フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

こんな機能が欲しい![新機能要望] その2

TINAMIの中の人 11/07/28 23:26

文字通り、TINAMIウェブサイトの新機能の要望を書いて頂くスレッドです。

・こんな機能が欲しい!
・この機能はこう改良したらいいんじゃない?

といったご意見・ご要望をお寄せください。

■過去スレッド
http://www.tinami.com/bbs/view/8

※このスレッドは原則、要望を書き留めておくもので、管理人は返信はいたしません。ご質問を書かれても対応できませんのでご了承ください。

[79]  siki  11/08/29 21:12

うーん……コメントに書けばいいことをタグにしてしまう人もいるので、他者によるタグ追加はちょっと……
モチベーションならコメントでも十分上がると思いますよ

[81]  やゆっけ。  11/09/01 11:11

タグ編集は、ネタタグを良しとするか否かで分かれそうですね。
荒らしの元にもなりますし。

ただタグの確度を上げる意味では編集できたほうがいいですよね、難しいところです。

ニコニコ動画みたいに、必要に応じてロックできればいい気もしますがどうでしょう、、

[82]  Neves710  11/09/01 17:58

・絵の投稿者(管理者)の任意でタグ編集ロック
・一部タグロック

 タグ機能を付ける場合これらは必須だと思います。
 タグがコメントと同じように機能してしまったり、いたずらに利用されてしまう場合の対応策としては、

・ユーザーからタグ追加が行われた場合、追加されたタグの許可を絵の管理者が任意に選択。(ユーザーからタグが追加されても、管理者の許可が出ないと反映されない)
・投稿時に他サイトと同様な「すべての追加タグを許可する」のと「任意に許可する」を選択可能にする。

 以上、折衷案でした。 

[84]  ouF  11/09/04 02:12

検索について

既出要望の「タグ除外検索」にちょっと被るのかもしれませんが
「お気に入りクリエイター以外」とかいうのは大変でしょうか。
トップページのお気に入り新着で既に確認してることが多いので、
それ以外の人のを見たいなと思ったときにあると便利かと思いました。
処理的に困難でなければ御一考お願い致したいです。

[85]  バル  11/09/04 09:35

更新情報が表示される場所について、まだ話題になっていないようなので。

更新情報は 「お気に入り」タブ→「クリエイター」 からでしか確認できない仕様のようですが、ここではお知らせ等が見落としがちになると思います。

トップページで5人分ほど見られて、「もっと見る」をクリックで現状のページに飛ぶ……などというようになったほうが、なにかと便利&使えるのではと思いましたので、ご一考お願いします。

[87]  urota  11/09/09 00:08

コラボレーションラウンジ等について。
今は2ページほどなので不便さは感じていないのですが、企画やスレッドを定点観測しやすくする為にも企画のブックマークまたは検索等が出来るようになったらありがたいです。

[88]  しゅの  11/09/11 21:12

運営スタッフの皆様いつもお世話になっております。
主に閲覧する側のユーザーとして要望があります。

現状、良い作品があっても新着から流れてしまうと探すのが難しく、
また自分の知らないジャンルの作品に触れる機会が少ないと感じています。
もっと「作品をアピールする場」や「作品同士を関連付ける機能」があると嬉しいです。

思いついたアイデアや他の方の案で賛成しているものを挙げます。
長くなったので2つに分けて投稿します。
-----------

◆公開コレクションの活用

[29] てててさんの公開コレクションに関する意見に賛成です。

「みんなの新着公開コレクション(公開コレクションフォルダ一覧)」は
自分の知らない良い作品に出会える貴重なページだと思います。
しかし、今の状態だと見に行くまでにクリック数が多く、かつ分かりづらいです。
私も最近までこのページの存在を知りませんでした。

できれば「作品検索」のメインカテゴリに「公開コレクション」を加えて
好きな単語で検索したり、ランダムにピックアップしたりできるようになると大変有難いです。

そして、趣味の合う良いコレクションはいつでも見に行けるように
公開コレクション自体をお気に入りできるようにしてほしいです。
お気に入りされた数を公開コレクション側にも表示させれば
ユーザーが積極的に良い作品を探すモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。
お持ち帰り数やお気に入り数を利用した検索ができるとさらに探しやすいと思います。

また、新しく作品が追加された公開コレクションには
NEW表示をつける仕組みがあると都度見に行くことができて助かります。
作者がシリーズを公開コレクションにまとめている場合にも新作を見落とさず閲覧できます。


◆タグクラウドの導入

作品をタグや単語で検索する場合、
どうしても自分の知っているタグや同じような単語からの検索になってしまい
新しいジャンルに出会うきっかけを作るのが難しいなと感じます。

そこで、検索されたタグや単語を人気度数で表示するタグクラウドがあると便利だと思います。
今注目されているタグや単語が視覚的にリスト化されていれば
気軽に新しい項目を見に行くことができるのではないでしょうか。

また「このタグを検索した人はこちらのタグも検索しています」というような
タグや単語同士の関連付けがあれば尚有難いです。

[89]  しゅの  11/09/11 21:24

(続き)

◆支援履歴等を利用したおすすめ予測

同じ作品を支援したユーザーが、他にどんな作品を支援しているか
その辺りを知ることができれば好みの作品を探すのがぐっと楽になると思います。

支援履歴やコレクション、お気に入りなどの情報から
作品ごと、ユーザーごとのおすすめ予測を表示することはできないでしょうか。
「この作品を支援した人はこちらの作品も支援しています」という感じで
おすすめの作品やクリエイターをピックアップしてくれる機能があれば
芋ずる式に趣味に近い作品やクリエイターを辿ることができて重宝すると思います。
その際、おすすめ表示非表示の切り替えもできればストレスなく楽しめそうです。


◆トップでのランダム表示

今の環境だと、過去の作品が埋もれる傾向にあるのが非常に勿体ないと思います。

作品検索でランダムを選べる項目がありますが、分かりづらく手間がかかるので
トップページの作品を並べて表示している一段目か二段目のカテゴリに「ランダム」を追加して
ランダムピックアップ作品をワンクリックで見ることができるようにして欲しいです。
いつでも気軽にパッと覗ける仕様なら過去の作品を閲覧する機会も増えると思います。


◆心の友達リストについて

自分と似た傾向のユーザーを紹介してくれる「心の友達リスト」は
好きな作品を見つけるいいきっかけになるため、毎週更新を楽しみにしています。

ただ、今の私のようにコレクションや支援履歴を公開していないユーザーもいるので
心の友達リストに追加するユーザーの条件に「コレクションを公開しているか」
「支援履歴を公開しているか」を選択できれば互いに理想的なのではと思います。

また、コレクションや支援履歴を公開しているかどうか一目で分かるように
ユーザーアイコンの傍にマークなどの表示があると有難いです。

-----------
以上、作品への動線に関する要望をまとめて書きました。長文ですみません。
実現が難しい部分も多々あるかと思いますが、何卒ご検討頂ければ幸いです。
TINAMIがより一層発展し楽しめる場になるよう応援しています。

[90]  八代  11/09/12 23:51

コメント失礼します。
新着やコレクションの一覧表示の際に、作者の名前も確認できるとありがたいです。
また、作品をコレクションに入れていても作者をお気に入りにしていないこともあるので、コレクションの中から作品を経由せず直接作者の投稿一覧に飛べれば便利だと思います。
友達リストにユーザーがいない場合、みんなのコレクションが見れない(?)ようなので、トップページ等から簡単に確認できるとありがたいです。
よろしければご一考ください。

[91]  リィ@デジナミ交流楽しす!  11/09/16 09:38

コラボレーションラウンジに一点要望を出させて頂きます。
今のコラボラウンジだと『描いて下さい!』『○○描こうぜ!』のような、画像掲示板みたいに展開出来る企画であれば便利なのですが、
投稿されているイラストに対してレスポンスしていくイラスト投稿したら終了、ではなくその後の交流が発生する企画がやりづらいので(キャラクターシートをタグなどで分けて検索できるようにしてるため、ラウンジで企画をやってしまうとごちゃごちゃになってしまいます)、スレッド分けで『レスポンス主体』の企画等と分けて頂けると幸いです・・・

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます