アドバイスラウンジ - とこまふとんさんの質問

アドバイスラウンジ 質問一覧へ

投稿:とこまふとん 20/01/02 20:08 0pt. 期限切れ

お初にお目にかかります。
オリジナルイラスト・漫画を主に描いているとこまふとんと申します。
評価されないどころか見てもらえさえしないことに悩んでいて、今回、相談させていただきました。
どこをどう具体的に直せばいいのかご教授いただけると幸いです。

ツイッターでも投稿サイトでも見られない評価されない
コミティアでも売り上げ0のトリプルコンボで創作に向いてないんじゃないかと参ってます……
向いてなくても好きだから続けたいのですが、とにかく壁打ちは寂しくてなんとか改善できるとこはしていきたいと思っています

お手柔らかにビシバシっとアドバイスお待ちしております。

回答一覧

1. 回答: 匿名希望 20/01/03 01:25 

評価て絵がどうこうてより義理で入れることが多いと思う。
あなたは他の人の作品を評価したりしてますか?

返信: とこまふとん 2020-01-06 08:54:20

評価は匿名が多いですがしてます!
面と向かって評価が恥ずかしいのでいつも匿名になってしまいます……
名前を挙げての評価試してみたいと思います!

アドバイスありがとうございます!

追記(20200105)営業にしか見えないと思われてしまいそうなので、匿名での評価に戻りそうです……
追記(20200106)心からの思いが伝わると願って頑張ってみます!

2. 回答: 匿名希望 20/01/03 01:50 

併せて過去の絵も拝見しましたが、兎に角インプットとアウトプットが少ないので、自らが見直しても直すポイントに気付く目になっていないと思います。
「好きだから続けたい」とあったので、今ここで外部からこの絵だけに指摘したとしても、あくまで場当たり的なものに終わるだろうと思いました。

インプットとアウトプットを増やすためには見て観察して描くしかないと思っています。まず簡単にできることとしてまずは一日一枚くらい、様々な人物写真の模写から始められてはいかがでしょうか。服のシワの付き方や身体の構造、手の表情など様々な点で参考になると思っています。

それを一週間で7枚、一ヶ月で30枚ほど描いた後に改めて見直してみると、この絵を含め、過去に描いたものが全く違う見え方になると思います。

またその模写は恥ずかしいかもしれませんが、とにかく公開した方が良いです。当サイトや twitter などに記録として残しておけば、初めは数字がつきませんが、継続することにより徐々に数字がつき、良い数字、悪い数字は全て参考になる指数になるはずです。

あと、模写を描く場合には制限時間を設けるか、かかった時間を記録しておくと良いです。これも後日の指標にできるので参考にしてください。

返信: とこまふとん 2020-01-03 08:54:11

具体的なアドバイスありがとうございます!

模写ですね!フリー写真のサイトを活用して頑張ってみようと思います!

とても参考になりました
一週間で7枚、一か月で30枚続けてみたいと思います。
好きだから続けたいとあったので~のくだりは本当にその通りだと思ったので、根本から改善するアドバイスがいただけて助かります!

アドバイスありがとうございます!

3. 回答: hikonoir(46) 20/01/03 10:24 

どうも。頑張ってますね。作品、全部ではありませんが拝見いたしました。
まず、きちんと描きましょう。しかし、世の中には、きちんと描かなくてもプロの絵描きがいっぱいいます。分かりやすいのがサザエさん。4コマですが、ここに漫画の原点と到達点があります。パット見、描線だけで、簡略化、省略しまくってます。質問者さんのものとそんなに変わりないように見えますが、超絶技巧の結果、ああなってます。初期のサザエさんの絵はとっても躍動的で、既に完璧に近い絵です。そこから、構図や背景、ポーズなどの無駄を排し必要で、しかも美しく漫画的に誰が見ても納得いく最終段階に到達すべく表現方法を追求していく…。もちろん僕など足元にも及びません。

じゃあどうすればうまくなれるか?簡単です、そう、描くだけです。表題のイラストだとまだまだ描き足りません。画力がまだまだあるはずですよ。基本は掴んでるのでもっと貪欲に執着して描くように。着物の襟から胸に降りて脇に行く「合わせ」部分が不明瞭。2ピースじゃないんですから袴の端に潜り込ませてください。襟から覗く長襦袢も見え方が工夫足りません。他、遠近感出すのに、床は畳にして合わせ目を集中線のように使うと自然と目が人物に向かいます。他にもいろいろありますが、自分で見つけてください。多分もうだいたい分かっているはずです。ただ自信がないだけですから、思い切って描き直せばいいだけですよ。
漫画のストーリーやキャラはいいと思います。僕は、魔王のやつ、…女神が魔王みたいな話し。あれは、気に入りました。ただどれも絵が無くても面白いという段階なので絵の方を何とかするといいかもです。頑張ってください。

返信: とこまふとん 2020-01-03 16:45:12

ありがとうございます!

サザエさんの例で確かに、超絶技巧の裏付けがあるからあのデフォルメで成り立っているんだという事を認識しました。
裏付けがある絵とない絵、言われてみれば、なんか、見ると違いますもんね。どのような技巧で絵が成り立っているかもうちょっと良く見ようと思います。
おっしゃる通りしっかり描くということに爪が甘く、特に構造がまだしっかり頭に入っていないので資料を探す所からしっかり進めるべきだったと思います。
しっかり描く、しがみついて描くようにします!
漫画、お褒めいただきありがとうございます。
少し自信が持てました。
絵を良くしていきます!

アドバイスありがとうございます!

この質問に対する回答の書き込み数の制限を超えたため、受付は終了しました。

とこまふとんさんの投稿した質問