TINAMI -アドバイスラウンジ - 久しぶりに投稿させていただきます。 私は最近、自分の絵の方向性について悩んでい…

アドバイスラウンジ - くりみなさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:くりみな 21/10/02 14:41 50pt. あと13日

久しぶりに投稿させていただきます。
私は最近、自分の絵の方向性について悩んでいます。
質問内容がここの趣旨とズレていたら申し訳ありません;;
主にお聞きしたいのは下記二点です。

1、自分の絵の良さというか、売りみたいなものが見えて来なくて、漠然と描いてしまっており、なんというか迷子状態?になっています。

2、自発的に描きたいモノや描きたい方向性というのが浮かばなくなってしまい、絵が描けなくなってしまいました。
人からテーマを貰うと、それについて考え描けるのですが、自分の世界?のようなものが無くなってしまいました…

こういった経験のある方は、普段どのようにして乗り切っていますか?

(掲載している絵は他のSNSでも伸びが悪かったもので、こちらに対してのアドバイスでも大歓迎です!)
それでは、お手数をおかけしますが、アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: にしー(12) 21/10/03 04:04 

こんにちは。
まずは、このイラストについて感じたことをお伝えしたいと思います。

クリックして大きな画像で見ると、サンゴと少女の赤が鮮やかで、綺麗なイラストだと感じました。
ただサムネイルで見ると、何が描いてあるかすぐには分かりませんでした。
それから、水中の少女という題材は、割とよく目にするものなので、何か独自のものがあればよいかなと。
それらの点を踏まえて、自分なりに描かせていただきました。

まずは、突然の火山の噴火によって一夜にして海底に沈んだ街で、少女は恋人を待ち続ける―
といったコンセプトにしました。
そして、サンゴの主張を減らし、少女が海底にいるというのを分かりやすくするため、下をカットして上を広げました。
次に海の中だとはっきり分かるように、奥にあるものほど水の層で空気遠近法のように表現して、クラゲや魚の群れを追加しました。
あとは、奥に街の遺跡を配置して奥行きを出しています。
他には、人物のデッサンとライティングも修正しています。

最後にご質問についてです。
1番については、こだわり・フェティシズムのある部分を作ると良いのではないでしょうか。「髪は、毎回こだわって描いてます」とか。
2番については、頭の引き出しが空の状態なので、新しく追加すると良いです。(映画・演劇など別の創作物からインスピレーションを貰う)

ご参考になれば幸いです。

返信: くりみな 2021-10-08 11:05:19

にしーさん、ご返信ありがとうございます!

たしかに、なんとなく珊瑚を描きたいというふわっとした気持ちで描いてしまっておりました…
にしーさんが考えてくださった設定やストーリーがあると絵に説得力が生まれますね!
見る側としてストーリー性を理解しやすいと感情移入もしやすいですよね…
私もストーリーや基盤のコンセプトをきちんと考えてから描き始めてみようと思います!

また人物・ライティングの修正や参考画像までご用意していただいて、ありがとうございます!


そして質問の方もご回答いただきありがとうございます。
フェチ、こだわりですね…確かに魅力的な絵を描く方からは何かしらのフェチがあったり、すごくこだわって描いていらっしゃる方が多いですね…!
私ももう少し考えてみようと思います。

引き出しが空なのは納得です…
映画やアニメ、音楽や他コンテンツはよく見聞きしてそれなりに楽しめはするのですが、
以前のような感動や感銘をあまり感じなくなってしまい…
しかし見聞のためにもその習慣は続けていこうと思います!

それでは、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました!
アドバイスいただいたことを参考に、
今後も絵を描いていきたいと思います!

2. 回答: 匿名希望 21/10/10 15:43 

はじめまして。


くりみなさんの悩みの根本は、評価や基準を他人に委ねている為に起こっているのではと推測します。



そう思った箇所として、

>>1、自分の絵の良さというか、売りみたいなものが見えて来なくて、漠然と描いてしまっており、

・自分の売りというものは他人と比較して優れているところ
だと思うので、他人を意識されていると推測します。



>>2、自発的に描きたいモノや描きたい方向性というのが浮かばなくなってしまい、絵が描けなくなってしまいました。
人からテーマを貰うと、それについて考え描けるのですが、自分の世界?のようなものが無くなってしまいました…

・人からテーマを貰うと…というあたりが、自分の表現というより他人の良いと思うものに沿えば評価があがるという期待に思えます



>>(掲載している絵は他のSNSでも伸びが悪かったもので、

・SNSの評価を気にされているのが問いに来るあたり、とても意識されていると思います。




自分がその状態だと自覚するといろいろ解決策が出てくるかもしれません。



・一つ目は、自分は今、他人の評価を求めているんだとわりきって、評価を得ることを第一目標として流行の描き方や評価が貰えるものを本気で分析して、発表していく。
結果をみてまた分析して発表して修正していくやり方。
ビジネスよりです。

・二つ目は、自分を基準にして自分の好きなものを突き詰める。
人の評価の為に描くわけではないので、評価はされにくいことをわりきって描く。
こちらは自分の描くモチベがあがりやすいので、長く描くには良いと思っています。
アーティストよりと言えるかもしれません。


実は質問の1、の悩みは一つ目のビジネス寄りの悩みで
2、の悩みは二つ目のアーティスト寄りの悩みです。

今、くりみなさんは二つの基準の間で揺れているのかもしません。

どちらか選ぶのもいいんですが、3つ目の解決策として


・自分の好きなものと他人の評価が重なる部分を探す。

もしくは

・自分の好きなものを他人に評価してもらえるものに変換する。

というものです。

売りというものは描いていけば自然発生するというより、意識的に「ここを売りにするぞ!」と思わないとなかなかできなかったりします。

好きなものを描き続けてそこが特化していると評価されることはあるかもしれませんが、やっていることは同じです。

「この人同じものばかり描いてるな」と思われるくらいの方が世間からは認識されやすいと思います。


やり方としては

一通り自分の好きだと思うもの…シチュエーション、色、絵柄、キャラ(長髪とか眼鏡とか)、構図とかを描いて発表→評価が高いものをまた描いてみる。→評価が高ければまた描く、評価が高くなければ前回とどこが違って評価されなかったかを分析。分析を元にまた描く…

の繰り返しです。


くりみなさんは緻密な描写が得意な方なのかなと思いました。
人が逃げるような細かい作業を最後までやりきることができるところは確実に武器だと思います。

全体的に同じトーンにみえやすいので、粗密を意識されて、どこがメインの見せどころか意識するとすぐに見栄えが上がると思います。

いろいろな事を長文で失礼しました。
不快にする意図はないので、不快であれば、私が言ったことは忘れてください。

ご参考になれば幸いです。

返信: くりみな 2021-10-15 17:07:33

はじめまして!
真摯なご回答をありがとうございます!

確かに、かなり数字や他人の評価を意識してしまっています…
ご指摘いただいて、振り返って考えてみると、
人気の絵師さんを見て学ばなきゃと思いながら、色んな人を見て悩むうちに、気付いたら肝心の自分はこれが描きたい等がどこかへ行ってしまっているのかな、と思い至ることが出来ました…!

また、
>> 実は質問の1、の悩みは一つ目のビジネス寄りの悩みで
2、の悩みは二つ目のアーティスト寄りの悩みです。

今、くりみなさんは二つの基準の間で揺れているのかもしません。

こちらのお言葉にハッとしました。
ビジネスかアートか、という視点でよくよく考えると、矛盾した方向を混ぜこぜにしたまま悩んでしまっていて、こんがらがってしまっていました。

なので、3つめの打開策として考えてくださった、自分の好きなものと他人の評価が重なる部分を探す、という方向性で考えていきたいと思います…!

そして、絵柄や描くものが同じ方は絵だけで誰だか分かりますよね…そちらも意識して自分の色を掴んでいこうと思います!

最後に、わたしの作品傾向にもアドバイスいただいてありがとうございます!
私も、何かサムネ映えしないな…と思っていたのですが、粗密がハッキリしていなかったからなのですね…

全く不快にはなっていません、寧ろ色々と、ご丁寧にアドバイスしていただいて助かりました!
自分の中で絡まっていた部分が整理された感じがします。

それでは、私のためにお時間をさいていただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

ログインすると、この質問に対するアドバイスができます。

くりみなさんの投稿した質問