No.1118937

5.勝ち組とオフタイム

【ネタバレ】 DQXジューンプライドイベント

【その他】 数字は時系列 各ページ冒頭のキャラ名視点で進行します

つきあってるIFとしてお読みいただければ。

続きを表示

2023-04-21 12:10:49 投稿 / 全2ページ    総閲覧数:180   閲覧ユーザー数:180

 

~シラナミ~

 

 

寝つけずに夜風にあたった帰り。

 

「まだ寝ないのー?」

「うん、もうちょっと。」

 

たまたま前を通りかかったメイド部屋から、

……ひそひそと、話し声。

 

 

「ミツノがんばるよねえ、そこまで勉強するって。

 シラナミ財団の試験通ってここ勤められたら、あとは

 仕事のこと覚えていくだけって人もいるけどねー。

 メイド以外の仕事したいと思ってる?」

 

聞こえる内容に、思わず耳をすませる。

この屋敷でないところで、働きたいのか……?

 

 

「うーん。……あのね、私……いろんなものを見たいの。

 シラナミさまは、いま私なんかが想像もつかないところで

 おひとりで考えて、お仕事してらっしゃるでしょう。」

 

「そりゃあね。トップの仕事はわからない部分も多いわ。」

 

「……私ね、せめて隣にいて、わかりたいの。

 いろんなものが見えるようになりたい。

 そうすれば、今と違って、一緒に笑えるのかなって。」

 

………。

 

「笑…ってらっしゃるけどねー、今でも。

 勝ち組だーって言われる時とか。」

 

「……おひとりで、自信にあふれた笑い方をされるのも、素敵なんだけどね。

 隣に分かち合えるひとがいたら、どんなお顔されるのかなって。」

 

くすくすと笑いながら話す声。

僕の前ではそんなの表に出さずに、ただ照れるくせに。

 

「ふさわしくなりたい、ってのもある?」

 

「そんな大それたことじゃないけど…!

 あ、……でもがつがつ勉強してるの、かわいくないかな。」

 

「んー? 健気だとは思うよー。」

 

会話に参加していないのに、思わず同意して首を縦に振った。

なんだか頬が熱を持ってきたぞ。

 

「私、たぶん、思ったよりずっと欲深なの。

 いろんなところで、ふたりでいたら、

 どんなお顔されるのか、たくさん見たいの。」

 

 

……僕は、ずいぶんと果報者だったようだな。

~ミツノ~

 

 

屋敷の扉が、いつもより少しだけ大きな音を立てて閉まる。

一見冷静なシラナミさまは、真っ直ぐお部屋へ向かわれる。

 

以前より少し温厚になられたぶん、表面上わかりづらいけど。屋敷の皆はわかってる。

今日の商談は、滅多にないことに、……まったく成果がなかったのだ。

 

 

「ミツノ。」

 

「……あっ、はい、お呼びですか、メイド長。」

 

「ぼーっとしない。夜の会食の準備が控えています。

 あなたシラナミさまにお茶をお持ちしなさい。

 あと休憩がまだだったわね。その後休憩に入って。

 会食の準備までにはきちんと動けるように戻っておいでなさい。」

 

「……あ、あの、……はい。行ってまいります。」

 

メイド長は、……色々、わかってらっしゃると思う。

 

 

お部屋のドアをノックして、お茶をお持ちしましたとお伝えして。

あたたかいお茶をデスクに置いたところで、私は、休憩時間。

 

「……シラナミさま。あの。」

 

「……休憩をもらった?」

 

「……はい。」

 

「……我が財団の者はほんとうに、仕事が、できすぎて困るな……。」

 

お茶を口にされているシラナミさまのお顔は、心なしか赤い。

 

「あの、……私がシラナミさまのことを気にしていたからですよ、きっと。

 夜の会食の準備までにきちんと動けるように、と、言われま……!!!」

 

抱き締められました。

 

 

仕事に関してはとても真面目なシラナミさまは、私が仕事中にこんなことはなさらない。

普段なら休憩中でも、私の仕事場である屋敷内では、なさらないけど。

 

「……お話は、きけますか?」

 

上ずりそうな声を抑えて聞いてみる。

 

「……いや、大丈夫。

 ミツノがわからないだろうということではないぞ。

 こうしているだけで、今日は、大丈夫だ。」

 

「私でも、わかるお話ですか?」

 

「口先だけ謙遜めいたことを言わなくてもいい。

 普段話していればわかる。かなり勉強しているだろう。

 わかってもらえるだろうけど、いいんだ。

 こんな合間の時間で、充分すぎるご褒美だ。」

 

「シラナミさまにばれていたのは、ちょっと恥ずかしいです……。」

 

「恥ずかしがることなんてない。

 勤務のための勉強以上に頑張っているのなら

 むしろミツノもご褒美をもらうべきだな。」

 

「キャンディですか?」

 

シラナミさまのお祖母さまのお話は少しお聞きしていたから、そう言ってみた。

でも。

 

なぜか少し離される身体。

さっきより赤い、シラナミさまのお顔。

 

「ミツノ、ちょっと、……目を閉じて。」

 

「……!?」

 

「…………キャンディのかわり。」

 

 

かわりに唇に触れたのは、キャンディより、甘い味でした。

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択