No.1083999

アスピディスケの記憶

ぽっぽさん

部長の誕生日の星言葉とか星座(竜骨座)でインスピレーション湧いたので。
※宮殿説得後推奨

2022-02-04 22:38:29 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:307   閲覧ユーザー数:307

「船の竜骨を指して『行動力』の意味をつけるとは、あの星を見つけた者は良い解釈をしたものだな」

そう言われて窓を見ると、窓枠が切り抜いた夜空の中で星が瞬いていた。曇りのない星の海、その中で瞬きを繋ぐと船が走っている。

そういえばあの星にはそんな言葉が添えられていたらしい、と考えを巡らせていると「ロゼルタ」と名前を呼ばれ、問いかけられた。

 

「キミにとっての『竜骨』とはなんだ?」

 

─広がる夜空を見上げながら、ふとそんなことを思い出していた。

正直なところ、ロゼルタはその後なんと答えたかを覚えていない。差し障りのないことを答えただけだからだ。竜骨と言えば船体の中心となる部分、あの問いは「己の基盤とは何なのか」ということなのだろうとロゼルタは解釈した。だからこそありのままを答えるわけにはいかなかった。自分にとっての『竜骨』と、彼にとってのそれはおそらく相容れないものだろうから。

 

星空の中、記憶を頼りに探してみると、今夜もまた進み続ける船の姿が見えた。


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
1
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択