フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

ホームページ制作について

堀坂勇樹 12/08/03 16:24

初めまして。
今回TINAMIをお使いの皆様のご意見が聞きたくてスレッドを立てさせて頂きました。

現在ホームページ制作講座をテーマとした小説を書いています。
作品の主な構成は決まっているのですが、色んな人の意見が聞きたいので以下の項目に答えて頂けたら幸いです。

・自分のホームページを持っているか。(持っている方は、ブログ/サイトのどちらか。持っていない方は作りたいかどうか)
 ※URLは必要ではありません。

・CSS/Javascriptを使っているか否か。

・サイトのクオリティを上げたいか否か。

・ホームページ作成の本を買ったことがあるか。(本のタイトルもよければ挙げて頂けると幸いです)

基本この四点について回答して頂けると助かります。
他にも何か知りたい事があったら書いて頂けると参考にしたいと思います。

ご意見お待ちしております。

[2]  gomadare  12/08/03 21:29

ふらっと見かけたので、簡潔ながら。

・一応サイトは持っています。レンタルですが。

・使っていない……と思います。

・今のところは現状満足ですね。

・買ったことはないです。以前作った時は、ネットで調べて、タブの一覧のようなページを利用しました。

こんなもんでよろしいでしょうか?

[3]  兎地儒  12/08/03 22:17

こんばんは。

■自サイトの有無

持ってます。
ブログはサイト内にCGIのものをひとつ、無料サービスのブログをひとつ。

■CSS/Javascript

CSSはサイトでリンク色の設定したりする程度には使ってます。
Java~は主にブログCGI内で初期設定で使われてます。よくわからないのでコピペでも自分では使ってません。
今は閉鎖した別のサイトでランダムテキスト系統のものはコピペして使っていました。

■サイトの質

自分の場合、外観等の質以前に更新頻度を上げるのが先ですので…gomadareさんと同じく現状で満足ですねー。

■HP作成本の購入経験

講座サイトに一日に何度も足跡を残すのが恥ずかしいという理由だけで、CSSのテキストは買いました。
「スタイルシートサンプルブック」(大藤幹・著)です。

こんなかんじです。参考になりますでしょうか。

[4]  ・3・  12/08/03 23:56

こんばんは。見かけたので答えてみます。

・ホームページ持ってます。(現在放置ですが)
前は普通のサイトやっていましたが更新が面倒なので今はブログのテンプレートをいじってサイトのように見せかけています。

・CSS、Javascript使っています。
ブログはデザイン部分がほぼCSSなので…改造する際初めて使いました。
Javascriptは更新時にnewアイコン表示、追記の折りたたみ等に使っています。

・とりあえずやれるだけの事はやったので満足しています。ブログは制約が多いのでああできたらいいのに…と思う所はありますがそこはブログの機能面の問題になると思いますし。

・本は買った事ないです。ひたすらネット検索で調べています。

こんな感じでしょうか。失礼いたしました。

[5]  ぷぁ  12/08/04 13:29

こんにちは。
ちょっと趣旨と違うかも知れませんが……

・ホームページというか、業務用です。

・軽さが一番なのでCSS基本未使用。Javascriptはデザイン性は無視、Ajaxでリロードしなくてもリアルタイムで状況表示したりする実用系です。

・機能美的なクオリティなら日々追求してます。

・本は買いません。技術的な情報はネットで仕入れます。

ではでは。

[6]  堀坂勇樹  12/08/08 18:14

お返事を頂きました皆さんありがとうございます。

CSS/JSを使わず構築する方が大半なんですね…。

需要あるかどうか分かりませんが、その辺を踏まえて作品を書きたいと思います。

[7]  やゆっけ。  12/08/09 00:53

1998年から大してデザイン変わってないのでHTMLのみです。CSSはおろかJSすら使ってません。
ただ、weblogの方ではCSSをガンガンつかってます。デザインする上でどうしても必要な仕様なので。

サイト制作についての参考書などは特に読んでません。web上のリファレンスを読むだけでした。

クオリティは、、今ので十分なのでいいかなーなんて。なげやり;;

あと逆にウチのような古いタイプのサイトだと、CGIを使ってる所も結構多いかもですよ(^^;

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます