No.154116

小毬のパンツ

朝比奈恋さん

お約束のイベントで、小毬のパンツを見てしまった理樹。ト学校の廊下で泣きわめく小毬。状況打開のため、理樹は勝負に出るのだが……

2010-06-29 07:52:31 投稿 / 全3ページ    総閲覧数:2432   閲覧ユーザー数:2388

 アリクイのパンツが、理樹の目に焼き付いた。

 これで三回目だ。

「もう、おヨメ、貰えないよぉ」

 慌ててフォローする理樹だが、

「大丈夫だと思うよ」(元々、おヨメは貰えないんだけど……)

 ツッコミを入れるどころではない。

 小毬が、理樹の前で泣き崩れた。

 スカートの裾は押さえていたが、パンツは廊下の床に付いている。ホコリだらけになっているだろうに、気づいてもいないのか。

 理樹は、ただ、オロオロするばかりだった。

 ついさっき、廊下の角で、理樹は小毬と鉢合わせをした。転ぶほどではなかったのだが、相手は、あの小毬である。ガッツと勇気と友情では、崩れたバランスを立て直す力が、足りなかったらしい。

(このままじゃマズイよな)

 理樹は、小毬の手を取って、立たせた。

 小毬は、泣きやまない。

 ショートボブの髪型に、ダブダブのセーターを着たいつもの出で立ちだ。女の子にとって、パンツを見られるのは、そんなに重大な問題なのか。

「見られなかったことにしたはずなのにぃ~」

 周囲をはばからず、両手の甲を目に当てている。

 過去二回の羞恥を、思い出しているのだろう。泣き声がパワーアップしていくようだ。

 これでは、まるで……

(どうしよう。何とか、立ち直って貰わなくては)

 理樹は、小毬との記憶の辿った。思い出のどこかに、現状を打開するヒントがあるはずだ。

(そうだ!)

 理樹は、勝負に出る決心をした。

「神北さんは、幸せになれるよ」

 小毬の両肩を掴み、理樹は、正面に向き合った。

「幸せ……?」

 理樹の勢いに押されたのか、小毬の泣き声が止む。瞳からは、涙の濁流が、あふれ出しそうだ。はてなマークが、かろうじて防波堤の役目をしているのだろう。

「そうだよ。だって僕、幸せになったもの」

 小毬は、首を傾げたまま、はてなマークを離さない。

「神北さんは、いつも言っているじゃないか。他人を幸せにすると、自分も幸せになれるって」

 幸せスパイラル理論は、小毬の信条だった。

「理樹クン、幸せなんですか」

「うん、とっても」

 理樹は、あと一息だと思った。握りこぶしに力がこもる。持てる限りの身振り手振りで、幸せをアピールしたつもりだった。

「私のおかげなの?」

「そうだよ。神北さんのパンツが……」

 しまった、と思った。

 余計な一言が、すべてを台無しにするのではないか。理樹の心臓が凍りつき、小毬との間に、涼風が行きすぎた。

「そっかぁ。そうだよねぇ」

 ニコリと頬をゆるめる小毬を見て、理樹は、胸に溜まった空気を吐き出す。

「よかった。わかってくれたんだね」

「うん。じゃあ、もう一度、見られなかったことにしよう。おっけー?」

 小毬が、人差し指を立てた。

 理樹は、これでまた、今の時間を続けられると思った。

「オッケー。それじゃ、また」

 通り過ぎようとする理樹だが、小毬に呼び止められた。

「理樹クンって、エッチだったんだね」

 

 小毬のほんわかとした口調が、いつまでも、理樹の胸に残った。

 

(おわり)

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
3
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択