TINAMIからのお知らせ

[05/07] 作品検索に「支援スコア」ソートを追加+本日の修正点

TINAMIをご利用くださりありがとうございます。
本日の修正点・新機能をお知らせします。

作品検索に「並び順」を追加しました。
今までは投稿の「新着順」でしか表示できませんでしたが、今回から「支援スコア順」が新たに加わりました。

「支援スコア順」とは、作品を閲覧したユーザーのうち、何人が「支援ボタン」を押したか、の率で算出されます。その支援率に補正値を掛けて、支援スコアとしています。支援スコアは、リアルタイムで変動しますので、見ているそばからソート順が変わることがあります。ご注意ください。

支援スコアの高い作品でも、単に見ただけだとどんどんスコアが下がってしまいます。見て気に入ったら是非とも支援ボタンを押してあげてください!

また、スコアの補正値は様子を見ながら適宜変更していく予定です。ご了承ください。

その他の修正点をざっとお伝えします。

■作品閲覧ページ(/view/????)で、その絵の作者がコメントを書いた場合、名前の後に(作者)と出るようになりました。
また、名前のリンクをユーザープロフィールではなく、クリエイタープロフィールにしました。

■「閲覧ユーザー数」に、作者自身もカウントされていたのを、カウントされなくしました。

キーワードランキングを20件から50件にしました。
また、タグを使わずに作品検索で検索できるキーワード(オリジナル・版権・キャラクターの性別など)をランキングからはずしました。

■見習いだとRSSが更新情報に出ないようにしました(1行およびニュースレター利用者と不公平感を出さないため)

本日中にクリエイター検索をつけようと思ったんですが間に合いませんでした。すいません。明日やります。

今後、追加予定の機能はβ版からの変更点・注意点に列挙してありますのでご確認ください。やるべきことがまだまだたくさんありますが、みなさんのご意見をもとにある程度順序を考えたいと思いますので、ぜひともユーザー掲示板のほうにお寄せください。

それではよろしくお願いいたします。

(2008/05/07)