TINAMIからのお知らせ

[05/03] 【新機能】クリエイター友達リスト

TINAMIをご利用くださりありがとうございます。
本日の新機能・修正点をお知らせします。

クリエイター友達リスト

自分の友達リスト(ユーザー)の中で、クリエイター登録をしている人の一覧を見ることが出来るクリエイター友達リストを新設しました。

このリストは、お友達の中でクリエイターになっているユーザーの情報一括してチェックして、必要に応じて「お気に入りに追加」しやすくするようにしたものです。リストの中でクリエイターとしてチェックしたい人を「お気に入り追加」ボタンで追加してください(その場で追加されます)。

TINAMIでは、コンセプトとして「ユーザー」と「クリエイター」を別人格(プロフィール)として扱っているため、一般的なSNSにある「友達の新着を見る」という機能がありません。今回の新機能は、よく尋ねられる「友達の新着作品は見れないの?」という要望をフォローする、TINAMIとしてのひとつの回答としてご理解ください。

クリエイター同士のまま「友達」の関係を持ち込んでしまうと、(それによるメリットもありますが)お互いが友人関係を意識しすぎて、作品の評価や閲覧、そしていわゆる「お気に入り返し」と呼ばれる、義務的な行為に発展してしまうデメリットがあります。
誤解を恐れずに言えば、友人として信頼しているかどうかと、その人の作品が好きかどうか、を切り分けるべき時もあるのではないかと考えます。TINAMIではそうしたデメリットの部分を極力排除し、みなさんが純粋に自分の好きな作品だけを楽しめるような環境づくりを目指しています。
なお、ユーザーとクリエイターの繋がりを公開していない人はここには表示されません。

クリエイター友達リストは、

・上部メニュー→プロフィール→ユーザー→ページ右部
・上部メニュー→お気に入り→クリエイター→ページ右部

より行くことができます。ぜひともご活用ください。

ご意見・ご要望は、ぜひともフリートークラウンジのシステム不具合報告スレッド(ε版)のほうにお寄せください。
それではよろしくお願いいたします。

(2012/05/03)