フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[102] 12/02/18 17:47

はじめまして^^
さっそくですが今日始めたばかりで何もわからぬのです・・・

絵を描きたいが描き方が分からなくて
まだひとつも描けていないという・・・

ファイルから参考にする絵を取る
みたいのあるけど参考に出来る大きさの絵が無くて

参考にできる絵が無いと描けないのデスか(T_T)?
何も分からなくて非常に困っていマス。

みなさん絵描いてるから知ってると思います。
なるべく詳しく教えてください!!

初心者の質問にユーザーが答えてくれるスレッド

TINAMIの中の人 11/07/29 12:36

TINAMIの中の人です。
こんなスレを立てるのは申し訳ないのですが…ちょっとサポートが追いついておらず、また新規のユーザーが大幅に増えたため、過去のTINAMIではよく知られていることも、知らない!という方が増えてしまいました。そこで、以前からTINAMIを使っていらっしゃるユーザーさん、わかる質問に答えて頂けないでしょうか。

初心者の方へ:
バグや不具合報告以外で、使い方でわからないことや、用語でわからないことをここで質問してみてください。難しいことでなければ、答えてくれる方がいるかも知れません。ただし、必ずしも返事を強要しないように、お願いいたします。

[98]    11/12/20 19:36

度々失礼します。
投稿作品一覧(詳細表示)の閲覧ユーザー数の下にある(○○○+○○○)とは何の数字ですか?

[99]  わっち  12/01/04 23:43

アドバイスのお気に入りってできないんですか?
やり方が教えて欲しいです

[102]    12/02/18 17:47

はじめまして^^
さっそくですが今日始めたばかりで何もわからぬのです・・・

絵を描きたいが描き方が分からなくて
まだひとつも描けていないという・・・

ファイルから参考にする絵を取る
みたいのあるけど参考に出来る大きさの絵が無くて

参考にできる絵が無いと描けないのデスか(T_T)?
何も分からなくて非常に困っていマス。

みなさん絵描いてるから知ってると思います。
なるべく詳しく教えてください!!

[105]  はる○  12/02/21 09:31

>>102
おはようございます。私も新参者なのでお役にたてるか分かりませんが。
どこで詰まっているのかよく分からないので、全部説明します。

TINAMIはイラスト投稿SNSですので、すでに描いたイラストがないと投稿することはできません。「作品を投稿する」の右にある注意書きによると投稿できるのは、
「保存形式はJPEG,GIF(GIFアニメはダメです),PNG形式、大きさは110×80ピクセル以上3600×5120ピクセル以下、4MB以下」の画像だそうです。
この条件を満たしていれば、とくに何かの絵を参考にして描かなくても投稿できます。参考にしていない作品の方が多いと思います。
「模写です」とちゃんと書いておけば、模写作品を投稿することもできます。ただし、トレス絵は投稿できません。
詳しくは、
http://www.tinami.com/info/guideline
http://www.tinami.com/info/guideline/notes
を読んでみてください。

絵そのものの描き方ですが。
110×80ピクセル以上3600×5120ピクセル以下の、自分で描いた作品ならどんな絵でもかまいません(トレスやエロはいけません)。
紙にペンや鉛筆などで描いたイラストも投稿できますし(パソコンに取り込めば)、CGも投稿できます。
絵にこれといって描き方はありませんから、自分の描きたいものを自由に描いてみてください。
最初は見よう見まねでも、描いているうちに様になってくるものです。

私も詳しくお教えしたかったのですが、愛さんがどういう画材を持っていて、どんな絵を描きたいのかよく分からないので、詳しくお教えできませんでした。
ただ、私の経験から言わせていただきますと「習うより慣れろ」、描いて投稿して、人に見てもらっているうちになんとかなるものです。
愛さんの作品が見れる日を楽しみにしていますね!

[107]  詠春  12/04/01 02:49

はじめまして、雨宮と申します。

久しぶりに戻ってきて、また小説を書こうかなと思ったのですが。
小説の内容として、転生物は避けたほうがいいのでしょうか?

TINAMI内で評価が低いようだったら、転生物を書くのを避けようと思うのですが。

もしよろしければ教えてください。

[109]  雪村千紗  12/04/22 12:07

>108  ぐもさん

タグについては、確かに『二次創作の場合は、元の作品名やキャラクター名の入力を推奨します。』と規約にありますが、明記されていること以外は投稿者の自由です。

擬人化が苦手な方は確かにいるでしょう。
しかし、例えば私のように、男性キャラを見ること自体あまり好まないという人間なども実際います。そのような細かい嗜好まで気にしていたらタグを付けられなくなってしまいます。擬人化の絵に元作品の名称タグなどは問題ないでしょう。

ただ、どうしても気が引けるというのでしたら、サムネに『擬人化含みます』と文字を書いた紙を別で用意して、苦手な人が回避できるようにしておくとよいでしょう。

[113]  雪村千紗  12/04/24 07:17

>112

大変失礼しました。イラスト投稿時にはその機能なかったようですね。小説投稿時の表紙機能と勘違いをしていました。
やはり回避用の紙を挟むとしたら漫画でやるしかないようですね。

[114]  鏡乃  12/07/06 19:35

つい先日までにじファン書き手で、今日よりこっちで完結したものを書き始めた書き手です。
色々分からない事があって調べながらやってますが。
ここではにじファンのような、自分の活動を書く場所っぽいのは無いんですかね?
あったら嬉しいんですが。

[115]  甘露  12/07/06 23:49

>>114 鏡乃様

にじファンのような割烹は有りませんが、TINAMIにはユーザープロフィールとクリエイタープロフィールなる機能があります。
大抵の利用者はクリエータープロフィールの『自己紹介』の部分で活動報告をしていると思います。
また、作品投稿・管理のタブからTINAMIのTOPページに表示される『更新情報を書く』なる機能もありそこで代用が出来ない事も無いと思いますが流れが速いので余り向いているとは言いにくいですね。

結論から言えばなろうの活動報告の様な便利なのは無いですが代用品ならありますよ、といったところでしょうか

[116]  piguzam]  12/07/07 03:01

こんにちは、はじめまして

ワタクシ、小説を初めてこちらで書かせていただいたのですがルビの振り方が悪いのか何度やってもルビが振れないのです。
本文の書くところに書いてある通りに打ち込んでも駄目でした。

どなたかルビの振り方を教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます