コラボレーションラウンジ

コラボレーションラウンジ 募集一覧へ

尾岸 元(OXY_GEN) 11/10/02 00:03

募集形態: 〆切:期限なし

【交流企画】FUTURE CITY TINAMI【略称:FCTI】

・企画概要

科学技術が飛躍的に発展し、異星人との交流も始まった未来・・・。
テラフォーミングされた火星に建設された都市「ニライカナイ」を舞台に、オリジナルキャラクターやストーリーを投稿して、参加者同士で交流しようという企画です。
※この企画は、PiXA http://www.pixa.cc/ にて展開中の「FUTURE CITY PIXA(FCXA) http://www.pixa.cc/illustrations/show/73680 」企画と世界観・設定を共有しております。

・世界観

舞台となるのは2x世紀の世界です。現在から何年後かは意図的に設定していません。
科学技術は現在とは比べものにならないほど発達しています。
人類は太陽系全体に進出し、特にテラフォーミングの完了した金星や火星、そして月面にも都市を建設しています。ニライカナイシティは、火星に建設された最初の、そして最大の都市です。
恒星間飛行技術も確立しています。
ただし、太陽系外への本格的な入植は未だ行われておらず、冒険的な調査が主です。
そして、地球人と友好的な異星人が太陽系に来訪し、中には地球や火星などに定住する者も出始めています。
いわゆる超能力の原理が科学的に解明されており、遺伝子操作を受けた人が使用できます。また、少数ですが、遺伝子操作を受けずに超能力を使用できる人もいます。
ロボット工学も発達しており、高度なAIによって人間と変わらない自我・感情を持つアンドロイドもいます。彼らにも市民権が認められています。
身体を機械化して強化した人間、いわゆるサイボーグもいます。軍人や警察官などに多いです。

・ニライカナイシティ

FUTURE CITY TINAMIの主な舞台となる都市です。
火星のある地点に存在する(具体的にどこかは意図的に設定していません)、人口120万人を数える大都市です。火星で初めて建設された都市でもあります。
郊外に、大型マスドライバーを備え、大型宇宙船も停泊可能な宇宙港があります。火星の玄関口と言っていいでしょう。
シティ近くにはに巨大な人工湖があり、ニライカナイシティの重要な水瓶です。
市内の治安は、スラム街などのごく一部を除き、かなり高い水準で保たれています。
通貨単位は「クレジット(cr.)」です。1cr.≒¥100と考えてください。

・参加方法

世界観に合ったオリジナルキャラクターの全身像と、簡単なプロフィールの説明文を一枚の画像に描き、
FCTI
FCTI【キャラシート】
のタグをつけて投稿してください。アルファベットは半角英数、【】は すみつき括弧です。以下のタグも同様です。
強制ではありませんが、できれば、投稿後、こちらのコラボレーションスレッドにイラストを張っていただけると幸いです。

また、識別用に4つの種族タグもあります。併せてキャラシートイラストにつけることを推奨します。
FCTI【オーソドクス】 普通の人間(地球人)です。身体強化などを受けていません。人口の中では圧倒的多数を占めます。FCTIにおいては、地球出身の移民、およびその子孫という事になります。
FCTI【ビジター】 地球以外の惑星から来訪した、異星人(いわゆる宇宙人)です。多種多様な外見、能力を持ちます。
FCTI【アセンブルド】 「組み立てられた(人)」の意味で、自我を持つロボット(アンドロイド・ガイノイド)です。自我を持っていない作業用ロボットなどはキャラクターには含みません。
FCTI【エクステンド】 遺伝子操作やサイボーグ化などによって、身体を強化した人間です。

FCTIタグには「描いてもいいのよ」「書いてもいいのよ」タグの機能を含みます。混乱防止のために、「描いてもいいのよ」「書いてもいいのよ」等のタグの併用はお避け下さい。

最強設定(この世界で一番強い、〇〇でこのキャラに勝てる者はいない、等)は禁止です。
また、版権作品のパクリ(二次創作)も禁止です。必ずオリジナルキャラクター(一次創作)でご参加ください。
この企画では、R-15(年齢制限レベル3)以上の投稿は禁止とさせていただきます。ご了承下さい。
キャラは、参加者1名につき3キャラまでとさせていただきます。

キャラクター以外の、アイテムや施設などの設定を描いたイラスト・小説などには、
FCTI【その他】
タグをつけてください。自我を持っていない産業用ロボットなどもこれに含まれます。FCTI【キャラシート】との併用はしないで下さい(一人3キャラクターまでという規定には含まれません)。
キャラシートに書いていないキャラクターの設定の補足イラスト・小説には、
FCTI【補足】
タグをつけて投稿してください。FCTI【キャラシート】との併用はしないで下さい。

マンガやイラスト・小説などで、他の参加者のキャラクターと交流した場合は、
FCTI【交流】
タグをつけてください。また、キャプションに交流相手のキャラシートへのリンクを張ることを推奨します。レスポンスは適宜つけてください。
twitterやお絵かきチャットなど、外部ツールでの交流は禁止しません。しかし、TINAMIに投稿されたイラスト・マンガ・小説がオフィシャルな設定となります。

参加済み

5

スレッド表示サムネイル表示

最初 1 2 最後

15. 古淵工機 2011-10-08 01:47:24

通学風景。バイク代わりとして使われてます…が、ハニービーは航空機です。航空機なんですったら。

  • 尾岸 元 描いていただきありがとうございます! リーオは自分の機体をカリッカリにチューンしてそうwww

この作品にコメントする

14. 尾岸 元(OXY_GEN) 2011-10-06 22:37:56

自警団の隊員服を設定してみました/
どこかで見たデザインなのはデザインした人が昔のアニメだかドラマだかを参考にしたためらしいw

  • Ν ミニスカ&袖なしだけど、見えないバリアが全身を包むと見ました。動きやすい服装で逆に有利にw
  • 尾岸 元(OXY_GEN) >>Dr.Nさん コウ君&リーオの出身惑星驚異のメカニズムで、ですねw

この作品にコメントする

13. 古淵工機 2011-10-06 00:46:14

この企画では初の乗り物「ハニービー」。乗ってもいいのよ!

  • 尾岸 元 メカの投下もありがとうございます! 一家に一台ハニービー!(違)

この作品にコメントする

12. MO 2011-10-05 19:29:15

参加しますー。
ビジターの「アニマ」。よく判らない生物です。

  • 尾岸 元 ご参加ありがとうございます! 何これかわいい!

この作品にコメントする

11. 古淵工機 2011-10-05 01:20:50

ニューちゃんです。FCXAに登場しているミューちゃんの妹に当たります。

  • 尾岸 元 二人目ありがとうございます! エプロンケモロリロボ! ゴチです!(いろんな意味で)

この作品にコメントする

10. 尾岸 元(OXY_GEN) 2011-10-04 23:35:08

初交流。
コウ君マジイケメン

  • Ν 描いていただきありがとうございます! コウ「今度食事でもどう?」
  • 尾岸 元(OXY_GEN) >>Dr.Nさん そんな事言われたらリーオホイホイついて行きますよwww

この作品にコメントする

9. Dr.N 2011-10-02 14:20:14

参加させていただきました。

  • 尾岸 元 ご参加ありがとうございます! 自警団仲間きた! これで勝つる!
  • Dr.N 一緒にニライカナイシティの平和守ろうぜ!

この作品にコメントする

8. 古淵工機 2011-10-02 01:37:40

苗字の由来が某金属・重機メーカー。

  • 尾岸 元 参加ありがとうございます! 動物ベースのエクステンドとは! 語尾がめちゃめちゃ可愛いんですがw
  • Ν あのね、コトバをおぼえルの。 ←なんとなくこれを思い出しましたw

この作品にコメントする

7. 古淵工機 2011-10-02 00:47:04

用語の相違について

「ビジター」:FCXA/FCTIでは、「地球外から来た宇宙人の呼称」ですが、CSXAにおいては「アヴァロンに訪れる人全般」をこう呼びます。このため3企画においてビジターという単語を用いる際は十分に注意してください。

6. Dr.N 2011-10-02 00:43:22

4のキャラシですが、加工は自由です。
また、必ずしもこれを使わなくても構いません。

最初 1 2 最後

ログインすると、この募集に対してコメントできます。