コラボレーションラウンジ

コラボレーションラウンジ 募集一覧へ

古淵工機 11/10/23 19:56

募集形態: 〆切:期限なし

SDガンダム系交流企画「KNIGHT GUNDAM LEGEND OF TINAMI」(KGLT)

◆世界観説明

遥か彼方、我々の知らない別の世界。
そこでは幾多もの国々が己の力を競い闘っていた。
また、ある地方では数多くの妖怪や妖獣、モンスターなどが人々の暮らしを脅かしていた。

これは、そんな荒れ果てた世界を駆け抜けた「ガンダム」と呼ばれし戦士たち…
および、彼らを取り巻く勇気ある者たち、それに立ちはだかる邪悪なる者たちの物語を描く企画である…!

◆企画概要
というわけで、「オリジナルの騎士ガンダムを描いて交流しようよ」というのがこの企画最大の趣旨です。
SDガンダムが大好きなら、どんどん参加しちゃいましょう。盛り上がっていこーぜ!!

なおこの企画は、現在Pixivにおいて展開中の企画「Pixiv武者頑駄無列伝(ぴく武者、http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4588360 )」と、世界観・時系列を共有しております。

◆キャラ投稿について
世界観にあったキャラクターの全身像と、簡単なプロフィールをキャラシートに描き、以下の2つのタグをつけて投稿願います。

KGLT:本企画に参加するにあたり絶対必要なタグです。混乱を避けるため「描いてもいいのよ」タグとの併用はしないでください。
KGLT【名鑑】:キャラシート専用タグです。

なお、強制ではありませんが、投稿後はこちらのコラボラウンジに貼り付けていただけると嬉しいです。

なお、キャラクターのモチーフは原則として

「ガンダムシリーズならびにSDガンダムモチーフであること」
「西洋ファンタジー的な要素を持たせること」

とし、版権パロディは基本的に禁止とします。が、
どうしても版権パロディをやりたい場合は「ガンダム以外の版権モチーフについては明記しない」ということでお願いします。

◆キャラクターおよびアイテム関連タグについて
以下のタグを用います。

KGLT【名鑑】:先ほど説明したとおり、キャラシート専用のタグです。
KGLT【アイテム】:キャラ以外のアイテムや道具、武器などにつけるタグです。
KGLT【その他】:その他いろいろなものにつけるタグです。
KGLT【補足】:そのキャラやアイテムなどの補足をしたいときに。

◆戦闘、交流タグについて
世界観の都合上、「戦闘」という形での交流が出てくると思います。そこで、以下のタグを用意しておきます。シチュエーションに応じて使い分けましょう。

KGLT【戦闘】:他キャラとの戦闘シーンを描いた場合に用います。
KGLT【交流】:戦闘以外の交流ではこちらを使ってください。
KGLT【ファンアート】:他人のキャラを描いてみたよ、という場合にはこちら。

◆扱いタグについて
前述のとおり、戦闘という形での交流があるため、戦士が傷ついたりする描写もあるかと思います。
その場合、自分のキャラクターの扱いを明示しておかないと思わぬトラブルの原因になるかと思われますので、以下のタグをつけてキャラの扱いレベルを表記しておきましょう。扱いレベルの数字はローマ数字とします。

KGLT【Ⅰ】:死亡描写も含めて何してもOK。ザコ向けかも。
KGLT【Ⅱ】:死亡はさすがにダメだけど、戦闘に出す、怪我をさせる程度はOK。
KGLT【Ⅲ】:戦いに出るのはちょっと…という場合に。
KGLT【Ⅳ】:交流・戦闘ともに連絡が必要な場合に。

なお、これらの目安はあくまで当方が出したものであり、キャラを製作した本人の意向とはかみ合わない場合もあるかと思います。
そういう場合はコメントやメッセージなどで確認をとっておくといいでしょう。

◆その他
締め切りは設けておりません。どんどん楽しみましょう。

twitterやお絵かきチャットなど、外部ツールでの交流は禁止しません。
しかし、TINAMIに投稿されたイラスト・マンガ・小説がオフィシャルな設定となります…

…が、企画主は気まぐれです。
本家のガンダムがこうしたウラ設定をいつの間にか公式設定に組み込んだりすることがあるように、外部ツールでの交流が い つ の 間 に か 公式設定に組み込まれる場合もありますのでどうかご了承ください。

参加済み

3

スレッド表示サムネイル表示

ログインすると、この募集に対してコメントできます。