フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

こんな機能が欲しい![新機能要望] その2

TINAMIの中の人 11/07/28 23:26

文字通り、TINAMIウェブサイトの新機能の要望を書いて頂くスレッドです。

・こんな機能が欲しい!
・この機能はこう改良したらいいんじゃない?

といったご意見・ご要望をお寄せください。

■過去スレッド
http://www.tinami.com/bbs/view/8

※このスレッドは原則、要望を書き留めておくもので、管理人は返信はいたしません。ご質問を書かれても対応できませんのでご了承ください。

[138]  みーむー  12/03/04 13:57

作品の公開設定についてです。(既出でしたらすみません)
現在、1作品づつ編集から公開設定(非公開など)を決めるようになっていますが、
1作品づつだと結構大変なので、
投稿作品一覧の横にチェックボックスなどをつけて
ブログなどのように、「まとめて設定」が
出来るようになったらいいなあと思っています。

[139]  流星☆ろけっと  12/03/05 13:47

>136
闇野神殿さん

投稿済み作品管理の、作品サムネイルの下に
総閲覧数等は表示されていませんか?

[140]  RIBON-Y  12/03/19 21:02

こんばんは
どうも最近、1ページづつ小説をアップする人が増えたと思ったら、別のトコロから移転してきた皆さんが操作に慣れてないみたいですよ。
複数頁の投稿方法は、小説投稿の
「STEP 4/5 文章のアップロード」
の過程で、下の方に「改ページ」ボタンがありますので、そこで次のページの文章を入力できますが。
アドバイスラウンジをみたら、1ページだけ投稿して次話投稿できないと言う質問がありましたので、気になりました。

どうも、この方法では「改ページ」ボタンを見落としているのではないでしょうか?何か分かり易い方法を追加した方がいいでしょうね。
または、文章追加機能が要るかも知れません。

また、漫画も含めて複数ページの投稿方法がちと面倒ですな。漫画も1ページづつ投稿している人もいるので、ZIPやPDFだけでなく、JPEGファイルを1ページづつ投稿できる方法も追加したほうがいいでしょう。
たぶん、操作に不慣れな人や古いPCを使っている人には、ZIPファイルやPDFファイルを作成できない人が居ると思われます。

[141]  タチバナαミヤタク  12/03/21 18:19

小説の途中保存機能欲しいです。

[142]  RIBON-Y  12/03/22 20:46

こんばんは。先の[140]の提案にからんだ事なんですが。別に改頁方法が分からないわけでは無いみたいですね。
どうやら最近、小説を一挙に多数投稿していらっしゃる方々は、律儀に1話づつアップしているようですね。
小説に限らず、公開する作品は単品では無く、フォルダの様に纏められる機能があった方がいいのでは無いでしょうか?既にあるコレクションフォルダと同じ様な感じで。

作品数が多い人なら、新着表示に1作づつ公開するよりも、纏めフォルダを表示しておいた方がいいのでは無いでしょうか?
連作を描いている方々もいるので、例で言えば

・「ゼリー嬢:1話から10話」フォルダ
・「ゼリー嬢:11話から20話」フォルダ

みたいな感じで、

・新作が出来ればフォルダに追加する。
・新作が追加されたフォルダは、新着表示される。
・新着表示の詳細表示には、最新作の投稿日時を表示。
・フォルダのサムネイルや紹介文、検索タグも編集できる。
・フォルダのサムネイルのデフォルト表示は新作から。

の様な仕様でいかがでしょ?
既に公開している作品もフォルダに纏められる様にして、例として

・「ボカロ」フォルダ
・「けいおん」フォルダ
・「オリジナル」フォルダ

などと分類して公開できる様にした方が、観る人も公開する人も善かれと思いますけど?
こうすればモデルやコスプレも、同一モデル、同一衣装のフォルダが作成でき、別アングルからの映像を複数枚纏める事ができます。

ついでにコレクションフォルダも同じ仕様で、検索タグも追加できる様にしておくと、システムとして統一感が出て、便利でカッコいいと思います。
作者以外がタグ追加できた方が良いと言う意見がありますが、タグ荒らしとか言うのがあるので。コレクションフォルダに検索タグを付ければ良いかと思います。
さすれば、荒しの様なネガティブなタグは付けにくくなるかと思います。

また、やはりZIPファイルの造り方に不慣れな人はいるみたいですし、PDFファイルに不慣れな人もいるので、漫画でもJPEGファイルを1ページづつ投稿できる方法も追加したほうがいいでしょう。
またイラストなどでも複数枚アップ出来る様にして、漫画と表示方法を統一した方がいいでしょね。
(慣れたらZIPやPDFの方が楽なんですけどね。)

[144]  名無したん  12/03/26 14:41

除外検索を一刻も早く

[145]  立早 文  12/03/31 07:10

多分既出だと思うけど。でも書く!

作品一覧ページ(http://www.tinami.com/search/list?prof_id=IDNUMBER)
にも、「お気に入りに追加」ボタンがあったりすると、
便利だと思います。

支援履歴を過去にさかのぼって参照できたりすると、
嬉しかったりします。

[146]  狭乃 狼  12/04/03 22:01

ランキングについて、前から思っていたんですが、計算式を改める事は出来ないのでしょうか?現状だと閲覧数が100ちょっと、支援数が10ちょい、なんて作品でもランキングに入ったりして、それをはるかに越える閲覧数や支援数の作品であっても、なかなかランキングに入ることが出来ていないと思います。

せめて、閲覧数、もしくは支援数がある程度以上無いと、ランキングに入らないようにしたりとか、その辺り、改善してもらえたら、自分含め絵師さんやss作家さん達も張り切り概があると思います。

ご検討、お願いします。

[147]  リデス  12/04/04 01:38

モデルのカテゴリーについてですが、立体作品は撮影する方向やポーズの違い等で何枚か見せたいと思っています。
マンガのカテゴリーはPDFに対応している様なので、モデルの方もPDFに対応か、複数の画像ファイルをアップ出来る様していただけたらありがたいと思います。
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

[149]  加藤 壽生(カフN)  12/04/06 22:41

さっそくのモデル投稿の複数枚画像の投稿対応、ありがとうございます。模型はいろんな角度から眺めることができますので、ひとつの投稿でそれを実現できるのは嬉しいことなのです。

それに伴いまして、「できたらいいな」と思える機能がありますので、以下に書かせていただきます。

1.各画像に対して、説明コメントがつけられるようにしたい
→説明文一箇所でまとめて説明することも可能ですが、それだと説明ポイントがぼやけてしまいます。画像にメモを追記できるようにするか、画像ごとに説明コメントを投稿後付けられるようになっているとありがたいです。

2.投稿後の画像追加/変更をしたい
→投稿後変更できませんと、順番の差し替えもままならず再投稿したりということになりますので、やはり複数枚投稿可能となれば欲しくなる機能です。

3.投稿作品の更新時に、NEWに再度載るようにして欲しい
→更新をかけた後で改めて皆様にご覧いただきたい、という欲目なのですが、新規投稿と同じようにNEWに載せたいところです。ただこれは、小さな修正を繰り返して他作品をNEWから流し合う行為につながるので微妙な面もありますが。

いずれもすぐに対応可能といった機能ではないと思います。対応自体がTINAMIの趣旨とは合わないものもあるかもしれません。モデルを見せたい側の考え方のひとつとしてご参考になれば、幸いです。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます