No.158704

Sky Fantasia(スカイ・ファンタジア)六巻の1

あらすじ
学園祭ライブに向けて、もう特訓をしたリョウ達一同。
だが、その前日、急な学園へ呼び出され、リョウとサブ。
なぜか、身に覚えが無いミッションに登録されていた!?
悔しがる一同、だが、ミッションに向かうリョウが、リリと約束したことは、「ライブに間に合うように帰ってくる」だった。

続きを表示

2010-07-18 17:15:44 投稿 / 全10ページ    総閲覧数:862   閲覧ユーザー数:857

第一章 アールヴヘイム

 

 

 現在の時刻 16:20

 魔法と科学が混ざり合った世界《グラズヘイム》

 この世界の主国《ミズガルズ》にある、玄関口《時空港》のロビーには、人が頻繁に行きかっている。そんな中、ロビーの一画に、三人の少女が、無言で椅子に座っていた。

 この三人は、旅行に行くのではなく。数時間前、二人の少年を見送った。

 ただ、少年たちは、旅行でこの世界を出たわけではない。

 五人にとって、これは、とてつもない危機だった。

 それは、明日、彼女達の通っている学園では文化祭があり、そのメインイベントには、ライブが行なわれる事になっている。

 彼女達五人は、そのステージに出る為に夏休みから一生懸命練習した。

 それなのに、バンドメンバーの二人の少年が、何かの手違いで任務のために世界を出てしまったのだ。

 その所為で今、彼女達の周りの空気は、暗く重いものが立ち込めていたのだった。

 

 わたしは、二人と話す気分になれず、ただ椅子に座っていた。

 

「あ~あかん!」

すると、急にわたしの隣に座っている少女、ポピー・ブルームちゃんが立ち上り、自分に

言い聞かすかのように叫んだ。

 ポピーちゃんとは、現在、パーカーにスカートと、動きやすい服装している。ショート

カットだけど襟足を猫の尻尾のように結んでいる、特長のある髪形をしている少女だ。

 わたしは、視線だけ、ポピーちゃんの方を向いた。

 ポピーちゃんは、わたし達二人に体を向ける。

「こんな、お通夜みたいんは、しょーに合わん、わ。うちらにも、なんか出来ることがあるはずや」

「『なんか』ってなにすんだァ? オレらに出来る事なんて何もねェよ」

ポピーちゃんの言葉に、不機嫌な顔をする少女、リニア・ガーベルが食いついた。

リニアは、髪を肩のラインまで伸ばしているおり、つり目が特徴の少女だ。ちなみに現在、タンクトップに、デニムパンツと、とても軽装な格好をしている。

「でもな、こんなところでウジウジしとっても、何も変わらへんやないの?」

「アイツらが帰ってこなきゃ。何にもできねェだろ! オレ達ができることは、ただ『待つ』しかねェだよォ!」

イライラが募っているのか、リニアは噛み付くかのように、ポピーちゃんを怒鳴った。

 その瞬間、急に携帯の着信が、言い合う二人の間から鳴りだした。

 どうやら、ポピーちゃんのだったらしい。

 ポピーちゃんは、ポケットから携帯を取り出すと、ディスプレイを見ながら操作し始めた。

 すると、さっきまで暗かった、ポピーちゃんが、笑みを溢した。

 そして、ディスプレイをわたし達に見えるように向ける。

「サブからや。どうやら、うちらにも、やることは、あるみたいやでー」

リニアは、顔をポピーちゃんの持つ携帯に近づける。

 すると、内容を見たリニアの口元には、しだいに笑みが浮かんだ。

「なるほど、な。おもしろそうーじゃねェか。引き受けてやらァ」

そう応えると、急にリニアは、わたしの手を強引に掴み、歩き出した。

「え?」

なにがなんだか判らず、わたしは、思わず声が漏れた。そんなわたしに、リニアは、振り返らずに、

「デパートに、衣装探しに行くんだよ」

とだけ言った。

 ちなみに、デパートの道中で見せてもらったメールの内容は。

『俺達が、帰る前にステージ衣装決めといてくれ。もちろん。インパクトがあるので! 労働に励む俺達に、潤いを!』

サブ君らしいなー、とわたしは、呆れながら苦笑した。

 

 現在の時刻 17:20

 本都の時空港から、南地区にある大型デパートに着いた。

 このデパートは、南地区で、もっと大きいデパートであり、大抵の物はここで揃う。

 デパートに入ると、わたしは、二人に何の迷いもなくお洋服売り場に連れられていった。

 わたしたちが訪れた洋服店は、わたしが、いつも好んで買っている、服の種類が置いてあるお店ではなく。それとは、正反対の種類が置いているお店である。

 わたしは、目の前に広がっている。普段見慣れている物とは違う物に、目新しさを覚えるけど。 今は、全然気持ちが高揚してこない。

「さてと、早速選ぶとするか」

「そうやねー・・・おっ! これなんか、ええんやないん?」

「いいねー。だったら・・・これと組み合わせてみりゃァ。いいんじゃねェ?」

そんなわたしを置いて、二人は服を選び始めた。

 すると、急に、服を持ったポピーちゃんが、わたしの手を掴んで歩き出す。

「どっ、どうしたの!?」

わたしは、急なことに訳が判らず説明を求めた。

「もちろん。試着や。服は着てみんと、判らんやろ?」

ポピーちゃんは、楽しそうに答えると、わたしを試着室まで引っ張っていく。試着室に着くと、わたしを押し込み、持っていた服をわたしに手渡す。

「これに着替えといてや。うちらは、どんどん選んでくるから。はよーな」

「ちょっと! わたしまだ―――」

「ほな、頼むでー」

ポピーちゃんは、わたしの意見を聞く気が無いらしく。カーテンを閉めて、足音が遠ざかっていってしまった。

 わたしは、持たされた服に目を落とし、少しの間呆然としたけど。やることがないので言われた通り、袖をとおすことにした。

『リリちゃん。ええか?』

そんなわたしが、着替え終わったタイミングで、ポピーちゃんが、カーテン越しに声を掛けてきた。

「・・・うん。いいけ―――きゃ!」

わたしは、歯切れの悪い返事をした。しかし、ポピーちゃんは、そんなことお構いなしに、すぐカーテンが開けた。なので、驚いて、思わず悲鳴を上げてしまった。

「おー! ええやんか!」 

「へー、思った以上に、似合ってじゃねェか」

リニアも近くにいたらしく。二人は、各々感想を言ってくれた。しかし、わたしは、服の裾を掴んで、二人に講義の視線を向けた。

「・・・これ、丈短すぎるよ! こんなの着て、ステージ出るなんて、恥ずかしすぎるよ!」

渡された服は、黒を主体としたワンピース。しかし、裾がめちゃめちゃ短く。下着が見えそうで、危なすぎる。

 しかも、布地が少なく。肌がものすごく露出していて、どう考えても、人前に出れる気がしない。

「何言ってんだァ? ライブなんだから、もうちょい派手目でもいいくらいだぜ」

「ってなことで、次、これ頼んだでー」

もちろん、わたしの意見は、聞き止められず。次の服を渡されると、カーテンを閉められた。

 その瞬間、わたしは、諦めたような溜息を吐く。

 そして、着替える為にワンピースを脱ぎ始める。

『どうや? ちーと、落ち着いた?』

すると、いきなり、カーテンの向こうから、ポピーちゃんが話しかけてきた。

 どうやら、わたしのことを心配してやってくれていたらしい。

 なので、わたしは、心配させまいと明るい声で答える。

「うん。へーきだよ」

『・・・無理せんでも、えーんよ。心配なんやろ? 二人のこと』

「えっ?」

自分の気持ちを言い当てられたわたしは、驚きで言葉を詰まらせてしまった。

「駄々こねたん、後悔しとるん?」

「・・・少しだけ」

わたしは、ポピーちゃんの問いに、詫びるように答えた。

 なんだろう、このときのポピーちゃんの声がとてもやさしく、同い年なのにまるでお姉ちゃんのように思えた。だから、自然と本音が出てしまう。

『ええやん。駄々こねても』

ポピーちゃんは、わたしのしたことを肯定してくれた。

「えっ?」

『男は、女のわがままに応えんと、あかん生きもんや。だから、気にせんでええんよ』

「そ、そうなの?」

わたしは訳が判らず、返事がたじたじなってしまう。

 ポピーちゃんは、弾んだ声で話を続ける。

『そうや。それに、カイザー君は、そないに心の狭い子やなん? もっと自分の彼氏、信じてあげんと、かわいそうやでー』

「そうだけど―――って! リョウ君は、彼氏じゃないよ!」

わたしは、ポピーちゃんの言葉をすぐに訂正した。

 叫んだせいで顔が、とても熱い。

 すると、カーテン越しでも判るぐらいポピーちゃんは、楽しそうに笑いだした。

 もう、どうしてみんな、そうやってからかうのかな。

『どうや? 元気でたやろ?』

「えっ?」

ポピーちゃんの問いに、わたしは一瞬、思考が止まった。

 もしかして、今までの会話全部・・・。

 気付くとmわたしの心の靄が、不思議なことに払われていた。

 なんだか少し体が軽くなった気がする。

『さてと。ほな、勤労者のためにサービスせなーあかんな?』

「ほどほどに、お願いします」

その瞬間、二人声を合わせて笑った。

 ありがとうポピーちゃん。

 

 俺、リョウ・カイザーは、世界の狭間を流れる海、時海を渡っていた。

 

 俺が乗る時空船は、人が5~6人乗れるぐらいもので、結構窮屈だ。そんな船には、操縦士が二人に俺とサブの計四人が乗っている。

「なにやってんだ?」

航海が暇だった俺は《防護服》に仕込んだ、ある機械のメンテナンスをやっていると、不意に、迎えに座っていた男が声を掛けてきた。

 この、髪を後で束ねて、見た目軽そうに見える男の名は、サブ・アシュラ。同じ学園に通う同級生で、今回の同じ任務に巻き込まれた被害者だ。

 なぜ、〝巻き込まれた〟という言い方をすると・・・どこかの誰かが、勝手に俺たちを任務に登録したからだ。

 あと数時間後に、ライブが待っている俺たちにとっては絶望的だが。まあ、どうにかなるだろう。

「うん? これか、この前ナミさん、先輩に作ってもらった《仕込みワイヤー》のメンテ」

俺は、左腕をヒラヒラ振って答えた。ここで出てきたナミさんっていうのは、この前、〝魔導書強盗事件〟で、知り合った人で学園の先輩だ。最近、組むことが多く。それが縁で頼んで作ってもらったのだ。

「ああ、そういえばアイツ。そんなの作ってたなぁ」

「・・・お前、知り合いだったのか?」

最近思うんだが。なぜか、こいつの前で、女性の名前を出すと、知り合いなのが不思議だ。

「当たり前だろ? うちの学生なんだぜ」

「・・・いやいや、理由になってねぇよ」

俺は、呆れながら突込みを入れる。

 そんな話をしながら、俺は最後のネジを留めと、メンテが終わった機械が付いた服に袖を通す。

「―――んなことより。お前、それ使えんのか?」

すると、サブが、訝しげな顔で聞いてきた。

 その問いに俺は、口を開かず左手を振った。

 左袖から飛び出したワイヤーは、離れたところに壁に立て掛けていた、太刀の入った筒に引っかかる。俺は、そのまま手元に引き寄せた。

「へぇー、うめーじゃん」

「まあ、な。旅してるときに、出会った奴に教わったんだ」

「・・・ガキに、ワイヤー術を教える奴って。どんな奴だよ」

「まあ、話し方が変な女では、あったなー」

「その方は、今何所へ?」

「・・・」

態度が急に変わりやがった。

「おい! そろそろ時海からでるぞ。シートベルトつけろ!」

そのとき、いきなりコックピットから、声を掛けられた。

 それに俺は、簡単な返事をすると、言われて通りにシートベルトをつけた。

 

                        ○

 

 現在の時刻 0:00 現地時間 10:10

 時海を抜けると一番に大きな森が目に入った。

 船は、森から少し離れた荒野に着陸した。

 俺たちが訪れた世界《アールヴヘイム》は、十二世界の中の一つに入り世界である。その中でも一番技術進歩が遅い世界である。だが、この世界の特徴は、人が自然ととても親密に生きており、どの世界よりも環境破壊の被害がない。

 俺は、荷物を持ち船から降りると、目の前の大きな森を見上げてみる。

 自然破壊がないとは言ったが、これは育ちすぎじゃなねぇか?

 木々は、尋常じゃないほど高く。ホントに自然の力だけで育ったのか、怪しいほどだ。

「えっ?」

「うん?」

 そんなことを考えていると、急に近くから声が聞こえてきた。俺は、声のする方へ視線を向ける。

「えっ?」

そのとき、俺は、声の主を見て目を丸くした。相手も驚いた表情をしている。

「おい、どうかしか? おっ!」

固まっている俺に、サブは訝しげに訊いてきたが、すぐに目の前の女性に気付くと、歓喜の声をあげた。

 その女性は、修道服を着ていたが、腰にはその姿には似つかわしくない剣を挿していた。

 だが、俺が驚いたところは、そんなところではなく・・・。

「あっ、す、すみません。長旅お疲れ様です。」

気を取り直したのか、女性は改めて、俺たちに挨拶をしてきた。その瞬間、俺は疑問が解消された。

 人違いか? アイツは、こんな話し方じゃなかったし。

「初めまして。今回依頼を受けていただきありがとうございます。私は、聖騎士団団員のエイダ・バッセルです」

「初めまして。サブ・アシュラです。いやー、こんな辺境で美人に会えるなんて、今日はなんと運のいい日だ。これも、貴方が信じている神の導きだなー」

いつの間にか、サブは、エイダと名乗った女性の前へ移動していた。そして、女性の空いている手を握っている。

 このときのコイツのスピードは、いつも驚かされる。

「は・・・はぁ」

うれしそうに話すサブに、エイダは、困った表情で返事をしていた。

 その光景に、俺は呆れたような溜息が漏る。

「そうだ、今度暇なときにお茶でも―――」

「っで、現場は何所なんだ?」

いつまでも話しが前にいきそうにないので、俺は、サブの話を遮り、エイダに場所を訊いた。

「え? はい。こちらです」

エイダは、一瞬驚いた顔を浮かべたが、すぐに案内するために森の方へ歩き出した。

「てめぇ、邪魔すんなよ。いいとこだったのに」

「今日が終わってからにしろ。今は、忙しんだ」

サブの抗議に、俺は呆れながら突っ込む。

 それだけ言い残すと、俺は、エイダに後を追った。

 サブも、愚痴りながらも、俺の後につづく。

 

                      ○

 

 入った森は静かだった。木と木が、屋根のように空を覆い光もあまり入ってこない。

 そして道は、自分が小さくなったかのように感じるほど険しく。まさしく獣道だ。

 そんな道中、俺は、前を歩くサブに違和感を感じた。

「お前、ずいぶん軽装だな。得物はどうしたんだ?」

「ん? ああ、そうだな。そろそろ装備、整えとくか」

その答えたサブは、急に左側の髪をかき上げた。

 そのとき、見えたイヤリングから碧い光を放った。すると、イヤリングは、徐々にサブの獲物《魔剣》の形へ変わった。

「へー、便利な機能だな」

「まだ試作段階だけどな。いいだろう《物理変換システム》。ナミがお前のAIを解説したときに思いついたらしい、ぜ」

「〝ニア〟を?」

ニアとは、俺の魔剣のAIの愛称で、長い付き合いの相棒だ。

 もともと、俺たちの武器には、《AI》と言う、補助装置が付いており、それは使い手によって様々なサポートをしてくれる。

 しかし、ニアは、一般のAIとは少し違い《心》を持っている。それは、戦闘中アドバイスをしてくれたり、高度な魔力援護をしてくれる。とても頼もしい相棒だ。

「ちなみに、防護服も《インストール》しているから。いつでも取り出せる」

そういうと、魔剣のAIが光だし、サブの体にジャケットのシルエットが浮かぶ。

 光が消えるとサブの身には、いつもの白い防護服が身に付いていた。

「な、便利だろ?」

「・・・そこまでいったら、もう、なんでもありだな」

驚きを通り越して呆れる。

 そんな会話をしていると気付けば開けた場所に出た。

「着きましたよ。ここが目的地です」

俺は、視線を前へ向ける。

 そこには、大きなクレーターがあった。

 中を覗くと、そこには、大きなピラミッドの天辺を、バッサリ平らに切った形の物が埋まっていた。

「元々は湖だったものなのですが。中を調べる為に、数週間掛けて水を抜きました」

「へー、相当大掛かりだったんだろう、な」

よくやるなー。

「ここは・・・と・・・だな」

「なんか言ったか?」

「ん? いや、なんでもねーよ」

だが、サブは、いつもの無邪気な笑みを浮かべて答えた。

気のせいか?

「それでは、中に入ります。足元に注意してください」

そういうと、エイダは、遺跡の方へ滑り降りていく。

 俺とサブもそのあとを追った。

 

                       ○

 

 遺跡の入り口は、結構小さかった。だが、遺跡の中の天井はとても高い。光が漏れていたお陰で、中の広さが大体把握できた。見た目以上に大きい。

 辺りの床は、少し湿っている。

 周りを見渡してみる。

 壁には、所々に絵や文字のようなものが書かれているが、意味が判らない。

 だが、サブは、さっきまでとは違う、真剣な目でその文字を眺めていた。

 まさか、読めんのか?

「アベルさん、お疲れ様です」

そんなことを考えているとエイダが、急に壁の前に立っていた人に声をかけた。

 すると、声を掛けられた男は、こちらに振り返る。

「お疲れさん。派遣された人は来・・・おいおい、どうしたその子供達は?」

「彼達が、今回魔連から派遣された人達です」

その瞬間、アルベ呼ばれた男は、目を見開いた。

「なに? こんな子供が、か!? 魔連は、なにを考えているんだ!?」

 まあ、普通、バカにされたと思うだろう、な。

「そんなことより。アンタ、何で壁の前でつったてんだ?」

さっきまで壁を見ていたサブが、こちらに近づいてきた。

「ああ? 今《スイッチ》を探しているんだよ」

「スイッチ?」

俺は、訊き返した。

「正確には、《スイッチの様なもの》だ。この辺の壁にあるはずなんだけど、な」

「なんでそんなことが判るんだ?」

「《魔力探知機》の周波数の検出で、ここが一番反応が大きいからだよ。多分、この壁の向こうに何かあるはずだ」

なるほど、な。

 納得すると、俺は、壁に視線を向けた。

 その壁には、二人の人のような者が太陽を挟んで立っている絵だ。

 見た感じ、どこにもスイッチのようなボタンもレバーもない。

「そこの壁だけじゃなく遺跡の内部を捜索したんですけど。どこにもそれらしいものは、見当たりませんでした」

エイダは、そういうと疲れたような溜息を吐いた。

「―――おい。誰か灯り持ってねーか?」

そのとき、急に今まで黙っていたサブが口を開いた。

「? 懐中電灯なら、ここにあるが」

「貸してくれ」

差し出された懐中電灯を受け取ると、サブはそのスイッチを入れる。

「みんな壁から離れてろよ」

そういうと、サブは、懐中電灯の灯りを絞り始めた。絵の太陽のサイズに合わせる。

 そのとき、異変が起きた。

 急に壁が、競り上がり始めたのだ。

「す、すごい」

隣にいるエイダは、驚きの声を洩らした。

 俺も正直驚いている。

「《照度センサー》だな。さすが俺、天才♪」

「・・・普通、言うか? 自分で」

上機嫌で自画自賛しているサブに、俺は、呆れながら突っ込みを入れた。

 そんなことを言っていると、壁の向こうから部屋が表れていた。

 中は暗かった。

しかし、一点だけ。部屋の真ん中に淡い碧い光があった。

 すると、アルベは、〝ライト〟の魔法を使って部屋を照らす。

「なんだ? あれ」

俺は、照らされた部屋の中心にあった淡い光の正体を見て、驚きの声を洩れた。

 

 現在の時刻 1:20 現地時間 11:30


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
2
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択