No.1068144

しあわせの魔法使いシイナ『夏はみんなで水合戦』

YO2さん

普通の女の子「綾」と、魔法使いの女の子「シイナ」は仲良し同士。
何事もマイペースなシイナを心配して、綾はいつもはらはらどきどき。
でも、シイナは綾に笑顔をくれる素敵な魔法使いなんです。

2021-08-01 18:58:13 投稿 / 全1ページ    総閲覧数:252   閲覧ユーザー数:251

 

 

綾の住む「央野区」は、普通の街と少し違っています。

 

街の中央には「魔法学園」があり、街には魔法使いが住んでいます。

綾の家にホームステイしているシイナも、そんな魔法使いの一人です。

 

今日は夏の真っ盛り。

みんみんみ~ん、とミンミンゼミが鳴き、

ジイイイイイ~、とアブラゼミが鳴き、、

つくつくほーし、つくつくほーし、とツクツクホウシが鳴いてます。

 

お昼をすぎたころ、綾は玄関前のアスファルトに、じゃあーっとホースで水をまいていました。

水をまいて打ち水をすると、少し涼しくなるのです。

 

玄関からシイナがひょいと出てきて、

「綾ちゃん、私も水まきしたーい!」

と、顔を輝かせて言いました。

 

「あら、シイナ。 ちょうど今、水まきは終わったところなの」

綾はもう、玄関前のアスファルトに水をまいてしまった後でした。

アスファルトは一面、黒くぬれています。

 

「そっかあ。私も水まきしたかったな~」

シイナは綾が持っているホースを借りると、ぐるんぐるんと振り回して、水をまく真似をしました。

 

「そうだ! 水まきが終わったなら、水遊びしようよ、綾ちゃん!」

シイナが言いました。

 

「水遊び?」

綾はシイナに聞き返します。

 

「見てて!」

シイナが蛇口をぎゅぎゅっとひねると、ホースからしゅばぁーっと水があふれだします。

 

『シイナ、水まきはもう終わったのよ』と綾があわてて言おうとしたそのとき。

シイナは魔法の言葉を唱えました。

 

「水よ、宙に浮かびあがれ!

 ふわふわり~、ふわふわり~

 浮かびあがれ~!」

 

すると、ホースから出た水は地面に落ちずに、ぶよんぶよんと宙に浮かんでただよっていきます。

ホースからどんどん水が流れ出ると、大きな水のかたまりが、空中にできていきます。

 

綾は目の前に浮かんだ水のかたまりが、ぼよよん、ぼよよんとゆれ動きながら、しだいに大きくなっていくのを、不思議な気持ちで見つめました。

 

「ふふふ~ん♪ よおし! これくらいでいいかな」

シイナは蛇口をひねって水を止めました。

 

シイナと綾の目の前には、ふとんくらいの大きさになった水のかたまりが浮かんでいました。

 

「これをちぎって、どんどん水の玉を作ろう!」

シイナは水のかたまりに手をつっこむと、手のひらでひとすくいの水をかきとりました。

両手で丸めると、手の中に水の玉ができあがります。

 

「ほら、綾ちゃんもこねこねして!」

シイナが促します。

 

綾もシイナがした通りに、水の玉を作り始めます。

 

水のかたまりにさわると、ひんやりして心地よい感じが手のひらに伝わりました。

手の中でぽよぽよとただよう水を、壊さないようにゆっくりと丸めます。

 

『とってもきれいだわ』

綾は思わず見とれてしまいました。

手の中で透明な水の玉がゆらゆらとゆれて、太陽の光がさしこんでキラキラ輝いています。

 

「綾ちゃーん、その水タマを私にぶつけてみて!」

シイナが綾に声をかけました。

 

「えっ、ぶつけるの?」

綾は手の中にある水の玉を見つめて聞き返します。

 

「うんうん、思いっきりやっていいよー! へっへーん♪ 」

シイナが大きな声で言います。

 

「じゃあ… それっ!」

綾はシイナに向かって水の玉を投げつけました。

 

ばしゃーん!

 

シイナの顔に水の玉が当たって、はじけた水しぶきが飛びちります。

 

「シイナ、大丈夫?」綾はあわてて言いました。

 

「平気、平気! 冷たくて気持ちいいよん」

シイナはあっけらかんとした笑顔で言います。

 

「これが水合戦! ね、やろうよ綾ちゃん!」

シイナが綾に言いました。

 

「なるほど、雪合戦じゃなくて水合戦ね。 よーし、やってみましょう!」

綾も面白そうだと思ったので、シイナの提案の乗ります。

 

二人は水の玉を作って、向かい合います。

 

「ほいなっ!」シイナが水の玉を投げます。

 

ばしゃん!

綾の頭に水がぶつかってはじけます。

 

「やったなわね!」

顔も服もびしょびしょになった綾は、お返しに水の玉を投げつけます。

 

びしゃっ!

 

シイナはわざと後ろを向いて、背中で水の玉を受け止めました。

 

「えへへ、背中が涼しくなった」

シイナは笑いながら言いました。

 

「ふふふっ」綾もつられて笑います。

 

二人は面白がって、次から次へと水の玉をびゅんびゅんぶつけ合います。

 

「えいっ!」

「ほいほーいっと!」

 

服も地面もあっというまに水びたしになって、もう乾いてるところは一つもありませんでした。

 

「ぷひゃあ、すごい。 びちょびちょだあ」

シイナが頭をぶるぶるっと振ると、長い髪の毛からしずくがばらばらっと飛びちりました。

 

「そうね、私もだわ」

綾がTシャツのすそをぎゅっとしぼると、ぼたぼたっと水がこぼれ落ちました。

 

「うぉーし、もっと投げるぞ~」

シイナが新しい水の玉を作ろうとしたそのとき。

 

「ん?」

小さな男の子がこちらを見ているのに、シイナは気づきました。

 

男の子は水合戦に興味しんしんのようです。

お母さんに手を引かれても、その場を動こうとしません。

 

シイナは男の子のそばへ歩いていって、

「君もやってみたいの?」と声をかけました。

 

「やりたい!」男の子は大きな声でこたえました。

 

シイナはちらりとお母さんの方を見ます。

お母さんはちょっと考えたあと、笑顔でうなづきました。 お母さんのOKが出ました!

 

シイナは男の子と一緒に、綾のもとへぱたぱたとかけよります。

 

男の子はシイナが説明するより先に、水のかたまりにさっと手をつっこんで、水をすくいとります。

自分の手の中で、ぷるぷるとふるえる小さな水のかたまりを見て、男の子は興奮して顔を輝かせます。

 

シイナは、ぽんぽんぽんとお手玉するように水の玉を作ります。

男の子は、手の中から水のかたまりがにゅるっとあふれて逃げないように、慎重に慎重に水を丸い玉にしていきます。

 

「できた!」

男の子が手を開くと、きれいなまんまるの水の玉ができていました。

 

「わあ、うまーい!」シイナが喜んで言いました。

 

男の子はうれしそうな、くすぐったそうな笑顔を浮かべました。

 

「投げよう!」シイナが言いました。

男の子はぐっとかまえてねらいをさだめます。

 

「さあこい!」綾が男の子に声をかけると、

びゅーん!

水の玉が飛んで、ばちゃん!

綾のお腹に命中しました。

 

「大当たり!」綾が笑顔で言いました。

 

さあ、三人で水合戦のはじまりです。

 

ひゅっ、ひゅっ!

びしゃん! びしゃん!

 

シイナと男の子のチームが綾をねらいます。

その次は、綾と男の子のチームがシイナをねらいます。

それから、三人それぞればらばらにねらった相手にぶつけます。

 

いつのまにか、隣の家や向かいの家の地面まで水が飛びちって、水まきされた地面が広がっていきます。

 

それを見た他の子どもたちがたくさん集まってきました。

 

「ぼくもやる!」

「わたしも!」

 

男の子に女の子、お兄ちゃんも弟も、お姉ちゃんも妹もいます。

とうとうお母さんやお父さんまで参加して、水の玉を投げ合います。

 

わあわあ、わいわいとはしゃぎながら、みんな水合戦に夢中です。

 

シイナは、水合戦をするには小さすぎる子が、混ざれないままじっと見ているだけなことに気づきました。

 

「よおし、違うことをやってみよう」

シイナは言いました。

 

そうして、小さい子のために、水のかたまりを丸めて、雪だるまならぬ水だるまを作ってあげました。

 

水だるまに腕や足をゆっくりとつっこむと、ひんやりと冷たさが伝わってきて気持ちがいいです。

 

するとみんなも水だるまや、水でできた像を作り始めます。

イヌやライオン、お城やかまくらなど、水でできた細工物が道にいっぱいできました。

 

「みんなすごいね!」

シイナはうれしそうに言いました。

 

できた水細工に、息を止めて体ごと入っていくと、全身がひんやりするので、みんながいろんな水細工の中を通り抜けて遊びます。

そうしているうちに、冷たかった水細工もだんだんぬるくなってきました。

 

シイナは、

「そうだ! でっかいプールを作ろうよ!」

と、言いました。

 

みんながそれに賛成しました。

大人たちは、自分の家からホースを持ってきました。

シイナが魔法をかけると、みんなのホースからあふれた水は、宙に浮かびあがって集まります。

 

みんなで、じゃーっと水を一ヶ所に集めます。

 

ぼよよん、ぼよよん

 

水のかたまりはだんだんとふくらんでいって、ついに大きな大きなプールが空中にできました。

 

「さあ、入ろう! 早いもの勝ち!」

シイナはプールに飛び込みます。

 

みんなも次々とプールに飛び込んでいきます。

近所の人は水着に着替えてきて飛び込みます。

 

みんながプールの中で思い思いに水遊びしたり、泳いだりします。

 

小さい子は、お母さんやお父さんと一緒に、浅いところで遊んでいます。

 

みんなが動くたびに、空中にただようプールは、ぼよよん、ぼよよんとゆらめいて、縦に横にぐわんぐわんとゆれます。

 

「ひゃっほう! 楽しい!」

シイナはプールの中をもぐったり水面でジャンプしたり、自由自在に泳ぎます。

 

綾は浮き輪を身につけて、プールがゆらめくままに身をまかせて楽しみます。

 

みんなはプールの中で水合戦したり、背泳ぎしたり、水をこねて遊んだり、大騒ぎです。

 

「そうだ、水のすべり台を作ろう!」

シイナはそう言って、ホースを持ってきました。

 

じょばじょばじょば~、とシイナが空中に水を出します。

すると、どんどん水が積みかさなっていって、とても大きな水のすべり台ができていきます。

 

水でできたすべり台はやわらかいので、上のほうはぐらんぐらんとゆれています。

 

綾は『大丈夫かなあ』と、ちょっと心配になりました。

 

シイナは水のすべり台に下からもぐりこむと、すべり台のてっぺん目指して上へ泳いでいきます。

 

「ぷはあ」

てっぺんから顔を出したシイナは、そのまま体を持ち上げて、すべり台に座ります。

 

「よーし、いくよー! みんな見ててね!」

元気な声でそう言って、シイナはぐいっとすべり台に身をまかせます。

 

しゃーっと勢いよくシイナがすべり降ります。

思っていた以上にすべり台が急だったので、すごいスピードですべっていきます。

 

「あわわ、スピードが出すぎ!」

シイナはあわてますが、もう止まりません。

 

ばっしゃーん!!

 

すごい勢いでシイナはプールに激突!

大きな水柱が立って、プールがぐわんぐわんとゆれて、

 

ざばーん!!

 

プールの水がはじけてしまい、水がどばぁーっと流れ出しました。

水は、洪水のように道を流れていき、あっという間に地面の排水溝へ流れ込んでいきました。

 

あとには、びしょびしょになったみんなが残っているだけでした。

みんな、びっくりしすぎてぽかんとしています。

 

「ありゃー、プールなくなっちゃった」

シイナが言うと、みんな笑い出しました。

 

綾もシイナも、小さい子たちも、お母さんやお父さんも笑います。

 

たっぷり楽しんだみんなは、一人また一人と帰って行きました。

 

「ああ、面白かった」

シイナが満足したように言いました。

 

「ふふふ、水まきしすぎたわね」

綾が言いました。

 

「えへへ」

シイナが笑います。

 

「さ、家に入って着替えましょう。 おやつにスイカがあるよ」

綾はシイナに言いました。

 

「わーい! 綾ちゃん大好き!」

シイナはびしょびしょの体で綾に抱きつきます。

 

二人は家の中に入っていきます。

 

シイナの魔法とみんなの笑顔で、暑い夏の日は、涼しくてとても楽しい日になったのでした。

 

―おしまい―

 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択