No.813139

Baskerville FAN-TAIL the 15th.

KRIFFさん

「剣と魔法と科学と神秘」が混在する世界。そんな世界にいる通常の人間には対処しきれない様々な存在──猛獣・魔獣・妖魔などと闘う為に作られた秘密部隊「Baskerville FAN-TAIL」。そんな秘密部隊に所属する6人の闘いと日常とドタバタを描いたお気楽ノリの物語。

2015-11-11 21:57:37 投稿 / 全2ページ    総閲覧数:528   閲覧ユーザー数:528

「コーラン。いないのー?」

グライダ・バンビールは、どたどたと足音を立てて家の中を探し回っていた。

足を踏み入れた居間の壁にかかるカレンダーを見ると、今日の日付の所にコーランの文字で「治安維持隊」とそっけなく書かれてあるのが分かった。

グライダの育ての親にして同居人であるサイカ・(ショウン)・コーラン。

魔界生まれの魔族で、そこにある組織・治安維持隊(ちあんいじたい)の隊員でもあった彼女は、たまにこうして呼び出され、仕事の手伝いに駆り出される事がある。

それも、現在の治安維持隊の分所の所長がコーランの後輩ナカゴ・シャーレンその人だからであろう。

「辞めた人間を、いつまでもコキ使わないでほしいわね」

いつも口癖のようにコーランは言っているものの、その表情は楽しくて仕方ない、いたずらっ子のようにしか見えなかった。

いろいろと事情があって辞めた事は聞き知っているが、これでは辞めていないのと大差なさそうである。

 

 

世界で最も不可思議な港町として名高いこのシャーケン。

ここにも、朝はきちんとやってくる。

同時に、面倒な騒動までやってくる。

平穏な日は、一日としてなかった。

この広い町のどこかで、必ず誰かがはた迷惑な騒動を引き起こし、巻き込まれるのだ。

だからこそ、ここへ来れば——どんな職種であれ——仕事にあぶれることはない、とまで云われている。

 

 

「これより、定例会議を始めます」

魔界治安維持隊人界分所所長を勤めるナカゴ・シャーレンの声が、会議室に響いた。

その声で彼女の同じ制服の職員達と、それとは違うが似た雰囲気の制服の職員達の表情がきりっと引き締まる。

ここは同分所内の会議室。明日から始まるバザー警備の打ち合わせが始まるのである。

このシャーケンの町では、一月に一度大規模なバザーが開かれる。

観光名所に乏しいこのシャーケンの町は、港を使った他国・他の都市との貿易と、このバザーや祭り目当てに来る観光客の落とす金が財源の大半を占めるのだ。

特に、今度のバザーには魔界の品々を売るために、魔界の商人が多数訪れる。大使館と警察署を兼ねた施設であるこの治安維持隊も気合いが入ろうというものだ。

とは言っても、起きる犯罪はスリやゆすり、置き引きがほとんどである。

それも「魔法」を使ってそれらの行為を行なう輩もいるので油断はできない。だから、魔界の治安維持隊と人界の警察署が一致協力して事にあたるのが通例となっている。

「……では、以上をもちまして会議を終了します。当日の成功を祈ります」

議長を務めているナカゴの凜とした声で、会議は終了した。職員達が三々五々会議室を出ていく。

職員達の後ろ姿を見ながら、ナカゴはこっそりとパスケースを取り出して開くと、

「シャドウさんとバザーでデートなんて、夢物語ですねぇ」

うつむいて呟くその顔は、間違いなく「恋する少女」のものであった。

パスケースの中に忍ばせた写真にはナカゴともう一人、かなり大柄な人物が写っていた。

全身をブラック・メタリックな鎧で覆った大男だ。彼女が小柄なのでより大きく見える。

「会議、終わったみたいね」

その声に顔を上げると、そこに立っていたのはコーランだった。いつものように金属光沢を放つマントに身を包んだ姿を見て、

「あ。サイカ先輩。いらっしゃいませ」

ナカゴはいそいそとパスケースをポケットにしまうと、着いてきてほしいと言って会議室を出て行った。

コーランが連れて行かれたのは、今までいたのとは別の会議室だった。確かここはさっきの会議室と比べると半分の大きさもない小さな部屋の筈だった。

ナカゴはそのドアを開けると、コーランを招き入れた。

まずコーランは、その狭苦しい会議室の中をゆっくりと見回す。

そっけなく並べられた長机。適当に置かれたパイプ椅子。隅へ追いやられているホワイト・ボード。別に珍しくもない「会議室」の光景だった。

ただし、長机の上に寝っ転がっているようにしか見えない「蛇」と、小柄な人間がすっぽりと入ってしまいそうな「棺桶」のような物体を除けばの話である。

コーランは渋い顔で「蛇」の元へつかつかと歩み寄り、その頭を指で強く弾く。

『……起きなさい、ラボゴ』

彼女が「ラボゴ」と呼んだ細長い「蛇」は、ぶるるっと小さく震えると、

『おお。サイカちゃん、しばらく』

魔界の言葉でやたらとなれなれしく声をかけてきた。

このラボゴ。見た目は確かに蛇だが、実体はそうではない。蛇の頭の上にミニチュアの脳がちょこんと乗っかっている。それこそがラボゴの本体なのだ。

体を持たないラボゴの種族は、無生物もしくは何か別の生物の体を乗っ取る事で始めて活動ができる。

もっとも、魔界の法律によって乗っ取れる生物は厳しく制限されており、それを破った場合はどんな理由であれ厳しい処罰が待っていた。

『治安維持隊を辞めてずいぶん経つけど、元気でやってるみたいだな』

懐かしそうにしみじみと語るラボゴ。

『情報屋のあなたが、人界に何の用なの?』

コーランは渋い顔のまま、うっとうしそうにそう訪ねた。

ラボゴは、彼女が現役の治安維持隊員だった頃親しくしていた情報屋だ。性格の方はお調子者だが情報屋としての腕は確かなので、よく利用していた。

だが、わざわざ人界へ来る理由がラボゴにはない筈だ。観光旅行なら話は別だが。

『イヤ。ちょっと困った事になっちまってな。昔のよしみで力を貸してくれよ』

そう言うと蛇がパチンとウィンクをするが、あまり可愛いものではない。

『約束通り先輩を呼んであげたんですから、そっちも約束守ってくださいね』

ナカゴが念を押すようにラボゴに詰め寄る。

「何を約束したの?」

コーランは、ラボゴが分からない人界の言葉で尋ねた。ナカゴはくすりと笑うと、

「ちょっと……今詰まってる捜査に関する情報を教えてもらおうと思いまして。その代わりにサイカ先輩をここへ呼んだんです」

「私、いつから取引材料になったのよ」

コーランが小さく溜め息をついた。

『私を呼んだという事は、私に何かして欲しい訳でしょう? 何をさせる気?』

いくら昔の恩人とはいえ、あんまり乗り気でないコーランが投げやりに言う。その態度にラボゴも形だけの笑みを浮かべて、

『実は、この間……好みの体を見つけてな。それも人界で』

そう前置きしてから、理由を話し始めた。

自分好みの「体」を見つける事こそがラボゴ達のライフワークと言っても過言ではない。それは別の身体を乗っ取る事でしか生きられない彼らから見れば当然の事だろう。

法律でラボゴが乗っ取る事ができる体は何種類もあるのだが、やはり個人によって趣味が出る。

そして、彼はついに自分が望んでいた最高の「体」を見つけたと言うのだ。そのため、わざわざ慣れないコンピュータを使い、魔界から人界の通信販売サイト経由で取り寄せたほどだ。

ちなみにラボゴの傍らの「棺桶」のような物体がその「体」の入ったケースだそうだ。

万一の事を考えてか、かなり頑丈な作りだ。よほどの力持ちでもない限り、素手での破壊は困難であろうくらいの。

しかし、その「体」の入ったケースを開ける「鍵」を魔界で盗られたと言うのだ。

鍵と言っても、見た目は宝石がついたペンダントにしか見えない。

幸いその宝石に装飾品的な価値はないが、美しい物である事に変わりない。

盗られた「鍵」は巡り巡って商人の手に渡り、シャーケンの町で開かれるバザーに出店されるようだという情報までは掴んだのだそうだ。

そこで何とかその「鍵」を取り戻してほしいというのが、ラボゴの頼みだ。

しかし、ラボゴには人界の言語の読み書きはかろうじてできても会話は全くできないし、土地勘などさらにない。おまけに今の体は魔界の蛇。

蛇が一匹で人界の町を往く様は、思いきり異常に写り、かつ警戒されるだろう。

おまけに夜行性の蛇なので、昼間はどうしても眠くなり動きも鈍くなる。ラボゴは乗っ取った生物の生活習慣にひきずられてしまうから、それは仕方ない。

『まぁ事情が事情だし、昔の借りもあるけれど……』

コーランが作業の大変さを想像して頭を抱えた。ナカゴも同様である。

『そりゃ言いたい事は分かるけどよ。まだバザーの始まってない今しかねえだろ、こんな事できそうなの。第一ケースを破壊して、体に万一の事があったら泣くに泣けないし』

ラボゴの言う事ももっともである。そこまでこだわって手に入れた物が壊れるような事はしたくないだろう。

それに、あてもなく探さねばならない訳ではない。行った先は分かっているのだから。その辺の義理立てはきちんとしている。

『しょうがないわね。ラボゴにはずいぶんと借りがあるし。やりましょ』

『済まねえな、サイカちゃん』

コーランはへらへらと笑うラボゴの首をぐいと掴むと、

『サイカ「ちゃん」をやめてくれるならね』

ラボゴは、久しぶりに見るコーランの「殺気のこもった目」を見て、蛇の首を激しく前に倒した。

 

 

ナカゴは明日からのバザーの警備のため、今日から本格的な準備に入らねばならない。その商人の所にはコーランが行く事となった。

首から蛇をぶら下げて町を歩く姿は、はっきり言って異常だ。いくら魔界の住人の奇行と見られていても、すれ違う人々は思いっきり引いている。

『それで、その商人はどんな奴?』

『ウメールって聞いた事ないか?』

その名前を聞いて、コーランはこのままラボゴを放り出して帰りたくなった。

ウメールは古道具を専門に扱う商人だ。まだコーランが現役の治安維持隊員だった頃、ラボゴ以上に馴れ馴れしく接してきた男の一人。

馴れ馴れしいだけなら何人もいたが、並外れた趣味の悪い女装癖に対してどうしても嫌悪感が拭えなかったのだ。

コーランも人界で彼が商売をしている時に会った事はあるが、当時にも増して女装の気持ち悪さに磨きがかかっていて、近寄りたくもなかったくらいだ。

人としては決して悪い人物ではないのだが、二度と会いたくない人物ではあった。

『やる事やったら、とっとと帰るわよ』

苦虫をかみ潰したような表情のコーランを見たラボゴは、

『分かったよ。こっちもあんな気持ち悪いヤツはごめんだしな』

いかにも事情通な顔で、コーランに小さくうなづき返した。

 

   <ウメール>

 

スラムにあるボロアパートのそっけないドアに、手書きの名刺が一枚貼ってあった。

『ここ?』

ラボゴがこくりとうなづいたのを見て、ドアをノックする。

『ウメールさーん。いますか~』

反応はない。もう一度やるが同じだった。

『留守?』

『明日の準備で出ちまったか……』

「何してんだよ、コーラン」

不意に後ろから声をかけられて振り向くと、そこに立っていたのはコーランとは顔馴染みの武闘家バーナム・ガラモンドだった。

彼はボサボサの黒髪をがしがしとかきながら、コーランと首に下がった蛇を見比べる。

「……魔界の流行りか、それ?」

「違うわよ。ここの男に用があって」

コーランは親指でウメールの部屋のドアを指さす。それを見たバーナムは無造作にそのドアを開けた。鍵がかかってないらしく、ドアは簡単に開く。

そして首だけ部屋の中に突っ込んで聞き耳を立てていたが、

「こりゃ昨日から帰ってねぇんじゃねぇか? それに、明日っからバザーで忙しいみてぇだし」

今度は乱暴にドアを閉めながら言うと、

「何で知ってるのよ」

コーランのその問いに、バーナムは指をさして答える。その指の先には、

 

   <バーナム・ガラモンド>

 

と書かれたプレートの付いた、隣室のドアがあった。

「オレはこれから寝るんだよ。今までバイトだったしな。じゃ」

そう言うと、無造作にドアを開けて中に入ってしまった。

「……カギくらいかけなさいよ」

ぽつりと呟くコーランだが、寝に来るだけの何もない部屋には、泥棒だって入り甲斐がないだろう。ある意味究極の防犯かもしれない。

『どうやって探そうかしらね』

手がかりがなくなった今、主のいない部屋の前で途方にくれるコーラン。しかしラボゴの方は、

『バザーの本部へ行って、ウメールの奴を呼ぶしかなさそうだな』

『……やっぱり、それしかなさそうね』

ラボゴを首から下げたまま、とぼとぼとスラムを離れる事にした。

 

 

『それにしても、人界って所は面白いな』

辺りをキョロキョロと見回して、完全に「おのぼりさん」状態のラボゴが言う。確かに魔界とは全く違う環境に驚きと戸惑いがあるのは無理からぬ事だ。

『あんまりキョロキョロしないでよ』

とコーランが一応制するが、それが無茶だという事は分かっている。

ふと前を見ると、シャドウがこっちに歩いてくるのが見えた。

ナカゴがシャドウの写真を恋人のごとくパスケースに忍ばせているが、実はシャドウは戦闘用特殊工作兵のロボットである。

『何だ、あいつ?』

『シャドウっていってね。この町じゃなかなかの有名人よ』

「コーランか。魔族を連れて何処へ行く?」

シャドウは一目でその蛇が魔族の者である事を見抜いてそう尋ねてきた。

「ちょっとこの蛇につき合ってね。人捜し」

コーランもいつもの調子で答える。

「そうか。捜し人が見つかる事を祈ろう」

シャドウは短く答えると、そのまま立ち去ろうとする。そこにコーランが呼びかけた。

「もし、魔人のウメールって商人を見つけたら、私に連絡をちょうだい」

そこで、シャドウはピタリと立ち止まり、そのまま棒立ちになっている。

『何だい、あの薄っ気味悪い声のヤツは』

『しょうがないでしょ、彼、ロボットなんだから』

ラボゴは「は~」と感心してシャドウを見つめている。

『人界の科学技術とやらも凄いもんだ。これならかなり期待できそうだ』

『それを言うなら、人界の人達は「魔界の魔法は凄いね」って言ってるわ』

人というものは、自分のない物に対して「憧れ」を持つ。人界であろうが魔界であろうがそれは変わらない。

『でも「期待できそう」って、何が?』

『こっちの話だよ』

そんな二人の会話を異にも解さずにシャドウが答える。

「捜している者と同一人物かは分からないが、ウメールと云う人物には覚えがある」

シャドウの口から出た、思いもかけない言葉。コーランはシャドウの次の言葉を待った。

「明日から開催されるバザーでは、魔界から来た商人の為の仮宿舎を用意している。その入居手続きの中にその名が在ったのを記憶している」

ウメールである確立は高そうだ。

「そう。どんな人物だったかは覚えてない?」

「自分は人間の装飾品に関しては良く分からないが、かなり装飾過剰に思えた」

シャドウの証言で、ほぼ目的のウメールに間違いなさそうだと判断した。

「ありがと。多分私達が捜しているのはそいつね。その仮宿舎はどこにあるの?」

シャドウは黙って自分が来た方向を指さし、

「此処から四〇〇メートル程進むと、明日のバザーで魔界の商人達に割り当てられたエリアに出る。其の一画に在る仮設住宅郡がそうだ。ウメールと云う人物が何処の部屋に割り当てられたか迄は不明だが、其処で聞けば良かろう」

「ありがと、シャドウ」

『じゃあな、機械人形さんよ』

コーランとラボゴの声が重なる。

魔界の言葉は分かる筈のシャドウは、ラボゴの言葉に対して、別に腹を立てているようには見えなかったが、それでもコーランは、

『よかったわね、シャドウが怒らなくて。彼、魔界の言葉も分かるから』

それを聞いたラボゴはビクッと身を震わせると、

『そいつを早く言え、サイカ! 殺されたらお前のせいだぞ!』

後ろを振り返って「どうか来ないように」と言わんばかりの態度のラボゴを見て、意地悪そうに小さくくすりと笑うコーランだった。

シャドウが言った通りに進むと、少し開けた広場に出た。

広場といっても大きさはちょっとしたグラウンドほど。遠目に見ると屋台が広場を埋め尽くしているとしか見えない。

明日になると、ここが珍しい品とそれを求める人々でも埋め尽くされるのだろう。

観察してみると、食べ物を扱う屋台などは一足早い掻き入れ時とばかりに派手に売り始めていた。

バザーの商品に関しては、お互いがお互いを監視して「抜けがけ」を防止しているが、食べ物は皆が欲しがっているもの。抜けがけには当たらないのだろう。たとえそれが魔界独自の食べ物だとしても。

そんな広場を歩いていると、早くも商人同士が大声で何やら話しているのがあちこちから聞こえる。商談なのか怒鳴りあいなのかはさっぱり分からないが。

その辺にいた商人らしき人物を捕まえて、ウメールについて聞いてみる事にした。

『ウメール? そういえば今日はまだ見てないなぁ。見たいもんじゃないけど』

苦笑しながらそう言う。確かにそうだと同意したコーランは、

『そうなんだけど、こっちもあいつに会わないとならないの。こいつのおかげで』

そう言って首にかかっている蛇の頭を指で軽く押しつぶす。

『よく分からんけど、大変だな。見かけたら知らせてやるよ。連絡先は?』

コーランは自分の携帯の番号を商人に教える。

彼は「分かった」と一言言うと、食べかけの木の実を蛇の口に放り込み、その場を去っていった。

ラボゴは木の実をごくんと飲み込むと、

『……結構うまいぞ、これ』

『食事は後にして。とりあえず、仮設住宅の方へ行ってみましょう』

自分がやるべき事をころっと忘れているかのようなラボゴの言動に、さしものコーランも呆れた。

仮設住宅前には、魔人や魔族だけではなく作業着姿の人界の者も見えた。彼らがこの仮設住宅を建てたのだろうか。

魔界の商人といっても、先程のウメールのようにこの町に住んでいる者もいれば、わざわざ出稼ぎ同然に人界に来ている者も多い。

だから、人界との習慣のギャップに戸惑う者や滞在費を惜しむ者もかなりいる。

しかしそういった者達がバラバラになっているのでは治安上の問題もあるので、運営委員会の出資でこうした仮設住宅を作っているのだ。

それに、ウメールの家からこの会場までは結構な距離がある。いちいち家に帰るよりはここに宿を取った方が便利な事は確かだ。実際そういう理由で仮説住宅に住まう魔界の商人も多い。

だが、そんな仮設住宅の前に何やら緊迫したムードが漂っていた。

『俺が先なんだ、邪魔するな!』

『何をっ!? そこは俺の部屋だ、帰れ!』

人垣の向こうを見ると、魔人の男と魔族の男がお互いの胸倉を掴みあげて、一触即発の状態になっていた。

『ケンカみたいね』

『そうらしいな』

君子危うきに近寄らず。二人がその場を離れようとした時、その場に銃声が響いた。

驚いて銃声がした方を見ると、銃を天に向けて発砲した人物がいた。

『ただちにケンカをやめなさい! さもなくば営業資格を剥奪しますよ!』

そう叫んだのは先程別れたナカゴだった。

『うるせぇ、治安維持隊はすっこんでろ!』

ケンカをしている二人の男はそう凄んでくるが、ナカゴも分所所長の肩書きは伊達ではない。問答無用で銃口を二人に向けると、容赦なく発砲した。

二人は短い悲鳴を上げ、揃ってその場にばたりと倒れる。

事の成りゆきに野次馬の顔色が青ざめる中、ナカゴは銃をホルスターに戻しながら、

『あ、皆さんご心配なく。単なるスタン弾ですから』

殺傷能力はないが、当たるとかなり痛い硬質ゴム製のスタン弾を撃ち込んだのだ。倒れた二人は、彼女の部下らしき者達に運ばれている。

『あ、サイカ先輩。来てたんですか!?』

ナカゴが二人の姿を確認して声をかけてくる。その場を離れたかった二人だが、仕方なく後始末の手伝いをする。

その間ナカゴは野次馬達からケンカのいきさつを聞き出していた。

原因は何という事はない。「部屋は早い者勝ち」だと勘違いしていた男と、入居登録を済ませた男が、同じ部屋の前で衝突しただけという些細な物。

『入居者の中に指名手配犯が紛れ込んでないかチェックに来た途端、これだもんなぁ』

ナカゴが一休みと称して買った屋台の料理——魚のすり身を揚げた団子・十個入——を頬張りながら愚痴をこぼす。コーランも彼女の手からそれをもらうと、

『私が聞いた情報だと、ウメールはここに入居の手続きを取ったらしいけど』

シャドウにべた惚れのナカゴに、彼からの情報だという事は伏せて伝える。ナカゴもう~んと首を傾げると、

『こっちも本部でそれを聞いて割り当てられた部屋へ行ってみたんですけど、どうやら荷物を取りに自宅へ帰ったらしくて……』

どうやら、完全にすれ違いだったらしい。

三人は揃って溜め息をつくしかなかった。

 

 

それからコーランはナカゴと別れ、そこから少しばかり歩いた所にある食堂へ向かった。

いくら魔族がついているといっても、蛇と一緒に入っても大目に見てくれる食堂は数が少ないのは当たり前だ。

彼女が向かっているのも、そんな「大目に見てくれる」食堂の一つだ。

店内はかなり人が入っており、ラッシュの直後といった雰囲気があった。

コーランは店員に事情を話して運良く空いたばかりの席へ案内してもらう。席に着くと、ラボゴはテーブルの上にとぐろを巻いて、

『とりあえず、一服するか』

『そうね。さすがに少しは休憩しないと、あなたの身が持たないでしょうから』

今のラボゴは夜行性の蛇。それを無理して日中起きているのだ。彼女が傍目で見ていてもかなり眠気に支配されそうな感じがある。

『年かなぁ。前はこのくらいの徹夜、何でもなかったんだがな』

『あれから結構経つし。年は取りたくないわね』

相手の言葉を受け、ふと何気なくラボゴから視線を逸らして店内を見回すと、また見知った人物を発見した。

「今日は知り合い遭遇の当たり日?」

人界の言葉で呟くと、ラボゴに一言言って見知った人物の所へ向かった。

「オニックス」

コーランが声をかけたのは、オニックス・クーパーブラックという若い神父だ。

もっとも、他の友人達は「クーパー」と呼ぶが、魔界の住人であるコーランは「親しい相手はファーストネームで呼ぶ」魔界の習慣を貫いている。

「コーランさん。どうかしたんですか?」

彼はわざわざ食事中の手を休め、丁寧かつさわやかに応対してくれた。

「いや。ちょっと見かけたものだから。……今日は誰かと一緒なのかしら?」

クーパーのついているテーブルは二人用。彼の対面には食べかけの料理と、飲みかけのグラスが置かれていた。

「いえ。先程まで店が混んでいたので、たまたま相席になったんです。魔界の方だそうで」

その答えに彼女もなるほどと納得する。彼は神父という事と人が良さそうに見えるからか、よく相席を頼まれるのだそうだ。

「明日からのバザー関係者?」

「そうだと思います。携帯電話で仕入れがどうのと話していましたから。今は店の奥で電話をしていると思いますよ」

それなら、その人が戻ってきてからウメールの事を聞いてみようと決めた。こちらがあちこち動き回るよりも、商人仲間同士のコネの方が、この場合は遙かに有効であるから。

そしてコネは多いに越した事はない。

やがて、その「魔界の方」が戻ってきた。

腕にかけている、人界の風邪ウィルス防御を兼ねたマントは分かる。だが、それ以外が問題だった。

明らかにウィッグと分かる、ソバージュのかかった青と黄色のストライプの髪。

骨張った顔を化粧で真っ白に塗りたくり、レモンイエローの口紅に緑のアイシャドウ。

両手の指全部に原色バリバリの宝石をちりばめたリングを窮屈そうにはめ、爪にはワインレッドのラメ入りマニキュアがべったり。

肩を出して腰を絞ったピンク地に白い水玉模様のワンピースには、これでもかと言わんばかりに過剰なフリルが惜し気もなくついている。

さらに網タイツを履いて、足には白いローヒールのパンプスといういでたちの——人間年齢に直して——三〇代半ばの中年男性。

「……サイカちゃん? やっぱりサイカちゃんだわぁ。永遠の美少女・ウメールよぉ、忘れちゃったぁ?」

「どこからこんな声出してるんだ?」と問いたくなるほど甲高く甘ったるい声。

もうどこからどう見ても、捜し回っていた魔界の商人・ウメールに間違いなかった。というか、こんな人物間違えようがない。

「ウメール。ちょっと来てほしいんだけど」

「あらぁ、サイカちゃんの方からデートのお誘いだなんてぇ。そうと分かっていたらぁ、こんな地味な恰好して来なかったのにぃ」

……これで「地味」なのか。そうツッコミを入れたくなるのをぐっとこらえて、コーランはウメールをラボゴの所へ連れて行った。

ラボゴは露骨に迷惑そうに顔を背けると、

『よぉ。相変わらずイカレた趣味だな』

『何よぉ。あんたにはこの良さが分からないのねぇ。美を理解できないなんてぇ、何て不幸なのかしらん』

これを「美」というのなら、喜んで美意識など捨て去ろうと、コーランとラボゴは揃って思った。

『あなたの所に舞い込んできたペンダントに用があるんだけど。売り物は、もう仮設住宅の方にあるの?』

時間をかけていられない。コーランは単刀直入に尋ねた。

『ペンダントねぇ……。何十個もあるけどぉ、どんなヤツなのかしらん?』

困った顔で考え込むウメール。本人は「可愛らしく困っている」のつもりらしいが、その仕種もまたずいぶんと気味が悪く映る。

『模造品のエメラルドがちりばめられた金のペンダントだよ。アレがないとすっげぇ困るんだよ。第一アレは俺のだ。返せ』

ラボゴが文字通り蛇のように鋭い眼光で睨みつける。だがウメールはその視線に全く気づかずにパチンと手を叩くと、

『あ、それだったらぁ、さっき小さな女の子にあげちゃったわぁ』

それから彼は、ぽかんとするラボゴの頭をそっと撫でながら、

『さっきこ~んな大きなトカゲが腕に張りついちゃってぇ。困っていた所を助けてくれた女の子がいたのよねぇ。可愛かったわぁ』

その「可愛い子」を思い浮かべるようにうっとりとため息をつくウメール。

しかし、指で作った「トカゲの大きさ」は、十センチもなかった。

『それで、その女の子の特徴は?』

コーランの表情が鋭くなる。ここで少しでも多くの情報を掴んでおかないと、捜すのが一気に困難になるからだ。

『すっごく地味~な子だったわねぇ。まだ十歳にもなってないんじゃないかしらん。でも、その割りに結構な魔力持ちだったわよん』

思い出しながら語ったのは、本当にそれだけだった。

このファッションで「地味」と言い切るウメールのセンスは全くあてにならない。

そして、この町に十歳以下の女の子が何百人いる事か。「魔力を持つ」事くらいしか手がかりにはなるまい。

『なるほど。町中の十歳くらいの女の子を一人一人調べて回れって言いたいわけね……』

コーランは人さし指でウメールの顎をつつつ、と撫でる。その目からは光が消え、静かに押し殺された殺気だけがウメールの心臓に鋭く突き刺さった。

『ま、待ってったらぁ。その子ぉ、おっきなぬいぐるみ持ってたわん。女の子の。何かのキャラクター商品みたいなのぉ』

手がかりと言えば手がかりだが、ろくな物ではない。

結構な魔力を持つ、大きな女の子のぬいぐるみを持ち歩いている十歳くらいの女の子など、大した指針にはなら……。

そこまで考えた時、コーランに思い当たる節があった。彼女は店の奥へ向かい、そこで携帯を自分の家にかける。

数回の呼び出し音で誰かが出た。

『もしもし?』

「ああ、グライダ。ちょっと聞きたいんだけど、セリファ帰ってない?」

『セリファ? 帰ってきてるよ。何か町できれいなペンダントもらったって言ってはしゃいでるけど……』

電話の向こうの怪訝そうなグライダの声を聞いて、コーランは左手をぐっと握りしめた。

「済まないけど、今すぐ治安維持隊の分所へ行って。ペンダントとセリファを忘れないように、いいわね。理由はその時に話すから」

彼女は急いで電話を切ると、注文もせずにラボゴを引っ張って店を飛び出した。

 

 

先に着いていたコーラン達が待つ事十数分。

急ぎの用事らしいとタクシーで駆けつけたグライダと、その妹のセリファ・バンビール。

だが肝心のセリファは、姉のグライダの背に隠れる様にしてラボゴを見ていた。

一応この二人は双子の姉妹なのだが、故あってセリファの方は十歳くらいの子供にしか見えない。それに、姉グライダのぬいぐるみ(コーランが作った)を背負っている。

ウメールの覚えていた条件にピタリと合致している。それより何より、ラボゴが「間違いない」と主張するペンダントを首から下げていたから決定的だ。

ラボゴは改まって雰囲気を出し、

『なぁ、お嬢ちゃん。そのペンダントはおじさんのなんだ。返してくれないかな?』

蛇の外見ではあるが、出来るだけ優しい口調で言う。しかし、当のセリファに魔界の言語は理解できなかったので、間にコーランが入って通訳する事となる。

「いいよ~」

苦労するかと思われたが、言葉が分からなくとも雰囲気を察したのだろう。あっさりと決着がついた。

それから、会議室に置きっ放しの「棺桶」の元に向かう一行。

会議室へ向かう道すがら、グライダとセリファに事情を説明するコーラン。

ずっと魔界の住人であるコーランと過ごしていたためか、魔界独特の事への理解も早い。

やがて着いた会議室に入ると、そこには出ていった時と同じく「棺桶」が横たわっていた。おそらくナカゴが手を回してくれたのだろう。

「おじちゃん、どんな体になるの?」

「まぁ確かに見てみたいわよね。そこまでこだわった『体』ってヤツをさ」

セリファとグライダもどこかワクワクした面持ちで「棺桶」を見ている。

『よし。開けるぜ』

ラボゴはペンダントを棺桶表面の窪みに納め、短い呪文を唱えた。

するとロックが外れ、蓋が音もなくすすっと開いていき、中があらわになる。

その途端、ラボゴ以外の三人の表情が凍りついた。

そこにあったのは、身長一五〇センチそこそこの人間だったのだ。年の頃は十二、三歳の少女。ルックスもなかなか可愛らしい代物だ。

だが、彼等ラボゴが人間の体を乗っ取るのは禁止されている。生きていようが死んでいようが、乗っ取れば厳罰が待っている。それを知らないラボゴではあるまい。

しかしよく見ると、それはエプロンドレスを着た人形だった。確かに人形ならば別に法に触れる事はないが。

人形の上にあったマニュアルらしき紙には、

 

    『等身大可動・美少女フィギュア』

 

の見出しが。

「フィギュア!?」

箱をのぞき込む三人が呆気に取られる。

『いやぁ。インターネットだったか。そこで見て一目で気にいっちまってな。これはほとんど全部の関節が動くんだ。高かったんだぜ』

何やら感慨深そうにフィギュアを見下ろすラボゴ。コーランはフィギュアの頭を指でつつくと、

『これってただの人形でしょ? 大丈夫なの?』

疑惑の目でラボゴを見下ろす。すると彼は、

『神経を何十本も出して、人形内部に張り巡らせるんだ。関節が動くなら問題ない』

時間は少々かかるものの、本体から人形内部に神経を張り巡らせ、それで操るのだそうだ。

そう言うと、蛇の頭からミニチュアの脳だけが外れ、人形の頭にちょこんと乗る。それからふるふると脳を震わせる。きっとさっき自分で言った通り、神経を人形内部に張り巡らせているのだろう。

それが終わると、不意にむくりと人形が起き上がった。慣れていないのか関節が固いのか、動きそのものはかなりぎこちない。

『はぁ……。思った通りいいねぇ』

外見は少女なのに、声と口調は中年親父である。そのギャップに呆れる三人ではあるが、

『あんたね。いい年して女の子の格好して喜ばないでよ。ウメールと大差ないわ』

『あんなヤツと一緒にするのはよしてくれよ』

気持ちは分かるが、全く説得力が感じられない。コーランはさらに、

『一緒じゃない。中年のくせに美少女になりたいだなんて。どこが違うの?』

その言葉に、ビシッと指を立ててこう答えるラボゴ。

『見た目が可愛いならいいんだよ』

確かにその等身大フィギュアは品名に「美少女」とついているだけあって、見た目が可愛い事は事実である。

ラボゴに聞こえないよう、コーランは人界の言葉で呟いた。

「結局同類ね、あんた達は」


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
0
0

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択