No.781978

【サイバ】ゲルダと模型の阪急電車【交流】

古淵工機さん

阪急電車はカッコイイと思います。うん。
なお、劇中に登場するキットは全て実在しますが
このお話はフィクションです。

最近は鉄コレにお株を奪われてる感がありますが

続きを表示

2015-06-06 17:10:08 投稿 / 全6ページ    総閲覧数:731   閲覧ユーザー数:703

おもちゃのおおぞら。

「いらっしゃいませー!」

「ハローあおいちゃん!こんにちは~」

大宙あおいがにこやかに出迎えた相手は、南隣の天南市に在住のドイツ人ゲルダ・バルヒェット。

「えーっと、確かこの辺に…お、あったあった」

ゲルダが向かった先はプラモデルコーナー。絶版に商品などもここで手に入ることがあり、

一部のマニアにも知られている場所だ。ゲルダが手にしたのは、なにやら鉄道車両の写真が貼られた箱。

 

「よーし、阪急通勤車のキットが手に入ったっ!あとはぁ…」

と、今度は塗料のコーナーに向かう。よく見かける航空機モデル用、キャラクターモデル用の隣、

狭い棚ではあったが鉄道カラーの棚があった。しかもご丁寧にその隣には鉄道模型用の部品まで…。

 

「すいませーん!これください!」

「はい、ありがとうございます。ゲルダさん、またコアなの手に入れましたねw」

「いやね、やっぱ阪急はカッコイイと思うのよ。特にマルーンの車体に角ばったスタイル!アルミの窓枠もいい感じだし!」

「あー、なんとなく判る気がするような…で、何作るんですか?」

「もちろん2000系!今の阪急スタイルの源流はこの2000系なの!だからそれをつくろうかなと思ってw」

阪急2000系。

1960年に登場した通勤電車で、大阪と神戸の間を走る阪急神戸線の電車だ。

兄弟車輌である2100系や2300系とともに、鉄道友の会ローレル賞の第1号に輝いた。

ゲルダが買ったのは、その阪急2000系をプロトタイプにした1/150のキットなのである。

「なんか…ゲルダさんって濃いですねw」

「鉄ちゃんだからねw」

ゲルダ・バルヒェット、本日の戦利品。

グリーンマックス阪急通勤車キット基本セット、2400円。

同 FS356台車3両分、計1200円。

同 PT42Nパンタグラフ2個セット 600円。

同 鉄道カラースプレーロング(マルーンB/ダークグレー) 計1200円。

トミーテック 鉄道コレクション用動力ユニットTM-12R、3400円。

合計金額(+税) 15336円。

憧れの阪急電車を作れるという気持ち、プライスレス。

このあと、ゲルダの組み立てた阪急電車2000系が鉄道模型雑誌の作例に取り上げられることになるのだが、それはまた別の話。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択