フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

【ROM専】支援の基準【準ROM専】

YSK 11/08/04 02:53

お気に入りのジャンルや描き手(書き手)以外の作品に支援入れるときの基準についてのスレッドです。

投稿作品を無差別に見て回ってるときに、なんかいいなーっ感じたら、ふっと支援入れたりコメントしたりする場合があると思うんですけど、たとえばピピっと心のアンテナが反応するのはどんな作品ですか?

この際、対象作品の巧拙に関係なく、自分はこういうのが好きなんだなーっていうのを再確認してみるのも面白そうかなと考えてスレ建ててみます。

支援履歴やコレクション等とにらめっこしてみてください。
自分がなんとなく好きだと考えていたタイプと実際に支援してきた作品のタイプ、一致してますか?

自分の場合、全体的に陰影がはっきりしてて、かつ影の濃い絵に惹かれるものがあります。
人物画の場合は漫画アニメちっくなものより写実性の高いのが好み。(だけどリアルすぎても反応しなくなる?)

題材は女の子が多め。思春期からちょっと大人なくらい?
背景は色は青か緑、特に青空や海が好きなよう。

他にはクリーチャー系や、いわゆるネタ画像なんかもストライクゾーンに近いかな。

上記の特徴全部当てはまることは少ないけれど、だいたいこういうような傾向にあるみたいです。

[1]  timd  11/08/06 23:38

コメントさせていただきやす

自分の好みとしては
・女の子が出てる
・ノスタルジック
・写実性が高い
・幻想的
位ですかねー。
書き連ねるとなんかパッとしないなorz
ちなみに自分が何となく考えた好みとはやや違う感じですかな・・

妙にひねくれてるから、萌え一辺倒な絵は駄目だけど、ネタとして。作者が完全に狙って描いた萌え絵ならいけるみたいです。
スケッチ、ラフ画みたいな感じの絵を見るとジャンルに関係なくワクワクします。

MHの設定資料集読んでは興奮してる変態でもありまする・・・

[2]  あおい  11/08/07 15:12

私は
・いろんな色がまざっている
・ほんわかした雰囲気
・透明感がある
・グラデーション
・薄い色使いだけどはっきりしている

という感じです。
透明水彩とか青系のグラデーションが特に好きです。

私もラフ画とか線がごちゃごちゃした絵とか好きです。
現実では無理な感じの絵が好きな傾向があるっぽいです。

[3]  MamisanMamiMami  11/08/08 16:38

私は、結構イイカゲンな基準。

基本的には「狙い過ぎ(私個人の基準)」はスルーかな?
サムネイルをザッと流し見して「ビビビッ!」っと来たやつ

・独創性
・コンセプト

を中心に技術的な上手い下手、ジャンルはあまり気にせず支援してるかな?コレクションもそんな感じです。

あくまでも流し見なので、もっといい作品があるかもしれないですけど、全部を見るのは無理なので目に止まった作品を支援していく方針。

[4]  兎地儒  11/08/09 05:27

支援ボタンは「一度しか押せないweb拍手ボタン」という感覚で押しています。
パッと見て
「かわいー」とか「すんげェえええ!」とか、
どんな短い感想でも何か感じるものがあれば大抵は支援しています。
そんなわけで、コレクションフォルダの中身とは別に支援履歴は一見するとジャンルばらばらのように見えます。
きっと自分ではわからない共通点が何かあるのです。

自分で理解しているポイントを挙げるなら…
「二次創作で、元ネタが自分が好きな作品なら『もっと描いて!!』『もっと増えればいいのに…』という淡い希望を寄せて支援。純粋な応援」
「全体の雰囲気が癒し系」
「センス、もしくは技術面で単純に『すげー』という感想が出た場合」
…辺りのようです。

自分が描くときに、気合を入れれば入れるほどやたらケバケバしい色合いになってしまうせいか、
全体的に淡い塗り(薄い、ではないです)、透明感のある色の絵にひかれるようです

[5]  YSK  11/08/14 09:47

みなさんレスどうもです~。

スレ立ててから少し経ちましたが、改めて自分の支援履歴を振り返ってみると、ちっとばかり自分の書き込みとの食い違いが出てきてますねー。
というか傾向が自分でもイマイチ掴めない……。
変わらないのは女の子メインってところくらいでしょーか。
でも別にこれはやましい心からではないのです。投稿される絵の大半が女の子メインなだけなのです。ええ。

>timdさん
>スケッチ、ラフ画みたいな感じの絵を見るとジャンルに関係なくワクワクします。

>あおいさん
>ラフ画とか線がごちゃごちゃした絵とか好きです

あ~、なんとなく分かります。自分もそういうところがちょっとあります。
なんというか、未完成さゆえの可能性に魅かれる感覚?違うかな?


>MamisanMamiMamiさん
>あくまでも流し見なので、もっといい作品があるかもしれないですけど、全部を見るのは無理なので目に止まった作品を支援していく方針

そうなんですよねー。全部は見られないんですよね。
一度ざざーっと見て回って、しばらくして見返すとさっきは気づかなかった作品があったりして。
もっと時間があればな~と思うこともありんす。


>兎地儒さん
自分にないものに惹かれるってところもあるかもしれませんね。
自分は絵が描けないので、描ける人はそれだけで尊敬します。
だから本当は投稿される作品全てに支援を入れたいところなんですが、なかなか難しいもんですねぇ。


絵にせよ音楽にせよ、あるいは他の何かにせよ、アートって自分の精神世界の確認と表現の手段だと思ってるんです。
だから描けないなら描けないなりに、何に自分が惹かれるのか、どんな部分に心が共鳴するのかってことを分析していくと、あるいはそれこそが自分の精神世界を把握する手段になりえるんじゃないかと思ったりもします。

まあ普段からそんなことばっか考えてるわけでもなくて、単に「この子かわいい!」みたいなときもありますけどw

[7]  ysk  11/12/27 01:14

初めまして。お名前が同じだったので目に留まりました。

自分のスペックはオタク兼腐女子です。女の子も勿論大好き。
コレクションは腐とそうでないものをフォルダできっちり分けてます。
作品についてもタイトルでの記号でカテゴリを分けてます。
このスペックでよろしければですが少し書いておきますね。


コレクションはびびっときた物をとりあえずぽいぽい入れちゃいます(汗)
なんでかと言うとスライドショーの機能で閲覧して満喫したいからです^^


それに比べて支援する数はコレクションに比べると非常に少ないです。
本当にすごい!!と思った物、自分が好みなもの、マイナーで今までなくて
思わず見つけて嬉しかった物、自分が描いてる同ジャンルで同カプのもの、
友人への支援に……という感覚中心に支援してます。


鉛筆書きの所謂「下書き」は友人のものくらいしかコレクションも支援も
しないのが現状です。
ただ、鉛筆だけできっちり描き込まれてて鉛筆だからこその味を出してると
思ったものについてはこの限りではありません。

敢えて言うのなら、全身きっちり描いてバランスが取れてる絵は非常に
目に留まります。
更に、塗りをとっぱらった線画を意識してみてみた時、線やデッサンが
綺麗だなと感じるととても好感がもてていい絵だな、と感じます。


参考になれば幸いです。では!

[8]  夜型  12/03/01 23:46

某アイドルプロダクション社長じゃないけど
「ティン!」ときたら支援なりブクマなりかな

[9]  北極ぺんぎん  12/04/12 15:16

初めまして。
こちらに恐る恐る投稿したモデラー側の者です。
普段あまり目にすることのなかったイラストを
楽しんでみています。かなり、新鮮です。

 あまり参考にならないかもしれませんが、
立体栄えしそうだなぁ、とか(自分では原型作れませんが・・・)
見た目と雰囲気、とか(アニメはほとんど見ないので、キャラはわかりません)
あと、ほのぼの系とかも好きかなぁ。

[10]  ひっきー  12/04/12 16:41

こんにちは。
私は立体にしろ平面にしろ「こう感じさせたい」という作者の思いが
上手に表現されているものに惹かれます。
それをストレートに出されるとクドいのでちょっとオブラートで包んだ位が好み。

技術的に上手かろうと可愛かろうと、単なるニコパチには食指は伸びないです。

[11]  あいうおえ  12/04/12 20:24

基本サムネ力が強いイラストには支援押してますね。
それでテンションがグーってあがる絵はコレクションか画像を保存しますねー。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます

【PR】賞金総額40万円! upppi オトナ乙女漫画コンテスト開催中!