フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

移民ユーザー様について

品川 11/07/31 12:42

近頃、他方のSNSから移動してきた方で、「自分の居た所はこうだった、だからTINAMI様もそういう場所にしたい」「他のSNSでは許されていたし・・・」という方を時々見かける気がします。
しかし、こういう要望はいかがなものかと思ってしまうのですが。
それぞれのSNSなりのルールや雰囲気がありますし、それがそれぞれのいいところなのではないかと思うのです。

こういう意見の方が場違いなのでしょうか。
皆様の見解を伺いたく思います。

[28]  かい  11/08/05 18:03

名前で察しなさい
antinami あんちなみ アンチチナミとうアナグラムじゃないのかい?
つまり煽り要因

あと運営は見てると思うよ、君の事

[29]  antinami  11/08/05 18:11

はいはいまたきたレッテル君2号
アナグラムというのは文字を入れ換える遊びであって、君のはただのキバヤシごっこという

煽り要因だと決め付ける人間の方がどうかと思いますけどねえ?

[30]  かい  11/08/05 18:14

最初から喧嘩腰だしね
何言っても聞く耳持たないだろ、君

[31]  渦gi  11/08/05 18:15


移民組です。
TINAMIさんではpixivと比べて大変ウェットな交流がなされているという印象を受けております。
個人的にはあのお気に入りに登録する、ブックマークに登録する、それだけが交流といった空気が大嫌いだったのでこちらの空気の方が余程居心地良く、このまま居つきたいと考えております。
そもそもはあちらさんのやり方が気に入らなかったから移民してきたのでTINAMIさんにpixiv化されてしまうとまた移動を考えなければならないので私の方も困ります。他にも少なからずそういう移民さん多いと思いますよ。
ここが元々どういった場所であるのかを尊重できず、移住者好みの空気に変えられてしまったらどうしよう、というのが既住民さんたちの危惧ですよね。
その危惧を無くすべく我々新規登録者は郷に入ったら郷に従う努力をしていくべきですし、それができない人はそれこそD-Dragonさんのおっしゃる通り、だと思います。

ところでさっきから話題になっているルーキーが移民で埋め尽くされている。これはのんびりしていた空気が変わってしまった象徴である。移民組の絵師にはもっと自重してほしい。という話はちょっと違うんじゃないかな、と思います。
それは移民が来たから、というより上手くて他所で知名度のある人が大量登録したからというのが本質じゃないですか??
どちらかといえば移住してきた人が移住してきてそのままpixivの中のコミュだけにいて、元々TINAMIで描いていた絵師の方に目を向けていなかったり、pixiv的なドライな交流方法を継続していることが問題なのではないかと思います。
憶測ですが、単にTINAMI的な交流を始めからできる、pixivでの前情報がない人たちが大量に移ってきただけなら移民以外の方の被お気に入り数やコメント数も跳ね上がっているはずであり、ここまでの不満を持たれることはなかったかもしれませんね;
逆に言えば移ってきた人がTINAMI的な交流に目を向けるようになれば、大量流入は必ずしも既住民さん達にとってマイナスになるとは限らないのではないでしょうか?
もっと言うと自重すべきなのは流入してきた上手い絵師さん、というよりも流入してきた上手い絵師さんを過剰にプッシュする周りの人々ということになると思います。


何にしろ、私は今までいた人たちとも、今回一緒に移住してきた人たちとも同じコミュニティに所属したご縁ですから、できるだけ郷にしたがいつつ仲良くしていきたいと思っています。(もちろん、今回の騒動をただ面白がっているだけの人とはちょっと無理ですが……)
基本的には移住組が場の空気に迎合する、というのが適切な流れだと私は考えますが、
既住民の皆様も移住組を場の空気を壊しそう、というだけで白い目で見ずに暖かく迎え入れてくださるとこちらの空気になじみやすくありがたいです。
ものすごく長くなってしまいましたがこのあたりで失礼させていただきます。

[32]  ペコネコ  11/08/05 18:49

(´・ω・`)ルーキーの件は紛らわしかったですので撤回します。

礼心さん。弁護してくれたことには感謝します。ですがランキングが自体がモチベーションの元ではなく一つです。
全ての絵師がランキングのために描いてるわけではありません。

皆さんを困惑させてしまいすみません(´・ω・`)

[33]  gusumalkish  11/08/05 19:15

ほぼSNS初心者のε民です。(×移民)

昔から言われている「郷に入っては郷に従え」ってのは、SNSでも敷衍されるべきなんじゃないかと個人的には感じます。どっかの国じゃあるまいし、大量移民して自分達の雰囲気を強引に押し付けようってのは横暴ですよね。
なので、スレ主さんの意見には同意します。

ランキングに関しては最初からさして関心を持っていないのですが、バランスブレイクが移民性に起因しているようだったら、それは残念なことだろう、と。一般論として。

とは言え、一概に「移民」と十把一絡げにレッテルを貼るのもどうかと思います。少なくとも、絵柄がどうとかっていう部分で「移民」を煙たがっていたとしたら、それは過剰反応でしょう。
マナーの悪さを指摘するのであれば、「移民」か原住民かではなく、違反者か遵守者かの違いで論じるべきことです。

聞く耳を持たない違反者は困りものですが、受け容れる方も受け容れられる方も、少し長い目で混ざり合って行くのを見て行くのが良いんじゃないでしょうか。

と、一新参者の立場から。長文乱文、失礼しました。

[34]  さち。  11/08/06 04:44

ランキングのお話になってる…。
今の所、移民されてきた人気絵描きさんが大半を占めてるのは当然と思います。
問題はこれからかなーと。

移民されてきた絵描きさんに付随してファンの方もたくさん移つて來られたと思うのです。
それで絵描きさんが絵を投稿すると、ファンの方や素直に良いと思った方が支援したり閲覧したりしてスコアが伸びる。
それだけなら問題は無いのです、たぶん…。

問題はその大勢のファンが「作者補正」や「二次創作補正」
…つまり絵の善し惡しに関らず「好きだから点入れといた!」みたいなことを惡氣なく行った結果、
「これラフだよね?」みたいな絵が結構な位置にランクインしちゃうことだと思ふのです。

よく聞く「こんな単純な絵がランクインして、自分が何時間もかけた絵は見られてないよ、ムカー!」です。
技術相応とか時代に即してないとか人により色々あると思いますが、Pixivだとこの傾向が強いですよね。
礼心さんの仰った樣に神のような一枚を描いても、評価されてないユーザーさんはたまにみかけます。

また、普通に絵を見るのが好きな人も居ますよね。私ですが。
で、今日はどんな絵がランクインしてるかなーと樂しみに覗いたら、物足りない二次創作ばかりだった。
二次創作って興味ない側からすると、本当にうんざりするのですよ。
逆もまた然りかもしれませんが、二次は分母が大きいおかげで「さすが上手いな」という方より、
人並みな技術の方の方が目立つし。

くどくど書きましたが、渦giさんの仰る

>自重すべきなのは流入してきた上手い絵師さん、というよりも流入してきた上手い絵師さんを過剰にプッシュする周りの人々ということになると思います。

というお話です。
でもファンが自重したらなんてのは、リニュ前のTINAMIにも言えたこと。
「恋姫」とか何かいろいろ…この辺はランキング見てた方には覚えがあるかと…。
私は興味無くして見てなかったので…。
自分の好きなものだから支援したい、広げたいとかは分かるんですけどね。

ランクインには興味無い立場から申して見ました。
捌ける範囲だと、メッセージや感想の1つの方がずっと嬉しいよっ。

[35]  獅子丸  11/08/06 07:58

ん~・・・・・・。
移民して来たのは別にいいと思います。
ただし、『郷に入っては郷に従え』だと思います。
最近で言えば、TINAMIでは特定の作者様の作品の批判などはほぼなかったらしいのですが、移民騒動の後ぐらいから応援メッセージの匿名を使った嫌がらせが増えてきているという話を聞きました。
そういった事があからさまに増えてきたので、元からTINAMIでマッタリ投稿や閲覧をしていた方達の不満に繋がってるのでは?

これは自分個人の意見ですので偏った主観かもしれません。
自分はSSを書いてる人間です・・・・・・が、連載中の今現状では
他の人の作品を読まないようにしていますが、気になる作品は後々纏め読みしようとチェックしています。
で、移民騒動ぐらいから小説の投稿数が激増したまでは良かったんですが・・・・・・一話たったの数行の作品が数分間隔で連続でかなりの数投稿されたり・・・・・・。
それが別物ならまだしも続き物だったりするので尚更性質が悪かったりします。
気になる作品の更新が無いかと探している方としては、前のSNSで投稿していた続き物でなおかつ数行の作品を連続で投稿されたりすると、元からTINAMIに居る人間としては余りいい気分ではないです。
一日の投稿数に制限はないと言われればそれまでなんですが・・・・・・。

>[34]の

でもファンが自重したらなんてのは、リニュ前のTINAMIにも言えたこと。
「恋姫」とか何かいろいろ…この辺はランキング見てた方には覚えがあるかと…。
私は興味無くして見てなかったので…。

自分は恋姫SSを書いてるので擁護といわれればそれまでですが、恋姫だけ名指しで上げるのはいかがなものかと。
一ジャンルを槍玉に挙げるような書き方はどうかと思います。
自分からすればオリジナルでも二次創作でも、面白そうな作品であれば何でも読みます・・・・・・ですが、所謂「腐向け」作品は・・・。
これと一緒ですよね?
自分が興味ないからといって一ジャンルを槍玉に挙げるような書き方は同じ作品を作る側の人間としては最低の行為だと思いますが如何ですか?
ランクインしている作品に支援するのはその作品が好きな人、その作者さんが好きな人が多いということ。
一作品1回までしか支援できないTINAMIで自重しろというのもどうかと思います。
移民してきた作者様のファンが支援したならそれで良いのでは?
その結果がランクインなんですから興味がないジャンルがランキングに入ってるから見ないとか自重しろと言うのであれば自分の興味があるジャンルのみ投稿してあるようなSNSに行った方が良いかと思います。
移民にしろ移民じゃないにしろランキングに関しては閲覧者、読者は自重する必要はない・・・・・・ただし、マナーを守った上で。
と言うのが自分の意見です。

[36]  ゾードゥラン  11/08/06 11:26

pixivからの移民問題については、こう思います。

例えば「居酒屋」と「雰囲気のあるバー」とを比べれば、酒を呑む場所という部分は同じでも楽しみ方は違います。

居酒屋では、ある程度騒いでも問題はありません。しかし居酒屋にしか行った事のない人達が、雰囲気のあるバーにやって来てワイワイ騒いだらどうでしょう。常連が「静かにしてくれ。ここは居酒屋じゃないんだ」と文句を言っても、それは不思議な事ではないと思います。

その時に「人が集まって酒を呑めば騒ぐのが当り前なんだ。店だって客が沢山来れば儲かるだろう。嫌なら客のいない酒場に行くんだな」と逆切れをされたのでは、常連はたまったものではありません。

バーでは騒いではいけないという明確な規則があるわけではありません。しかし雰囲気のあるバーで騒ぐ人はいないし、いたら嫌悪の目で見られても仕方ないと思います。

居酒屋とバーの両方を利用する人の多くは「居酒屋は楽しく騒ぐところ。バーは落ち着いて呑むところ」とちゃんと切替をしていると思います。ルールが明確でないから遠慮しなくていい、とは普通は考えません。

大抵の人は「A社の居酒屋からB社の居酒屋に移った」のか「居酒屋からバーへ移った」のかは、しっかり認識していると思います。つまり業態をきちんと理解すれば、取るべき行動は居酒屋とバーでは自ずと変わるのが自然なのではないでしょうか。

雰囲気のあるバーで騒がないのは「遠慮」でも「自粛」でも「自重」でもなく、当たり前の事なのだと私は考えます。

pixivという居酒屋から、Tinamiというバーに来た人達には、そこら辺を少し考えていただきたく思います。

未成年の人はpixivをファーストフード店、Tinamiを雰囲気のあるレストラン、と置き換えてみるとわかりやすいかもしれませんね。

[37]  マスター  11/08/06 11:30

>で、今日はどんな絵がランクインしてるかなーと樂しみに覗いたら、物足りない二次創作ばかりだった。
二次創作って興味ない側からすると、本当にうんざりするのですよ。
逆もまた然りかもしれませんが、二次は分母が大きいおかげで「さすが上手いな」という方より、
人並みな技術の方の方が目立つし。

このように二次創作をしている方を貶めるような発言は如何なものかと。あなたがどう思っているかは知りませんが、この発言を不快に思う人もいるのではないでしょうか?
このサイトにはあなたが仰る「物足りない二次創作」を楽しみにしているユーザーも多くいます。
それにランキングで二次創作を見たくなければ、外せるようになっていますよ。検索でも同様に、オリジナルだけを検索出来るシステムになっています。
不用意な発言は荒れる原因になります。誰しも苦手なジャンルはあると思いますが、それを好きな人もいます。嫌いなものは仕方ありませんが、それを公表する必要もまた無いでしょう。

私は移民とか原住民とかよりもマナーを守れるか守れないかが重要だと思います。どんなことも主張するのは自由ですが、それを無理矢理相手に押し付けようとしたり、子供のような汚い言葉で罵ったりするのでは、解決する問題も解決しません。お互いがマナーを守った上で歩み寄り、妥協点を模索することが重要ではないかと。
せっかく建設的なスレッドが作られたのですから、有効的に活用した方が良いと思います。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます