フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[19]  maki  11/08/02 23:31

秋沢さんの投稿を読んで、素直に思ったことを書きます。
少し厳しい言い方になっているかもしれませんので、読むかどうかはご自身で判断してください。
ムカついたら、「俺よりヘタクソなくせになめんな!」と言うことにしといてくださいw
秋沢さんの絵見ましたが、私はとても上手いと思いました。

さて

まず、あなたは絵を描くことが好きですか?

あなたの投稿を読んでいて
>以前から「描いてて楽しい」と思ったことはあんまり無く
という点が引っかかりました。

プロ志望か趣味かにかかわらず、絵を描く人はそれが「好きだから」しているのだと思います。
つまり、絵を書くという行為自体が楽しくてたまらない。
「絵を描くことが好きだから」「表現したいことがあるから」「自分の絵で人に感動を与えたいから」みんな絵を書くのだと思います。
「報われたい」「評価されたい」ということを一番の動機に描いている人はあまりいないと思いますし、そういう人は評価されない限り、絵を描くことが楽しくなる時は来ないのではないかと思います。
それは、あなたの書かれているとおりでしょう。

プロを目指しているから受験勉強のような気持ちで~と言うことですが、それは少し違うと思います。
例えば、プロサッカー選手はサッカーを仕事にしていますが、彼らはただ「評価されたくて」サッカーをやってきたのでしょうか。
違うでしょう。
多分、サッカーが大好きで、大好きなサッカーで食っていきたいから必死で練習して、それでプロになったのでしょう。
絵のプロだって、同じなのではないでしょうか

私なんかは、自分のイメージ通りの表現が出来た時なんかにひとり自画自賛してニマニマしてますよ。
昔の絵と見比べて、上達してることにひとり誇らしくなったりしていますよ。
絵を書く楽しさというのは、そういったところにあるのではないかと、私は思っています。
秋沢さんはどうですか?

最後に、もうどうせなので厳しいことを言ってしまうと、プロになりたいという方にとって、「本番の絵が描けない」というのは致命的です。
趣味で絵を書くなら落書きでも練習でも何でもいいでしょうが、プロに求められているのは「本番の絵」だけです。
一枚の絵を仕上げるのって大変だと、私も思います。
難しくて辛くてエネルギーがめちゃくちゃ必要です。
それでも、求められる「本番の絵」を描き続けるだけの、絵に対する「愛」がありますか?

[20]  eL  11/08/03 01:52

こんにちは。
私もちょっと前までは秋沢さんと同じような状況でした。
もちろん今でもプロを目指していますが。

今でも評価や見てもらうことは少なく、あまり偉そうな事は言えないですが・・・。
やっぱり向いてないのかなとか、才能のある人だけがなれるんだろうかとかいろいろ考えだしたらキリがないと思います。
また報われないのだろうかと思う気持ちも十分に分かります。
絵を描いてても苦痛しか感じない事も、モチベーションが上がらなくて辛いと思う事も分かります。

絵を描くモチベーションが上がらない時は、その絵のイメージにあった曲を聞いてみるのも一つの手だと思います。私はそうしてます。
評価ばかりを気にしてても、見る人は流行のアニメや漫画の二次創作をよく評価したりするので、あまり気にしない方がいいと思います。
そして自分の納得がいく絵に自信を持ってください。その自信は見る人を魅了する一つの要素です。
絵を描いてる時に、楽しくないと思えば、見る人にも伝わります。面白くないんです。魅了されないんです。絵にその描いていた時の心情が出るんですよ。
私は絵でどう人を魅了させるか考えて見ながら描いたり、自分がこれ良いじゃんと頭に浮かんだイメージをヘタとか気にせずに一気に描きあげます。
その間、ずっと楽しいんですよ。評価とか、結果とかを考えてないので。
評価されなくても、自分がいい出来だと思ったものは良い出来何です。
あとはあなたの努力次第ですね。

それと、絵を描き始める前に、評価の事とか考えてはいけません。ドツボにハマってしまいます。
描きたいと思ったときに描かなければ、楽しくもくそも無いんです。

最後に、私の絵を描きたい理由についてちょっと書かせていただきます。
私が絵を描く理由は、自分が綺麗だと思ったもの(イメージ)を人にも見せたいからです。
やはり頭の中で浮かんだイメージと言うのは、現実とは大分違うはずです。
自分の中にあるイメージはそのままでは他人の人には伝わらないんです。
自分が思い描いたものが綺麗であればある程、人にも見せたくなるんです。その時の気持ちを見せたくなるんです。
たとえ評価されなくても、自分には自分の、他人には他人の感性があるので、それはそれで仕方ないことだと、もう割り切っています。
ただ、見て、ちょっとだけでも心に残って綺麗だったなあとか、変な絵だったなあとか、ただそれだけで私は報われた気分になります。描いてて良かったと思えます。それだけの価値があるんです。
欲を言えば、もう一度見てみたくなるような絵だったなあと思ってもらうのが一番何ですけどね。

長くなりましてすいません。
秋沢さんも自分が絵を描く理由、評価されること以外で絶対に何かあるはずです。
それが分かれば、格段に絵を描くモチベーションが上がると思います。
それでは、これからもがんばってくださいね。応援してます。

[22]  野垣ツバメ  11/08/03 11:52

失礼します。
「100枚、200枚も作品を描いてないくせに、いちいち悩むな」
良いお言葉ですね!すぐ悶々とする自分もこの言葉を目印にしたいです。

大変かと思いますのでレスは不要です。

[23]  タモ☆りん二郎  11/08/06 21:38

秋沢さんの絵には評価されたいとか報われたいと言う気持ち以外の何かも感じますよ。
特に女性の絵なんかは優しさや美しさが良く伝わってきて、相沢さんはこういうところに美しさを感じて描いているんだなぁということがよく分かります。

評価とかは後から勝手に付いてくるでしょうし、報われるか報われないかはそこまで深刻に考えなくても良いと思います。
ただ、完成作品をより多く作っていったほうが報われる可能性は高いです。
なので完成させることをまず目標に枚数を重ねていくと良いと思います。

と言っても私も今まで作った作品はたかだか100枚前後ですからまだまだ理想の境地には程遠いです--;

[25]  unat  11/08/20 22:07

とにかく楽しめば良いんでないすか?
描きたいものを落書き程度に描いてみたりして気楽にやってみたらどうです?

[26]  遙乙霞凛  11/08/20 23:59

私は、書きたくないときは描かない様にしています・・・
違う事して んで、ふと、なんか 
かきたい!って思ったら机に向かって熱意をぶつけたりします

練習というか、落書きしまくって 
うまくかけたら 綺麗に線を直して
本番の絵として使ってみたらどうでしょうかー

流行りの絵とかにする必要ないと思います
いろんな年代の人いますから、
ターゲットを絞ったときに いくつくらいの年齢向けか、で絵柄を決めればいいですよ!

[29]  やゆっけ。  11/09/03 03:01

見てもらいたいっていう気持ちが強いのかもしれませんね。
仲間を見つけて一緒にお絵かきするといいのかも。

[30]  松田シン  11/09/03 22:28

わたしも同じ気持ちに何度もなりました。
うまく描けなかったり、きついことを言われたり、モチベーションはいろいろなことで上下します。自分で分かっていてもどうにもならないものです。

苦しい、でもうまくなりたい、と思うなら。それでも描くべきです。本番並みに主線や色を入れる必要はありません。スケブでも大学ノートでもいいですし、ラフでいいですから、今の自分の技量で納得できる絵になるまで描きまくります。

うまくいかない時は、画材を変えてみるのも手です。マンガの場合は限界がありますが、イラストの場合は画材の幅が広いので、タッチがガラリと変わり、新たな発見もあるでしょう。

絵で失った自信やモチベーションは、やはり絵で取り返すしかない、というのがわたしの実感です。ちょっとずつでもうまくなれば、それが自信につながって、落ち込むことも少なくなる、そんな気がします。

[32]  紅蓮の猫  11/09/20 09:44

わたしも同じような時期がありました。

将来への不安とか、いろいろなことで悩みました。


で、ある日気がついたのが、悩んでも苦しんでも、描かなかったら何も変化がないっていうこと。

描き続けるしかないんです。
描かなかったら、悩んで、苦しい状態の自分しか残らない。

で、毎日描き続けました。
そうすると、毎日描く題材を探すためにいろいろ調べたりでかけたり、人と触れ合わなきゃいけないんですよね。

そうやってるうちに、苦しい状況から抜け出すきっかけとか、運が良ければ自分の絵を展示する機会とかもらえたりするもんなんですよね。

[33]  keito  11/10/02 14:27

私は基本的に自分が見たいものを描きます。

世の中にはとても素晴らしいイラストが数多く存在します。ですが、その時に本当に自分が見たい、感じたいイラストというのは結局その時の自分にしか分かりません。

案外、なかなか他の皆様が描いたイラストには、その時に見たいイラストがありません。

ですので、私は自分の手を動かします。


私は絵が下手です。

だから上手く描こうとするので、下書きでもいっぱい消しゴムを使いますし、PCに上げてからも何回も修正を加えます。

けど出来は下手ですw


それでも繰り返せるのは、描くのが好きだからです。

流行についてはサイクルが早いので、あまり気にしなくていいと思います。

他人の評価については、当然、全く見向きもされない場合もあります。
それは、客観的なものなのでしょうがないんです。


一番大事なのは、自分の気持ちに正直になると言うことでしょうか。


失礼ながら過去の自分に重なる部分があったので、つい書き込んでしまいました。

長文で失礼いたしました。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます