No.45986

じゃじゃ馬ならし

利根川晶さん

鋼の錬金術師、ロイ・マスタング×リザ・ホークアイ小説。ブラックハヤテ号を拾って来た直後のお話です。

2008-12-10 17:59:25 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:2285   閲覧ユーザー数:2145

 

じゃじゃ馬ならし

 

「ううう、わんわん、わん!」

と、身体いっぱいに警戒心をこめて、足を踏ん張ってその黒い子犬は吠えた。

「……やれやれ、いつになったら馴れてくれるのかな」

 ケイン・フュリー曹長が、捨てられた子犬を拾って来てから一ヶ月。

 紆余曲折のすえ、ホークアイ中尉がその子犬を引き取ることになった。「ブラックハヤテ号」と名付けられたその子犬は(そのネーミングセンスはどうなのかと、誰もがつっこみたいところだったがそんな勇気のある者は、東方司令部には一人もいなかった)、リザ・ホークアイ中尉のもとで元気に育っていた。

 元気なのはいいが、ロイ・マスタング大佐がリザのアパートを訪れるたびに彼に吠えかかるのには、ロイも辟易していた。

「……ブラックハヤテ号なりに、これは危険人物だと判断しているのではないでしょうか」

 ロイを部屋に招き入れながら、リザが冷静に言った。そして、足下のブラックハヤテ号に「静かに、ブラックハヤテ号」と吠えるのをやめさせた。

「言うね、君も」

 背後で扉を閉めるやいなや、リザを抱き寄せてロイは付け足した。

「その危険人物をやすやすと部屋に入れてしまっている君は、とても危ういのではないのかね?」

 抱き寄せられるがままになりながら、リザは沈黙していた。ロイの抱擁は、優しいようでいて、がっしりと自分をとらえて離さない。

「ん?違うかね」

 ロイは、なおも問いただした。リザは小さく溜め息をつくと、答えた。

「大佐以外、この部屋に入った男性はいません」

「リザ。約束は」

「……ロイ」

 二人きりの時は、名前で呼び合うこと。それが約束だった。でも、リザにはそれがとても恥ずかしい。互いが軍属になる前には「ロイさん」と呼んでいたものだったが、恋人になってからは意識してしまって、そのファーストネームをなかなか呼べないでいた。

「よし」

 ロイは口の端をゆがめて微笑うと、リザに軽くキスをした。それだけでリザは頬を染める。

 また、足下で、ブラックハヤテ号が、ううう、と唸った。と、ロイが懐から何か棒のようなものを取り出して、ひょいと犬の方へ投げた。ブラックハヤテ号の注意はすぐにその棒に向き、そして、ぱくりとそれに食いついた。

「どこからビーフジャーキーが……」

「じゃじゃ馬ならしは得意なのさ」

「それ、考えようによっては失礼な発言だと思いませんか」

「自覚があるらしいな。ならおとなしくしたまえ」

「んっ……」

 再び唇を奪われて、リザはもう何も言えなくなってしまうのだった。

 

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択