TINAMI -アドバイスラウンジ - 現在模写の練習をしています。 目を描くときも模写しているのですが、なにか違和感…

アドバイスラウンジ - ハテナさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:ハテナ 20/08/17 21:14 0pt. 期限切れ

現在模写の練習をしています。
目を描くときも模写しているのですが、なにか違和感があります。どこがおかしいのでしょうか?
また、顔を描くのに時間がかかってしまうのですが、何か上手く描くコツとかあれば教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

回答一覧

1. 回答: ろひつか(35) 20/08/18 01:22 

観たまんま描けばいいのに、
描いてみると何故似ても似つかぬものになっているんでしょう?
その原因は、描くことに集中して観てないんです。
だから描いた後に「観て」、違和感を感じるのです。
この絵の縦横の比率は?目や鼻の座標は?大きさは?
地図や設計図だと考えてください。わずかな数値の狂いでそれは役に立たない偽物です。
このことを理解すると、なんでも簡単に模写できるようになります。
しかしそれは、模写が上手くなるだけで、絵が上手くなるとは限りません。

返信: ハテナ 2020-08-18 15:48:39

さっそくのアドバイスありがとうございます。
確かに途中から描くことに集中し、観ることを疎かにしていたと思います。絵を上手く描けるようになるために模写を始めましたが、それだけではだめなんですね。今後やり方をかえていこうと思います。ご指摘ありがどうございました。

2. 回答: 匿名希望 20/08/19 01:11 

ちょっとこれは絵の宗教的な話になりますが

とにかく見て描けというのはうるさく言われると思いますが、絵を描く時の流れは

モデル→目→脳→手→最終結果

でしょう。

何が悪いかと言うとモデルを「この形だ」と脳が判断して自分勝手な妄想の形を出力してしまうのが問題なのです。

つまり責任は脳にあります。

いわゆる「脳の右側で描け」で言われてることです。

例えば手を描くなら「手はこんな形だろうという自分勝手なイメージ」を引き出すのではなく、モデルをそのまま余計な妄想を入れず線の集まりとして見ることです。

これは宗教的な話なのでひとつの考えと思ってください。

あと興味が出たならベティ・エドワーズ「脳の右側で描け」を読んでみてください。

この質問の回答受付期間は終了しました。

ハテナさんの投稿した質問