を見あげた。

 

 

 

「オニール。青だよ」

 

 

 

 シンシヤはさけんだ。

 

 中央広場の天井がくずれ落ち、大きな穴が開いていたのだ。

 

 まばゆい光が、トールン王国にさしこんだ。

 

 くずれ落ちたがれきをかき分け、人々が家の外にでてきた。

 

 長老のひとりが叫んだ。

 

「空じゃ。何ということじゃ。空が見える。空が見えるぞ」

 

 長老の目から、涙があふれていた。

 

 シンシヤは、空を見あげつづけていた。

 

 

 

「オニール。あなたが見せてくれたのね。こんなに、すばらしい青を」

 

 

 

 シンシヤは、ただ空にむかって話しかけた。

 草原の草が、風にゆれていた。

 

 オニールは、爆風に飛ばされて地上にでた。

 

 草の上におちて助かったのだ。

 

 オニールの前に、巨大な裂け目が地面にできていた。

 

「シンシヤ。青が、たくさん見えるかい」

 

 オニールは、ただ「空」を見あげていた。

 

 向こうから、人が走ってきた。

 

 地上の王国の兵士だろう。

 

 オニールは覚悟を決めた。

 

「大丈夫か」

 

 しかし、その兵士は、オニールに手を差しのばした。

 

「俺たちは、命令で、地面からはえる杭を砕いていただけなのに。下に人がいたなんて」

 

 その兵士は、オニールを座らせると、キズの手当てをはじめた。

 

「おい。救護班をよべ。下の人たちも助けるんだ」

 

 その兵士は、ほかの兵士に叫んでいた。

 オニールはただ「空」を見あげいてた。

 

 「空」どこまでも広がっていた。

 

 

 

 

 

「シンシヤ。見えるかい。たくさんの青だよ」

 

「オニール。こんなにきれいな青だよ」

 

 

 

 

 

 空は、どこまでも美しかった。

 

 そして、見渡すかぎり青く青く、どこまでも広がっていた。

 

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択