No.137848

瑞穂檀さん

所属サークルの企画で、「お題:桜 字数:400字」という縛りで書きました。

2010-04-21 23:31:24 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:826   閲覧ユーザー数:826

 

 

 住民が退去し団地が廃墟となって、一ヶ月。私は憮然と立ち尽くす。我が身の行末が、私には漏れ聞こえない。会社の破綻と共に打ち捨てられた建物同様、私も邪魔なゴミなのだ。

 一人きりで迎える春など待つまい。我が身の力を抜き、朽ちるのみだ。

 

 施錠された門を越える小さな影。赤いコートの子供は、二ヶ月前に屋上から地面へと落ちた男の、娘だ。あの一瞬の滞空時間を、私は見つめていた。

 娘は私に駆け寄り抱きつくと、泣く。父親を失って二ヶ月。家を移って一ヶ月。娘の生活は私には計れない。

「お父さん……」小さな呟きが嗚咽に紛れた。

 かつて、私に集う楽しげな中に、この娘と父親もいた。

 娘はひとしきり泣いて、去っていった。

 

 心奮わせ、体の隅々に通わせる温かな記憶。

 春にまた、咲かせよう。皆を喜ばせ集わせた花を。

私の記憶の通う花弁は風に散り、離れていった皆の見上げる空を舞いながら、私は今もここにいるからと、伝えてくれるかもしれない。

 

おわり

 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択