アドバイスラウンジ - みけさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:みけ 21/10/28 01:03 0pt. 受付終了

趣味の絵描きから、在宅ワークでグラフィッカーになりたいです。絵については、美術大学を卒業したので、ある程度描けることは描けます。

しかしSNSで作品をいくら発表しても、いいねは一桁台なので、実力には問題があります。最近では存在感と完成度を高めるよう心がけていますが、どんなに力を入れても、見てもらえない評価もされない、では意味があるのかと迷走しています。ポートフォリオにはどんどん作品をためていますが、この先グラフィッカーの案件に挑んでも採用されるのか心配でなりません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: Bel2(19) 21/10/28 08:19 

こんにちは。

ツイッターのほうの絵も見たうえでの感想は絵柄が濃いような気がしました。
日本じゃなくて欧米の方の絵柄。
就職するにもポートフォリオと自分が得意とする絵がマッチしなければ望み薄。
日本だと洋モノの絵柄はまず案件自体がなさそうだし。
ゲームのグラフィッカーとか目指すなら海外サイトへの投稿も考えてはいかがでしょう?
ArtStationとか、ここでFantasyと検索すると質問で上げているような絵柄の絵も多々出てきますね。
プロも多いですから刺激になりますよ。

ここは運営母体がゲーム会社のEPIC GAMESなのでアカウント登録するとその手の求人メールも来ますからね。

とにかく日本で!というなら絵柄を何とかしないといけなさそう。
お気に入り作品の資料集見てひたすら模写といったところでしょうか。
アニメのキャラデザさんも原作絵をひたすら模写したとかいう話は聞くし。
先述しましたけどとにかく自分が目指す会社に合わせたものにしなきゃダメってことです。
そしてその絵について面接で説明できること、これも重要かな。

参考になると思う記事なので一読をお勧めしますよ。

デザイナー志望者は必見! 採用されるポートフォリオを作る「た行」の法則 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/otakana01

参考にでもなれば幸運です。

返信: みけ 2021-10-28 09:00:57

ポイントをご用意出来なかったのに、アドバイスをくださりありがとうございます…!
なるほど!!確かに昔から絵柄が固定されていて、濃いですね…流行りの絵柄であればウケもよくなる…!
今までこのことに気づかないまま描いていた自分が情けないです。

海外サイトですか!実力を切磋琢磨できそうでいいですね。色んな挑戦をしてみようかと思います。30代なので、時間は少ないですが頑張ろうかと!
とりあえず流行りの絵柄を取り入れることから始めようかと思います。

面接のことも考えなければならない、と大事なことも教えていただきありがたいです!
やはり会社に合わせた絵を書くことが大切なんですね!
とても参考になりました!どうもありがとうございます!!

2. 回答: 匿名希望 21/11/05 01:27 

初めまして、匿名で失礼いたします。ここに投稿された過去作品もTweeterの方も拝見しながら、しばらく様子見していました。

しかし、誠に申し訳ありませんが、みけさんは業界に向いてない人だと判断しました。

大きな理由は2つ。
一つ目は、みけさんがミケランジェロのように仕事をバンバン受けて、受けた仕事は身を削り飲食も睡眠も削って時間内に全部達成するタイプなら業界の人も大歓迎するでしょう。

しかし、みけさんは申し訳ありませんが…。おそらく絵はちょこちょこと描いて残りの大半は自分に興味がある他分野に時間を消費するダビンチタイプだと思います。そのタイプの人は業界で一番敬遠されるのです。なぜなら仕事は遅い、願っている結果を時間内に達成できない、早く描いてくれと要求すると最悪何もかも放り出して逃げるから…。

でもレオナルド・ダ・ヴィンチは、一つの事を追求する能力が異常に高いから後世に名を残したと思うのですが。みけさんは…私の主観で間違っていたら申し訳ないのですが、おそらく人が見ていないと手を抜いて仕事さぼっちゃうタイプじゃないですか?(^^;)

2つ目の理由は、技術力不足。
確かに美術大学で学び何でも描けるようになっているとは思います。しかし、それはあくまで二科展などの展覧会向きの印象派のような絵で、キッチリ細部まで仕上げるタイプではないと見受けました。

何より、本当に申し訳ないですが漫画の描き方が載ってる初心者向けの本に出てくる課題をクリアできてないのは致命的だと思います。

申し訳ないですが、大事な学生時代に絵以外の事をやってきた典型的な美大出身者のような印象を受けますし。おそらく大学の先生方も絵の頂点を目指してない生徒さんたちには、そこそこ見た目が良くて短時間で絵が描ける方法しか教えられなかっただろうと思います。

ひどい事を言って御気分を害されているだろうとは思います。ただ、みけさんは良い人だろうし。普通に生活する上で人間的に問題はないだろうと思います。しかし、おそらく業界関係者なら感じるだろう事を正直に書いてみました。掲載しているイラスト妖精と騎士も、2~3時間で描いたと聞きましたが、仕上げが荒すぎてプロの目から見たら本描きする前のラフや練習絵の段階だと思います。ここから通常なら20~30時間以上かけ綺麗で、お金がとれるリアル系のイラストにブラッシュアップして仕上げるのですが。可能なら、ぜひそれを達成して私に恥をかかせてください。とても楽しみにしております!!(^O^)

返信: みけ 2021-11-07 20:47:35

ポイントをご用意していないにも関わらず、ご回答ありがとうございます。
とても的確な内容で、正におっしゃる通りです。私は関東のレベルの高い美大のファインに進んだものの、実技を疎かにしておりました。
そして在学中にメンタルをやられ、面接までいっていたゲーム会社のグラフィッカー採用試験も諦め、その後は筆を折り、一般企業で働き始めました。つまり昨今絵をやり直し始めるまで、描くことがありませんでした。

回答者様は、おそらくそれを見抜いていらっしゃるかと思います。
私も回答がくるまでは、先日投稿したもので完成したと勘違いしておりました。しかし、再度見れば、完成には程遠いラフの状態でありました。
これに再び気付けたことが幸いなのだ、とも思いました。

ただ加筆していくなかで、私自身の実力不足でどこを描くか悩むことが多々あり、回答者様がおっしゃるような20〜30時間もの時間をかけることができませんでした。10時間は超えましたが、要求されているレベルの絵には程遠いかと思います。葉や周りをもう少し描き込むか悩みましたが、絵の印象が散漫になるかと思い、取りやめました。楽しみにしてくださったのに、誠に申し訳ございません。

副業で絵の仕事に挑戦したいと思っていましたが、筆を折った方が良いのかもしれません。
しかし絵に対する姿勢を考え直す機会をいただけただけでも、意義があったと思います。回答いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございますm(_ _)m

3. 回答: 匿名希望 21/11/09 03:05 

すいません、2番目にアドバイスした匿名希望ですが。絵を描くのはやめない方が良いと思います。理由は後半に書きますので、よろしければ読んでください。

と、言うか…今すぐ結果なんて求めずに、もっとゆっくり描いて結論出してもいいんじゃないでしょうか? ブランク空いてるんだし今回は問題点認識できただけでも良しとしれば、いいのではないでしょうか(^^;)

10時間以上ですか、ご苦労様でした。私のために、ここまで頑張ってくださったことを感謝と共に大きな拍手で、みけさんを讃えたいと思います本当にありがとうございます。

しかし…絵の印象が散漫になるかと思い、取りやめました。ですか…。

あの~…勘違いしてたら申し訳ないのですが。もしかして描いているうちに、いろいろ考えちゃって脳の処理能力パンクしちゃうタイプですか? 馬で例えるなら走っているうちに、よそ見しちゃって走れなくなるタイプでしょうか? そして、悩みを一人で抱え込んで、ますます描けなくなるとか…。

でしたら、パーツごとに絵を切り取って今描き込んでいるパーツだけに集中し。それ以外は時々確認するだけにして全部非表示にするか脳の処理能力がついていくだけの他パーツを表示にし。それが完成したら非表示にして目に入らないようにし、次のパーツを表示して描き込んでいくことを繰り返し。全パーツ描き込めたら非表示を全解除、フォトレタッチで最終調整して完成とかもダメですか? 

たしかレオナルド・ダ・ビンチも、フレスコ壁画で弟子と一緒にそうやって描いてたと記憶してますし、描き込みが大好きなタイプの人は向いてると思うのですが…。

まぁ、この方法は完成図が、ある程度頭の中にできてないと無理なのですが。上の方法なら、まだ描ける気がするので…。結果なんて関係なしに最後にもう少しだけ続けてみませんか? 


すいません、もし描き直した絵の出来が良ければ、業界からパーツ描きの依頼が来るかもしれないと思ってたし。描いた絵を大学の恩師に見せて相談すれば、大学や専門学校、絵画教室などの授業アシスタント紹介されて、そこから業界へのコネ作って仕事につなげれるとか思っていたのです。実際、私の知人もそれで業界へ入ったし。

しかし、あきらめると言うのであれば、ここまで描けるので残念に思えます。
大学在学中もっと先生たちに、なりふり構わず悩み相談してれば的確なアドバイス聞けたのじゃないかと思い残念に思いますが。これも私の勘違いでしたら、どうかお許しください。

あと、絵をやめる問題ですが…。また不快なことを書いて申し訳ないのですが。30代と言うのであれば今まで若さで抑え込んでたものが、更年期障害などで意識表層に現れて苦しくなるかもしれないので、メンタル的に絵は続けた方が私は良いと思います。

お絵かき掲示板などで、絵の出来は関係なしに楽しく描いたり。一月に一度か、1年に一度でもいいからネットなどのイラスト大会で懸賞金狙ってもいいかと思います。できれば、絵を楽しんでストレス発散できるように願っています。

これで、最後となりますが、私の書き込みが何かのお役に立てれば嬉しく思います。ありがとうございました。


追伸;他のアドバイスでも匿名希望で無料書き込みを多数してます。絵の勉強と知識の確認にも役立つので気にしないでください。(^^)/~

返信: みけ 2021-11-09 09:24:09

返信ありがとうございます。あの後、自分のなかで色々考えて、修行をしながらゆっくり考えていくことにしました。これからも描き続けようと思います。
回答者様のアドバイスのおかげです!

恥ずかしながら、頭がパンクするのはおっしゃる通りです。少ないレイヤー数になりがちなので、回答者様のパーツ分け方法がベストかもしれません。
パーツごとに描く方法は試したことがないので、やってみようと思います!パーツ描きをひとまずは目指してみようかと。

確かに絵を描くのは精神的にも良いですね。更年期はまだきていませんが、それに備えておきます…^^;
在学中は引きこもっていましたが、地方の画塾の先生とは連絡を取り合っているので、アドバイスをもらってみます。

絵の賞も挑戦したことがないので、腕を更に磨いて参加してみたいです。やはり絵を描くことは、とても楽しいですね。

今回このような機会があり、大変ありがたく思います。回答者様のアドバイスがなければ、あのまま迷っていたので、感謝しかありません。本当にありがとうございますm(_ _)m

これからも描いていきます!

この質問の回答受付は終了しました。

みけさんの投稿した質問