アドバイスラウンジ - つかさすすむさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:つかさすすむ 11/01/21 01:47 100pt. 受付終了

初めてアドバイスラウンジを使わせてもらいます、つかさすすむという者です。

いつも彩色しながら、何か自分の中でスッキリしない……というか、これでいいのかな?と悩みながら色を塗っています。

そんな訳で、彩色の仕方、特に髪の毛・肌・服の部分と、各部位毎にアドバイスを頂けたら幸いです。
その他にも、気になる部分がありましたら、忌憚ないご意見を伺いたく思います。

どうぞよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: すぎ(7) 11/01/23 03:30  お礼 33pt.

こんにちは。

背景の書き込みは丁寧だし、服はしわや細部までちゃんと書いているし、キャラのデッサンについても取り立てておかしいとこはない。
一つ一つは問題ないのですが、全体を見ると違和感があるように感じます。

多分これは色塗りにおいてのイメージカラーが無いからだと思います。

ちょっとわかり辛いな例なんですが、夕方は世界が赤みを帯びますし、部屋の中なら照明の色(電球なら黄色)が部屋を照らします。
色を塗るとき夕方なら赤、部屋のなからな黄色を全ての塗りに入れるようにする。(必ず1つの色の要素を入れる)

添付した絵は全体的にほんの少し赤の要素を入れました。(赤乗算5%)
リアル系の塗りはイメージカラーを意識するとよいですよ。

構図やキャラについては見せ方のバリエーションを覚えるとワンステップレベルが上がると思います。

色々駄文を書きましたが、なにか参考になることがあれば幸いです。

返信: つかさすすむ 2011-01-23 15:04:24

すぎさん、画像貼付の上の回答、ありがとうございました。

そうなんですよね。ご指摘の通り、「一枚の絵」としてのイメージを纏めて描く事があまりないので、キャラと背景が分離してる感を感じる事が多々あります。

なるほど、絵全体に、その絵のイメージカラーを載せると良いんですね。
局部的に効果を入れる手法も、自分としてはかなりの新発見です。

わかり易い解説、本当にありがとうございました。
これを参考に、次作に取り組みたいと思います。

2. 回答: 夢観士(2) 11/01/23 14:05  お礼 33pt.

夢観士さんの最近の回答

初めまして、こんにちは。
通りすがりの者ですが、何かステップアップのヒントになれば幸いです。

物体の光や影、線画の色トレスもきちんと塗り分けていて
細部まで意識が行き届いたとても丁寧な着色だと思います。
惜しいとすれば、パーツに目が行き過ぎて
すぎさんも仰っているように全体で見た時に一枚の絵としての統一感に欠けてしまっている感じでしょうか。

>彩色の仕方
パーツ自体の影の段階が少し狭い感じなので、もうちょっと落ち影の色を濃くするなどのメリハリを入れても良いかなと思います。
パーツ自体の立体感はすでに把握していると思われますので、あとは落ち影や空気遠近法で距離感を出したりすると、絵の情報をもっと出せると思います。
(尚、参考画像の赤色は物体の落ち影・青色は反射(環境光)・黄色は見栄え的な過剰光として入れさせて頂きました)

返信: つかさすすむ 2011-01-23 15:15:49

夢観士さん、画像貼付の上の回答、ありがとうございました。

おっしゃる通り、一枚絵としての統一感を整えるのが苦手ですね。もっと、全体のイメージをしっかり持って、描く事を心がけていこうと思います。

彩色の仕方、画像での説明、大変わかり易かったです。
結構、影の段階の幅を広げる事、躊躇してしまう癖が付いている様で……。
メリハリか。今後、気をつけていきます。

拙作にご指導、ありがとうございました。
これを参考に、次作に取り組みたいと思います。

3. 回答: はよせな(4) 11/01/26 18:04  お礼 33pt.

参考になるかは分かりませんが私の意見を書かせていただきます。
・色数を使いすぎている
髪はブルーで目は緑で上の服はオレンジでニーソが赤×黒ですよね
すごく色が多くて制御し切れてないんじゃないかなと思います
雑誌の表紙に使われている色とか見てみるといいと思いますがこんなにたくさん色を使わないと思います。
特に全体の配色の中でニーソが浮いてみえます。
ニーソをこの色にするのだったら自分なら上の服も赤か黒でまとめます。

色以外では
・腕が少し短い
・ニーソのストライプが逆?(両方足を曲げているつもりでかいてたら逆じゃないですけど中腰みたいでちょっと不恰好かなと…)
・後ろの地面に落ちている影の位置(もう少し右じゃないかなと)
・首の筋の線(女の子にしてはちょっといかつく見える)
・髪部分の立体の影のつけ方(頭頂部につながってる部分の事です。あまり効果的ではないかなと)
・服のシワの入り方(現実的にそういう向きのシワも入っているかもしれないけど立体の向きを表現する上で邪魔するものは省略や変更してもいいのではないかと思います)
あたりが気になります。

私個人の意見ではありますが参考になりましたら幸いです

返信: つかさすすむ 2011-01-27 13:52:56

はよせなさん、回答ありがとうございました。

確かに、色の使い方はまだまだ修行が必要だと感じています。
カラーイラストの肝と言うべき所ですしね。
結構色を多用する癖、あるかもしれないなぁ、自分。

他にも細かい指摘ありがとうございます。
自分でも気になっていた点、気付かなかった点がわかって、今後の参考になりました。

ご指導、ありがとうございました。
次作に取り組む際に、気をつけていこうと思います。

この質問の回答受付は終了しました。

つかさすすむさんの投稿した質問