TINAMI -アドバイスラウンジ - 度々アドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。 絵を見ての客…

アドバイスラウンジ - ふみなさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ふみな 21/11/06 19:42 50pt. 受付終了

度々アドバイスをいただいております。いつもありがとうございます。
絵を見ての客観的なご意見、改善点をお伺いしたいです(この絵もですが描く絵はほとんど二次創作です)プロのイラストレーターを目指していますが、最近はあまり絵が良くなっている気がしません。
よろしくお願いいたします。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 21/11/08 17:46 

題名:悪魔のささやき

朗読:転スラのラプラス
---------------------------------------------------------------

はぁ~、終わった終わった。さぁ~て、後はネット見て寝るかいな~。

10分後…。

なんやコイツ? 絵描きん中でも希少なハイパーリアル使えるやつが、何でTinamiで質問スレ立てとんねん? まぁ、本人も自覚しとる通り、漫画イラストもリアル画も、まだまだ甘いところがあるんやけどぉ。そう言うことは絵を習ろうとる先生に聞けばええやろ? しかも、実力よう解らん奴やな~…。この絵あっちこっちデッサン狂うとるけど、ほかの絵はだいたい狂うとらん…。ワイらの力量試して、からかっとんのか? あ…もしかして、3Dモデルをテンプレに使うとるんか? だとしたらボーンのウェイトの関係で、この角度から見たら人物はスカート含めて色々歪むかもな~。3Dモデル無かったギターのデッサン狂いも説明つく? まぁええわ、それを前提に描き込んだろ~。

『初めまして匿名で失礼します。熱心に勉強されてますね~。プロになりたいんでっか? なら3Dモデルがなくても描けるように、静物デッサンと人体クロッキーに力入れた方が良いとちゃいますか? でないと、パーツの多い3Dテンプレからの2D着色ばっかりの仕事になるかもしれまへんで~。

それとプロ目指すなら、これだけは言っておきますわ~。ふみなはんのキラキラ絵は、ただの露出オーバーですわ。キラキラから一度離れてキャラの魅力を追求する方を進めますわ。その後でキラキラエフェクト使うた方が、より効果的になると思いますよ~。

解りやすく説明するとでんな~…。過去作品お寿司ありますやろ? それを寿司屋の広告に使うたと考えて下さい。旨そうに見えて、客の視線も絵に集中しますわ。せやけど、ここでふみなはんのキラキラと強力なテカリ入れてたら、どないなります? 苦労して描いた質感も色調も飛んで、客も絵のどこに焦点合わせたらいいか分からんくなって混乱しますわ~。そんでクライアントからも仕事が来んくなると思いますわ~。

でも、解る!わかるで~!! ふみなはんの大好きなキラキラにしたいんやろ? けんど、その気持ちが強すぎて、やり過ぎとるんですわ~。せやから、最後に心を鬼にして言いますわ~!

ふみなはん、あんさんのはキラキラやない! ギラギラや!! ギンギラギンのギンやでぇ~?

ほな、サイナラ~!』

はぁ~、よう書けたわ。せやけど、ここから「それでもキラキラしたい~! 私の絵を理解しろ~!」とか言うて周りと衝突しながら人格崩壊してくれるとええんやけどな~。そうなれば新たな魔王候補の誕生やw そうなった後はティアとフットに任せればうまくいくやろ。さぁ、もう寝よか~…。


Fin

返信: ふみな 2021-11-08 18:25:49

ありがとうございます。
3Dモデルは使ったことがないです。そのかわり人体描くのに時間がかかります。角度がつくと途端に描けなくなる気はします。
うまいとは言われますが、自分では信じられないので、私を知らない本当に客観的な意見をお聞きしたかったので、ありがとうございます。自信がなくて試してるどころではないのは分かっていただきたいです。
デッサンとクロッキーですよねやはり。最近食べ物ばかりになってきたので人体にしてみます。
キラキラしすぎますよね。おっしゃる通りめちゃめちゃ好きなんですけど、一旦抑えてみます。キラキラでごまかしてる気がするのも気になるので…。

お時間いただいてのご指摘ありがとうございました。参考にさせていただきます。

2. 回答: にしー(16) 21/11/08 18:11  お礼 50pt.

こんにちは。
全体的に元気で明るい印象で、キャラクターも多くの方に好かれる可愛らしい絵柄だと思います。
小物のマイクやギターも丁寧に描かれているのも好印象です。

改善点として加筆させていただいたのは、主に2つで、
1.絵を見る人への優先順位とライティングの整理
2.アオリのカメラ位置による体のバランス
です。

まず最初に、1の絵を見る人への優先順位とライティングの整理です。
元のイラストは、色々な箇所へ光を当てすぎて、絵を見る人が最初にどこを見たらよいか目が泳いでしまいます。
ですので、「建物の前で歌っている女の子」とすぐに分かるようにしたいです。
具体的には、まず人物の顔、次に人物全体のシルエット、最後に背景が目に入ってくるように、ライティングをデザインすると良いです。
コツとしては、右上奥からの太陽光が一番大きい光源ですので、最初にそれを意識しながら、大まかな塊として陰影を捉えると良いでしょう。
(背景の建物は逆光になりますので暗くなります)
そして、人物の明るい箇所は、背景はやや暗く、逆に暗い箇所であれば背景はやや明るくしてシルエットを浮かび上がらせます。

次に、2のアオリのカメラ位置による体のバランスです。
このイラストでは人物の膝辺りにアイレベルが来ますので、アオリの構図になります。
そしてこれが実際の写真だったとすると、カメラマンは観客席の最前列あたりから撮った写真になります。
つまり、カメラに一番近くて大きく見えるのは、人物の足で、それから、胴、腕、頭の順に小さくなっていきます。
それを考えると、上半身は上手く描けているのですが、下半身が小さくなっています。
ですので、そこを修正させていただきました。
また、ギターのヘッドもこちらに突き出している分だけ大きくしています。

ご参考になれば幸いです。

返信: ふみな 2021-11-10 00:48:20

添削ありがとうございます。なんか変だな?とは思っていたのですが具体的にどこがおかしいか分からなかったのでスッキリしました。
全体をキラキラさせ過ぎてどこに目をやればいいかわからないのも言われてみれば納得ですね…気をつけます。添削していただいたイラストはすごく見やすくて、視線誘導は全然考えていませんでしたがとても大事なんだなと思いました。

大変ためになりました。ありがとうございます。

この質問の回答受付は終了しました。

ふみなさんの投稿した質問