No.160442

セッション

春野岬さん

シャカシャカヘイ!

2010-07-25 01:47:13 投稿 / 全4ページ    総閲覧数:1112   閲覧ユーザー数:1101

「シャカシャカヘイ」

 唐突に鈴がタンバリンを鳴らした。チャイムと同時

に部室に直行したので、僕ら二人が一番乗りだった。

「鈴、タンバリン叩くの上手いね」

「ん、そうか? 暇だったから鳴らしてみただけだ」

 素っ気ない態度を見せながらも、褒められたことは

まんざらでもなかったらしい。

「シャカシャカヘイ、ヘイシャカヘイ!」

 立ち上がった上に小さな振り付けまであった。

 

 その時、ガラッと扉が開かれた。鈴がピタリと動き

を止める。顔を覗かせたのは小毬さんとクド。二人と

も目を丸くして、タンバリンを握る鈴を見ていた。

 鈴の顔がみるみる紅潮していく。

「わあぁっ!」

 鈴は慌てて僕の隣に座ると、追いたてられた猫みたい

に体を縮こまらせる。

「鈴ちゃん、演奏やめちゃったの?」

「わふー。とっても楽しげな音色が聴こえてきたのです」

 どうやら音は部室の外まで漏れていたらしい。

「もうやらないの?」

 小毬さんが尋ねる。

「や、やらない」

 鈴は僕を盾にしながら返事をした。

「え~、どうして。私も鈴ちゃんがタンバリンするところ見たかったな」

「残念です」

 心底悲しそうな二人。その様子を見て鈴が「うぅ」と小さく唸った。

「よぉし、じゃあこうしましょう。私とクーちゃんも一緒に演奏するの」

 さすがは小毬さん。おそらく恥ずかしがり屋な鈴の性格を考慮した上での提案だ。

「音楽室から借りてくるよ」

「私もお供するのです」

 小毬さんとクドは部室を飛び出していった。

 

「えらいことになった……」

「まぁ、いいじゃない。きっと楽しいと思うよ」

「他人事だと思って」

 鈴は口を尖らせた。他人事――そうかもしれない。でも、僕はみんなと一緒にタンバリ

ンを叩いて踊る鈴を見てみたかった。

 

 勢いよく扉を開けて、小毬さんとクドの二人が戻ってくる。

「あれ?」

 僕は二人が手にしているものを見て声を上げる。タンバリンじゃない。小毬さんが両手

に持っているのはたぶんマラカス。クドが持っているのは……トライアングル? 楽器の

チョイスが理解できない。小毬さんとクドは部室の奥へ進むと、テーブルを移動させて無

理やりスペースを作った。

「鈴さん、こちらへ」

「ま、待て。まだ心の準備が……」

 クドに引っ張り出される鈴。

「さぁ、はじめるよ~」

 小毬さんのマラカスがシャカシャカと気の抜けた音を立て始める。トライアングルを構

えていたクドが真剣な表情でチーンと一つ金属音を鳴らした。鈴がなかなか加わろうとし

ない。小毬さんとクドは、期待の眼差しで鈴を見つめる。鈴が「うぅ」と声を上げてたじ

ろぐ。そして、観念したようにギュッと目を瞑り、再び開いた。

「シャ、シャカシャカヘイ……」

 やった。でも、まだぎこちない。

「シャカシャカ、いえーい!」

 鈴が加わってくれたことが嬉しかったのか、小毬さんのテンションが上がった。

「わっふー。えきさいてぃんぐです」

 クドも両腕を振り回して甲高い金属音を響かせる。

 

「ちーっす。遅くなって悪か……」

 部室に入ってきた恭介がこの不可解な光景に絶句する。

「な、なんだこれは。バンドか?」

「まぁ、そんなとこかな」

「よくわからんがすごいな。人類には早すぎる音楽なんじゃないか」

 恭介はそう言いながらも、すでにこの状況を楽しんでいるようだ。やがて、鈴のぎこち

なさは取れて、自己流のステップを踏みながらタンバリンを叩いていた。演奏している三

人は時折顔を見合わせて笑い合う。僕は彼女たちに声援を送った。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択