TINAMI -アドバイスラウンジ - 絵に違和感を感じます。 ですが何がおかしいのか分かりません。 なので何がおか…

アドバイスラウンジ - 布施なつさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:布施なつ 20/09/04 03:07 0pt. 受付終了

絵に違和感を感じます。
ですが何がおかしいのか分かりません。
なので何がおかしいかどんな事でも教えて頂きたいです。
ポイントは0ptです。
お願いします。

回答一覧

1. 回答: ろひつか(36) 20/09/07 13:44 

まずですね、頭や目が大きかったり、唇と歯が一体化してることから違和感です。
しかし、漫画やアニメを観て育ったら、それを違和感として感じない。
目や耳から入った情報が蓄積され続け、脳によって概念が確立され
確立された現実とは違う物が常識になるんです。
しかし時代により概念が変化すると、過去の常識は違和感になります。
たとえば20年前のアニメの絵から違和感を感じませんか?
国や文化によっても概念が違うから、それぞれの絵から違和感を感じますよね。
絵描きには、意図的に概念をリセット、再構築する能力が必要です。

返信: 布施なつ 2020-09-08 01:26:11

アドバイスありがとうございます。
言われてみると、頭や目が大きく、唇と歯が同じなのはおかしかったです。
ありがとうございます。
確かに昭和のアニメは、今のアニメと比べると目や体の描き方が今とはだいぶ違う事に気づきました。
あと、アメリカなどの海外の絵やアニメも日本の漫画とは、だいぶ違いますね。とても勉強になりました。
最後に、意図的に概念をリセットというのは、よくアニメなどにある絵柄を無くし自分の絵柄を作るということでしょうか?

長文失礼しました。

2. 回答: ろひつか(36) 20/09/08 20:24 

>意図的に概念をリセットというのは、よくアニメなどにある絵柄を無くし
自分の絵柄を作るということでしょうか?

絵柄(ディフォルメ)を入れないで、観たままの姿を描くことです。
例えば、動物の図鑑のような絵ですね。
または、建築家が描く完成予想図です。
自動車の取扱説明書の絵もそうですね。
現実の物体と完全に一致するような物を脳内に作り上げるのです。
これが「自分の絵」を描く材料で、出発点になります。
私はこの行為(概念のリセットと再構築)がいわゆる「デッサン」だと思っています。
なので模写したからといって、リセット、再構築ができないと
決して絵は上手くならないのです。
「模写とデッサンは違う」というのは、そういうことかも?

特に人間を描く時は、自分が人間なだけに
椅子やコップなどとは違った概念でどうしても見てしまいます。
人間の鼻の穴より目を見ますよね?
それは目から「感情」を察知しようとしてるからかもしれません。
「人=心あるもの」「自分に友好的なのか?敵なのか?」などなど
なので、そういった概念が目を大きく描いてしまう一因なのかも?

返信: 布施なつ 2020-09-08 22:14:42

返信ありがとうございます。
概念をリセットというのは絵柄を入れず見たまま描くことなんですね。ありがとうございます。
また、模写とデッサンは言い方が違うだけで今まで同じものと考えていました。ありがとうございます。
デッサンを重ねてから、また描いていこうと思います。
ありがとうございました。

この質問の回答受付は終了しました。

布施なつさんの投稿した質問(最近5件)