フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

移民ユーザー様について

品川 11/07/31 12:42

近頃、他方のSNSから移動してきた方で、「自分の居た所はこうだった、だからTINAMI様もそういう場所にしたい」「他のSNSでは許されていたし・・・」という方を時々見かける気がします。
しかし、こういう要望はいかがなものかと思ってしまうのですが。
それぞれのSNSなりのルールや雰囲気がありますし、それがそれぞれのいいところなのではないかと思うのです。

こういう意見の方が場違いなのでしょうか。
皆様の見解を伺いたく思います。

[105]  獅子丸  11/08/08 16:56

自分は終止『折り合いをつけるべき』との意見を出しています。
未定さんや他の方の意見にレスをつけようと思いましたが無意味と取られているようですね。
お互いに納得できるまで話し合うのが『議論』じゃないんですか?
自分は未定さんが嫌いだからといってレスをつけたわけじゃありません。
淵想山さんやchさんだってお互いが嫌いだから意見をぶつけているわけじゃないですよね?

『議論』と言うのはお互いの意見をぶつけその中から生まれてくる何かを得るためにするものです。
社会に出れば会議やこう言った『議論』の場で白熱するのは普通の事。
揚げ足取りも相手を『論破』する事も当たり前。
揚げ足を取られても『論破』されてもそこから学ぶ物や気付く事、得る物があるからこそお互いに意見を出し合う。
奇麗事を並べて馴れ合いする為の『話し合いの場』なら小学生でも出来ます。

とまぁ、こう言ってみてもこのスレは『議論』をする所じゃないと言われるでしょうし、これ以上意見を出しても邪魔なようなので大人しく作業に戻ります。ちゃんとした議論が出来る場があれば、またそこで意見をぶつけ合いましょう。
と言うわけで駄文失礼しました・・・・・・さらば!

[106]  安紀  11/08/08 17:50

獅子丸さんの議論に対する考え方は間違っていないと思います。
だからこそ、同じ事をただ言い合っているだけでは意味がないと発言しました。
そうなってしまえばそれこそ小学生の話し合い以下ではないでしょうか。
社会では自分の意見を言うだけの議論なんてありませんし、相手の言葉に耳を傾けるからこそ、獅子丸さんの言う「意見をぶつけその中から生まれてくる何かを得る何か」に繋がるんです。

自分にはただ一方的にそうじゃない、そうじゃないと言い合ってるようにしか見えなかったです。
そうなっては折角出ている意見も流されるだけなので、お互いに歩み寄る必要があると言っているんです。

それから、自分は獅子丸さんを始め、「折り合いをつけよう」と言っている方がいるのも知っています。
そういう人がいるならお互い歩み寄ってより意見を出し合えるのではと思ったからレスを書いています。

ここがただ意見をぶつけたいだけの場、というなら確かに自分が場違いなのかもしれませんが。

それから最後にどうしても気になったので。
誰も「嫌いだから反論している」とは思っていませんし、そういった投稿も無かったと思いますよ。

[107]  獅子丸  11/08/08 19:37

>自分にはただ一方的にそうじゃない、そうじゃないと言い合ってるようにしか見えなかったです。
そうなっては折角出ている意見も流されるだけなので、お互いに歩み寄る必要があると言っているんです。

これだけは言わせてもらいます。
未定さんの言葉を使うのはあれかもしれませんが、
古参の考えを新参に押し付けるなと言う意見。
新参の考えを古参に押し付けるなと言う意見。
お互いの主義主張を述べずして何処で折り合いをつけ、歩み寄る場所を見つけるんですか?
お互いの主張の深い所を知らないと歩み寄る場所も折り合いをつける場所もわからない。
いろんな人が主義主張をぶつけ合い、落ち着いたところでその場所を探すのではないでしょうか。
同じことを言い合うのではなく、その意見の根本的な部分を知りたいからこそ議論がループするんです。
決して耳を傾けていないわけじゃない。
社会では~とありますが、自分が今まで経験したものは議題に関して意見を出し合い、その意見をとことん突き詰める物ばかりでした。
一つの議題に関して数時間下手をすれば数日かけて意見の述べ合います。
その日数は議題が重ければ重いほど伸びます。
そして意見が出尽くしたところでやっとその議題を解決する為に最善の方法を導き出す。
それはお前の所だけだ、と言われればそれまでですけど。
自分から言わせてもらえば議論が始まってレスが100を少し超えた程度で自分の考えを深く述べる人も多くいない中、歩み寄れと言われても『無理だ』と言います。

>「嫌いだから反論している」

『No50台でで「少しまったりと話していこう」、とせっかくゆったり意見が出る流れになったのに、獅子丸さんと未定さん淵想山さんがそれ無視して白熱した『議論』を続けて、今に至ってもお三方で『議論』続けてらっしゃるんですよね…』
この言葉に少しイラっとしたのでつい・・・。
自分個人の印象では『三人でいがみ合って邪魔だもう喋るな』と言われたようなもんなんで。

さらばとか言っておきながらまた書き込んでる人間が何を書いても一緒ですけどね。
ってな訳で本当におさらばします。
何か言いたい事がある人がいれば獅子丸にショートメールしてください。匿名やステ垢っぽくなければ確りと返信しますので。
では、今度こそ本当にさらば!!

[108]  未定  11/08/08 20:53

もういい加減わかった。
このラウンジ閉鎖するべき。無意味だ。
スレ主か運営さん、削除お願いします。

[109]  antinami  11/08/08 21:40

俺がずっとそう言ってるじゃん

http://www.tinami.com/bbs/view/99
試しに建ててみたけどこれ消すのはできないんだな
誰か相手してくれ

[110]  まるでダメな男  11/08/09 00:09

そもそも、譲歩という言葉がない限り結論は出ないとは思います。
揚げ足取りも、論破も、「討論」では必要ですが、ことこの場においては何の意味もないと思います。

双方の主張と譲歩できる線、すり合わせるべきポイント、ラウンジでの結論、その結論が変化を必要とするものなら運営に相談、最後に運営の判断。

これらが必要だと思いますが、100レスでわかった事は双方の主張と、議論という言葉の意味についての個人間の捉え方の違いのみ。

あとお聞きしたいのですが、この「議論」なるものの着地点はどこなのでしょうか?

1ここで何かの話をまとめて運営に上げることなのか?
2個人個人の意見を聞きたいだけなのか?
3意見をすり合わせて暗黙のルールを作り上げる事なのか?
4それ以外なのか?

当初私は勝手に1だと思っていまして、このレスの最初の部分もそれに準拠したものになってますが、そうでもないようですので。

この着地点をまず定めないと、永久に終わらないのでは。
目的のない議論は無意味だと思います。

[112]  未定  11/08/09 07:47

3カ4だと思ってた

[113]  ある  11/08/09 08:22

未定さんの言う4のその他とは例えばどのような着地点ですか?

[114]  未定  11/08/09 08:32

既存ユーザーの意見を認めさせる。
もしくは既存ユーザーが新規ユーザーの行動を制限させる、既存ユーザーというだけで立場が上のような状況を作り出す。

大げさに書くとこんなもんです。
一方的すぎるんですもの。押し付けがすぎるというか。

[116]  安紀  11/08/09 16:42

未定さんの
>既存ユーザーの意見を認めさせる。
>もしくは既存ユーザーが新規ユーザーの行動を制限させる、既存ユーザーというだけで立場が上のよう
>な状況を作り出す。
というのは、そういう環境にしたい、という事でしょうか?
それともそういう環境になっている、という事?

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます