フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

アイディアってどうしてますか?

ちーな 11/10/15 12:56

何か参考にしたりしてますか?

イメージがあっても描けなかったりで

学生の頃は喜んで描いてましたが

今は楽しんでと言うより、いかに上手く描くかとしか

思えなくなりました。。

[26]  下の名193『職業皮肉屋』  12/07/22 22:55

映画や漫画を見て、それに出てきたキャラクターの良さは何ののかを考えてこんな世界観で彼はどんなことをするのだろう?という妄想から。
だから私の作るキャラクターはオリジナリティに欠ける。

[27]  れふあこ。  12/07/22 23:05

とりあえず、いろんな本を手当り次第に手に取ってます。マンガ、ラノベ、ノンフィクション、音楽雑誌……果ては建築系の本まで、とにかく情報を取ってみてます。

[28]  スクラップ  12/07/23 14:00

キャラクターでは、無いのですがデジカメ写真などで風景を撮って、イメージを湧かせてます。
背景がある程度できると、キャラクターのイメージも湧いてきます。
私のは、こんな感じです。

悩んで、それでも描いた作品はとても良いものになると思います。

[30]  しょこら  12/10/12 20:53

はじめまして。
私も絵のネタがなくなると、外へ行って空や森などの風景を写真に撮ったりしながらアイデアを考えております。花などを鑑賞しているときでも、アイデアが出てくるときがあります。あとは、音楽鑑賞でも出てくるときがあります。

[31]  anoui  12/11/08 16:31

その絵のことを考えていると、映像やイラストが浮かんでくるので、それを書いています。学生だからですかね?

[32]  七左甚  12/11/12 17:16

初めまして。私は何を描きたいのか分からなくなると、取り敢えず何かを無心で描いていきます。
描くのは大体人物イラストなので、そうして手を馴らしていく内に、次第に頭が空っぽな感じに成って思わぬ線が生まれるのを待つか。

若しくはやはり小説を読んだり、色々な絵を見たり(私は主にゴシック美術や浮世絵等昔の物が多いです)、御寺でのんびりしたり等など。
気分転換兼、欲しい線探し等をして描きたい気持ちを高めていきます。

[34]  keito  12/11/30 00:21

初めまして。

凄いイラストを上手く描きたいですよねー、分かります。

ですが、最初から上手く描こうとするとどこかに力が入りすぎて、結果的に目も当てられないモノになってしまう事が私は多々ありますw

ですので、ラクガキでもいいから思い浮かんだイメージをすぐ絵にする、という作業からでもいいのではないでしょうか。

ちなみに、私がいつも座っている机の近くには何かラクガキをしたコピー用紙が束になって積んであります。

そこから清書に至るまでのモノは1割もないですw

[35]  ToY256(トーイニィゴォロク)  14/07/30 23:00

「キャラクターの人生背景を考え、彼or彼女の人生のワンシーンを切り取る」
「音楽や映画からインスピレーション」
「どんなに下らなくとも、どんなに雑でも良いから、思い付いたアイデアを片っ端から描き出しストックする」
「適当に丸だの四角だのを描き並べてみる」
 後は絵の目的を明確化する事でしょうか。例えば暑中見舞いや年賀状。自分の場合だと自作曲のアートワークなんてのもありますが。

 他にも衝動一発という意味では、CDアルバム1枚を再生開始と同時に真っ白な紙(キャンバス、画面でも可)に向かい合い、CD終了までとにかく何でも良いから描いてみる、というのを昔やっていました。(添付画像は其の一例)
 別にCDの内容なんてどうでも良いんです、要するに時間制限を設けて自分を追い詰めてみる、という事ですね。

 人によりけりでしょうが、私の場合は多産して取捨選択で。絵としては没になっても、アイデアとしては形が残りますからね。

最初 1 2 3 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます

【PR】賞金総額100万円! Renta!タテコミ大賞!大賞受賞作家はRenta!で連載!