No.101390

連載小説56〜60

水希さん

第56回から第60回

2009-10-17 00:21:41 投稿 / 全5ページ    総閲覧数:408   閲覧ユーザー数:407

風邪で休んだ翌日。

おとなしく摂生してたおかげか、朝起きた時の体調は万全だった。

 

 

「よっしゃぁ! 今日も一日頑張るぜぃ!」

 部屋で一人叫ぶと、そのままのテンションで支度をした。

 

「おはよー」

 いつものように駅に到着すると、いつものように楓が待っていてくれた。

「昨日はごめんね~」

「いいって。でも、風邪なんて珍しいね」

 楓は私が滅多に病気しないのを知っている。だからこその「珍しいね」だ。

やはり、ここは説明せねばなるまい。私は、理由なく病気にはならないのだ。

 て、それはどこの誰も同じか。

「いや~、昨日雨だったでしょ? んで、傘持ってなかったから歩いて帰っちゃって」

「えぇ? ちょっと! えりか…バカ?」

 ぐさっ!

「な、なんでバカなのさ。私はバカではありませんが?」

「でも、あの雨の中、傘もささずに帰ったんでしょ? 私はちゃーんと傘を買ったぞ?」

 はぁ、やっぱりそれが普通なんだろうなぁ…

「うん、そうだよね、やっぱそうだよね。実は、一昨日もそれでバトルしちゃって」

「は? バトル? 取っ組み合いでもしたの?」

 取っ組み合いか。気持ちの上ではそんなもんだったなぁ。

「いや、言い合いなんだけど…深い理由もなく、なんとなく濡れて帰りたかったから、 それが通じなくて」

「うん、そんなの通じないね。私だって傘さしなよ、て言うもん」

 孤軍奮闘。そんな言葉が私の脳裏を掠めた。

「いいよもぅ。私だって悟ったし」

「何を悟ったか知らないけど、傘をさすのは当たり前です。さ、電車来たぞ」

 私は、納得しつつも釈然としない気持ちを抱えつつ、電車に乗った。

 

 

~つづく~

電車の中では、いつものように他愛もない話をしていた。

テレビの話、部活見学の話、雪君の話、そんな感じだ。

 

クラスは違うから、学校の話はそんなにしない。

結局、話題が噛み合ないんだよね。

唯一してくれたのは、私を心配する木谷さんの様子くらい。

とにかく、いつも通りの通学風景だった。

 

 

「っ! 倉橋さん!」

 私が教室に入るなり、木谷さんは駆け寄って来た。

どうやら、今日は私より先に来ていたらしい。

「今日はもう大丈夫なの?」

「木谷さん、大げさだよー。ただの風邪だし、もう大丈夫っ!」

 心配してくれるのは嬉しいけど、ちょっと心配し過ぎ?

「だから、心配しないでOKだよっ!」

「本当?」

 う、疑われてる?

「本当に決まってるじゃん。じゃなきゃ、今日も休んでるよー」

 とりあえず、心配されすぎてる状況をなんとかしなきゃ。

「あ、そうだ、昨日休んだ分の諸々、教えてもらっていい?」

「私のノートでよければ」

 よし。

「ありがとー」

 さて、そろそろ着席したいし、ちょうど良く話題を移せたかな。

「あ、これ、昨日のノート」

「どれどれ?」

 何、これ。

 

私は木谷さんのノートを見て、凍り付いた。

 

なんでしょう、このチンプンカンプンのノート。

 

書いてある事が、高度すぎる…

 

「あ、あれ? 私達、こんな高度な授業受けてたっけ」

「え、高度? 普通だけど…」

 

がびーん。

 

そうだった、木谷さんは部活目当てでこの学校に進んだんだった。

 

学力レベルは、もっと上なのかもしれないんだ…

 

私は、とりあえずこのノートと格闘する事に決めた。

 

 

~つづく~

「それじゃあホームルームを終ります。みんな、一時間目の用意をして待ってるように」

先生の号令があって、ホームルームが終った。

私はと言えば、先生の話そっちのけで、ノートと格闘してた。

はぁ、私って、バカだったのかな。

 

 

「木谷さん、コレありがとう…」

 とりあえず、昨日のノート四科目分は写し終えた。

もはや、写すというよりは翻訳ってレベルだけど。

そのまま写しても、今度はテスト勉強の時に困るからね。

自分なりに読みやすい形式でないと。

「そいえば、先生、今何か言ってた?」

「え、連絡事項聞いてなかったの? 明日、身体測定があるって」

 ふぅん。

「て! なんですとーーーーーーーーっ!」

 よりによって明日だって? なんでこんな急に言うんだ!

「あれ、その驚き方、まさか把握してなかったの?」

「え? 把握って、何?」

 木谷さんは一体何が言いたいんだろうう。

「最初に、年間スケジュールもらったじゃない」

「そんなの、お母さんに渡したっきり、見てないし…」

 うぅぅ…弱ったなぁ。今晩、走るか…?

「それにしても、なんでそんなに驚く必要があるの?」

「だって、身体測定と言えば、禁忌の数値すら計測してしまう、それはもう、 悪魔の儀式…」

 考えただけで、恐ろしい…

「あぁ、体重ね」

「後、ウェストも測るかも。ああああぁぁぁぁぁぁぁぁ……」

 恐ろしい恐ろしい…

「何しろ、昨日は食っちゃ寝食っちゃ寝のダラックマライフ、

体重が増えてないわけない! お腹回りが太くなってないわけない!」

「だって、風邪引いてて寝てたんだから、仕方ないじゃない」

 仕方ないで済むなら、ダイエットという言葉は要らないんだ!

「お、女の子は…事情のいかんを問わず気にするんですっ!」

「私だって女の子だから分かるけど、諦めるしかないと思うわ」

 ううぅ…

「ほら、気を取り直して!」

「むむむ…」

 私は少しだけ、短期集中ダイエットプランを練った。

 

 

「さて、一時間目は、うえぇ、化学かぁ…」

 私は、化学という科目が苦手だ。元素記号は覚えられないし、

教科書眺めてたら何やら計算式が出て来た。こりゃ、だめだ。

 木谷さんほど国語が得意じゃないといっても、文系は文系だし。

「化学? 一時間目は古典よ? 先生が今日都合悪いんだって」

「え、なんですって?」

 古典? じゃあ何? 化学はないの? 私、そんなの持って来てない。

「ていうか、聞いてないし!」

「あ、ごめんなさい、連絡してなかった…」

 確かに、木谷さんからは何も聞いてない。けど、

「いやいや、いいよいいよ。先生が連絡くれなかったんだから、多分大丈夫」

 ドキドキとはいえ、「休んでて聞いてませんでした」で貫き通すぞ!

「っと、そろそろチャイム鳴るね」

「うん、ノート、ホントありがとね」

 木谷さんは前を向く、私は小さくお礼を重ねた。

 

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

 

「お、チャイムだ」

 このクラスは、全員が馴染んでないのか育ちがいいのか、チャイムが鳴ると

ざわつきが消える。中学時代は、先生が来るまではざわついてたのに…

 といっても、先生もすぐに来る。この辺はまちまちだけど、

チャイムに合わせて来る先生、少し遅れる先生、少し早めの先生、それぞれだ。

「きりーつ! 例! 着席!」

 クラス委員が号令をかける。この辺、きっと何十年先もなんだろうなぁ…

 何はともあれ、私は教科書もノートも出さずに、ドキドキタイムを待つ。

「それでは、授業を始めます!」

 

 

~つづく~

鬼のように気まずい古典の時間。

私は先手必勝とばかりに、授業開始直後に挙手してやった。

 

 

「先生ー!」

「えぇと、あなたは倉橋さんですね? どうしました?」

 さて、吉と出るか凶と出るか。

「私、昨日休んでたんで、授業入れ替えの連絡聞いてなくて、 一式全部忘れました!」

 この告白に、クラスが一瞬ざわめいた。

「えぇ? 連絡聞いてないとかあり得ないでしょ」

「先生、怠けてたんじゃない?」

 というような、非難めいた声と、

「全部ないって!」

「ウケる!」

 といった、笑いを取ったような声が、入り交じっていた。

「えぇと、全部という事は、教科書もノートも、全部ないのか」

「はい」

 呆れたような、困ったような顔で、先生はため息をついた。

「じゃあ、隣に見せてもらえ。ノートは、何かで代用するように」

「は、はい」

 なーんか、丸く収まって面白くないけど、それが普通だよなぁ。

あるとすれば、先生の口調が変わったくらいか…

「ごめんね、そういうわけだから、見せてくださいっ!」

 事情が事情だ、人見知りとかなんとか言ってられない。私は、

特に勇気を振り絞る事もなく、隣の男子にお願いした。

(申し訳ないが、私は彼の名前をいまだに覚えていない)

「し、仕方ないよ…」

「ありがとうっ!」

 優しい人だなぁ。髪はちょっと茶色くて、おとなしい系の見た目じゃないけど、

雰囲気の柔らかい感じか…その分、私の視界からは埋没しやすい気がする。

だからか。

 っとと、あんまり話すと先生に怒られるな。この辺でやめておこう。後はノートか。

「えぇと…」

 他の科目のノートは、出来れば他の科目だけに使いたいんだけど、仕方ない。

「国語はあるから、そのノートならいいか」

 国語こと、現代国語のノートを、古典のノートとして間借り!

 どっちも同じ国語だから、精神的にはまだ落ち着く。

 

さ、授業だ!

 

 

~つづく~

気まずい雰囲気で始まった古典の時間。

それはまぁ、教科書を借りて、ノートを代用して、なんとか乗り切る事が出来た。

 

今は、その後の休み時間。

 

 

「えっと…」

「佐々木」

 え、あぁ、察してくれたのか。

「ありがとう、佐々木君。助かったよ。このお礼は必ずするから!」

「お礼? まぁ、期待しないで待ってるよ」

 期待しないで、って…

「ちょっと、それはひどくない?」

「え、何が」

 佐々木君は気にしてないようだけど、私は気にする。

「期待しないで待ってるって、その言い方は気になるんだけど」

「え、あぁ、ごめん。深い意味はなかったんだけど…というか…」

 というか、なんなんだ?

「期待して待ってたら、浅ましいでしょ?」

「いや、別にそうは思わないけど。大した物は用意できないから、

あんまり期待されると期待外れになるかも、ていうくらいで」

 でも、でも…

「期待しないで待つって言われると、ちょっと引っかかる」

「そっか。それは気付かなくてごめん。じゃ、ほどほどに期待するよ」

 それも微妙な言い回しだけど…

「まぁいいか。どのみち、お礼の気持ちに変わりはないし」

「先生に言われただけだし、気にしなくてもいいのに…」

 さっきの物言いはカチンと来たけど、案外いい奴?

「とにかく、お礼はさせて」

「あ、ああ」

「おーい、佐々木ー!」

 ん? 佐々木君を呼ぶ男子の声が。

「あ、渥美に呼ばれたから」

「うん」

 渥美君か…データないなぁ。女の子だって、まだ全部名前覚えてないしなぁ。

「お礼、私も期待していいのかしら?」

「え?」

 そっか、木谷さん!

「も、もちろんだよ。出来る範囲なら、なんでも」

「やった! じゃ、私のリクエスト、待っててね」

 お、恐ろしい契約かもしれないな、こりゃ。

「あくまで、出来る範囲だからね!」

「もちろん。理解してるわよ」

 ホントかなぁ。

 

 

何はともあれ、一時間目を無事乗り切ったのだった。

 

 

~つづく~


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
1
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択