No.51059

望み

gaussさん

新月の夜。魔方陣の前に少年は悪魔を呼び出す。
世界を捨てた少年が願うものとは…。

2009-01-08 22:58:40 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:517   閲覧ユーザー数:501

 闇に包まれた新月の夜。

 田園風景が広がる場所に、人々から忘れられて久しい納屋があった。

 虫の音すらも途切れがちになった頃、納屋の戸の隙間から、灯が漏れた。

 納屋の中は棚が壁に寄り添うように存在し、全てのものに埃が積もっていた。主のいない蜘蛛の巣は布のように厚く覆うように、空間に張り巡らされている。

 中にいる人物は必要なところの蜘蛛の巣を払うと、ろうそくを円形に並べて火を灯していった。

 他に生きているものがいれば、生け贄の放つ強烈な腐敗臭に顔をしかめ、この場にいることを拒むだろう。だがその人物は表情を変えることなく作業し続けていた。

 その顔はまだ唇に紅が色づく、幼さを残した少年だった。

 父親譲りの黒髪に母親譲りの白い肌。年齢に対して細く頼りない手足を見ると、あまり丈夫ではないだろう。

 しばらくすると、少年は視線だけで四方見回すと、その場にしゃがみこんだ。

 分厚い本を開きランタンを寄せ、少年は声を上げて読みだす。

 すると、ろうそくを並べた円の中心、腐敗臭の元である場所から風が湧き起こった。

 ちぎれた腐敗物がうずを巻き、少年の声をも吸い込むように徐々に広がりだす。

 埃もゴミをも巻き込み撹拌されていく。つむじ風は生き物のように咆哮をあげているようだった。

 少年は本のページを押さえ、無表情のまま読み上げ続ける。

 つむじ風が砂嵐のように変化すると、風の中心に黒い人影が姿を現した。

 少年はその姿をみとめても声を止めただけで、何も変わらなかった。

「ぬしが、わしを呼んだのか?」

 砂嵐のうずまく風の中から、しわがれた低い声がきこえてきた。

 そのことが当然のように、少年は口を開く。

「あぁ、試してみたんだ。本当に悪魔なんているのかと……」

 少年の表情は何一つ変えない。

「ほう? わしを呼びだすことができたとは、褒めてやろう」

「……たいしたことないな」

 砂嵐の中から、耳をつんざくような音が響いた。

 もしかしたらそれは悪魔の笑い声かもしれない。

「おもしろい奴だ。褒美としておまえの望みを叶えてやる。なんだ?」

「別にない」 

「ほう? 望みが無いか、ますます気に入った。

 不老不死にも巨万の富も得ることができるぞ?

 おまえの生い立ちを見ると望むことは多いと思うが?」

「想像できる世界に興味はない」

 少年はため息混じりにつぶやいた。けたたましい音が響く。先ほどよりも大きな音だった。

「ますます気に入ったぞ。おまえの望みを叶えてやることにしよう」

 風の中から杖を持ったミイラのような腕が出てきた。

「この杖を受け取り、おまえが悪魔になればいい。

 望み通りの想像できない世界を知ることができる、望め!」

 少年は顔を上げると、ミイラが持つ杖と向き合った。

 少年は口角を上げて初めて表情を変えた。目をぎらつかせ、なんの迷いもなく杖を奪い取った。

 その瞬間、二種類のつんざくような音が鳴り、納屋は音も立てずに崩壊した。

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択