フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

『描きたい気持ち』についての相談です。

秋沢 摩知 10/06/01 18:33

掲示板では初めてになります。秋沢といいます。

 以前から『描きたい気持ち』はあるけど、机に向かうとどうにも本気で取り組めない日々が続いています。(練習はできるけど、本番の絵が描けない)
描きたいし、上手く描けそうな気もするし、アイデアもあるけど…。
また報われないんじゃないか、とか、見て貰えずに終わるだけだとか…。
でも今度はいけるはずだ!と思ったり、
でも流行りの絵じゃないし、
やっぱ見られずに終わるんだろうな~…とか。
だけどきっと次は…! なんて、ぐるぐる考えています。

 以前から「描いてて楽しい」と思ったことはあんまり無く、受験勉強でもやってるような感覚で描いてきましたが…(プロとして食べていきたかったので)。どうすれば楽しく描けるのかな~、と思い、スレッド立てさせていただきました。

 みなさんの描きたい理由や、僕に対する一喝など、よかったら教えてください。参考にさせていただきます。

[32]  紅蓮の猫  11/09/20 09:44

わたしも同じような時期がありました。

将来への不安とか、いろいろなことで悩みました。


で、ある日気がついたのが、悩んでも苦しんでも、描かなかったら何も変化がないっていうこと。

描き続けるしかないんです。
描かなかったら、悩んで、苦しい状態の自分しか残らない。

で、毎日描き続けました。
そうすると、毎日描く題材を探すためにいろいろ調べたりでかけたり、人と触れ合わなきゃいけないんですよね。

そうやってるうちに、苦しい状況から抜け出すきっかけとか、運が良ければ自分の絵を展示する機会とかもらえたりするもんなんですよね。

[33]  keito  11/10/02 14:27

私は基本的に自分が見たいものを描きます。

世の中にはとても素晴らしいイラストが数多く存在します。ですが、その時に本当に自分が見たい、感じたいイラストというのは結局その時の自分にしか分かりません。

案外、なかなか他の皆様が描いたイラストには、その時に見たいイラストがありません。

ですので、私は自分の手を動かします。


私は絵が下手です。

だから上手く描こうとするので、下書きでもいっぱい消しゴムを使いますし、PCに上げてからも何回も修正を加えます。

けど出来は下手ですw


それでも繰り返せるのは、描くのが好きだからです。

流行についてはサイクルが早いので、あまり気にしなくていいと思います。

他人の評価については、当然、全く見向きもされない場合もあります。
それは、客観的なものなのでしょうがないんです。


一番大事なのは、自分の気持ちに正直になると言うことでしょうか。


失礼ながら過去の自分に重なる部分があったので、つい書き込んでしまいました。

長文で失礼いたしました。

[34]  亜麻色夢  11/10/03 19:32

はじめまして。以前某図鑑専門の出版社で魚類図鑑の絵を描く仕事をしていたとき 編集の人に言われた言葉が いまでも心に強く残っています 
[いいですか!これはあなたの作品ではなくて!商品なのですよ もっとプロっポク描いてください]確かに この言葉には真理があると思います。図鑑の絵に限らず、上手い下手というより先に プロになると言うことはどれだけ商品的価値のあるモノを作り出せるか! また 自分の作り出したものに どれだけの商品的価値かがあるのか説得力を持つ又は持たせられるか。と言うことだと思います  ちなみに私は 自分のものにしろ他人のものにしろ はたまた プロと言われている人のものにも そういった価値観が薄く あんなに いいのに どうして消えていってしまうのだろう などと 寂しくなったり 勝手に”絵師と言う名のプロメテウスたち”などとおもって いとおしさ を募らせております

[35]  冬月 鈴水  11/10/12 17:58

始めまして。
私も悩みが多く同感しますのでコメント
させて頂きます。

>以前から『描きたい気持ち』はあるけど、机に向かうと本気で取り組めない。(

似たようなこと私もあります。
白紙を前にすると、頭も真っ白になってしまうような・・・何を描きたかったんだっけ・・・。
っとなってしまうことがあります。

そういう時は、ひとまず適当に
丸描いたり直線描いたり、枠作ってみてから
描きたいテーマを頭に浮かべてみたりしてます。

>報われないんじゃないか、とか、見て貰えずに終わるだけだとか…。

見てもらえなかったり、評価がないと寂しいですよね。
でも、失敗や練習の積み重ねで変わると信じてます。
私の中でも名言ですが
「間違いを背負うことの無い人生なんてない」
ですから、思い切ってやってみることも
大事だと思います。

>流行りの絵じゃないし。

好きな絵を描きつつも
流行の絵を合間に描いてどうしてそれがいいのか
考えてみるのもいいと思います。


>以前から「描いてて楽しい」と思ったことは
あんまり無い。

苦しいってことが楽しいことなんだと
転換する・・・これは難しいけど気持ちの
持ちようです。

以前より何かが上達したとか
些細なことに幸福を感じるように
意識してみると良いと思いますよ。

>プロとして食べていきたかったので。

プロは、嫌でも描かないと行けないですからね
楽しい・・・というよりは
描くこと自体が自分にとっての人生と
割り切るつもりでやったほうがいいのかなーと。

>みなさんの描きたい理由や、僕に対する一喝など、よかったら教えてください。参考にさせていただきます。

描きたい理由ですがそれは、2つあります

まず一つ目
それはやはり、他人の絵を見て
これすごい可愛い! とか
これすごい綺麗! こんなの描きたいな・・・
って思わされることがあるからですね。

あと二つ目
「自分を育てる」ということですね。
自分が何かに対して努力を積み重ねていって
それが実感出来るのがすごく嬉しいのです。
精神的にも忍耐がついたり、描いた絵を見てもらって
誰かに楽しんでもらえたら嬉しいってのもあって
続けています。

[36]  ぼてい  11/10/12 19:06

絵を描くのに何か「報い」が必要なんですか?
「流行の絵」じゃなければ描く意味が無いんですか?
それじゃあ、私なんか描く意味無いなぁ^^;
ここにいらっしゃるからには既に何度かは絵を描いた経験がおありだと思うのですが、最初に「絵を描こう」と思い立ったのは何故ですか?描くことに純粋にときめきがあったからじゃないんですか?その気持ちを思い出して欲しいです。
仕事じゃなくて趣味なのなら、「他人の目」なんか気にしないで、「自分が描きたいもの」を徹底的に追いかけるのが良いんじゃないかと思います。

[37]  志乃  12/01/04 10:16

私も度々思いますね
めんどくさくなっちゃいます。
そういう時は描かないようにしてますが(^^ゞ
一度講談社の方に聞いたところ
「プロの人でもそうだよ」といわれました。
描きたいときにはば―ッと描くけど
描きたくないときはパタリ・・・と

そういう人は結構絵を描く人には多いことらしいですよ?

ですので描きたいな・・・と思った時に描いたりしたら
良いと思います^^

無理に描こうとすると精神的にもあれですし
楽しくなくなっちゃいます
楽しく描いてほしいなと同じ絵を描くものとしては
思っちゃいます^^

だから報われないとかそんなこと言わないでください><

私も将来を考えると不安ですが頑張って
前を向いていこう 絶対なってやる!という気持ちでいます

大丈夫です^^
絵を描きたい欲求や大好きな気持ちがまだあるのでしたら
いつかまた描く楽しさを思いだしますよ^^

自分を追い詰めないでください
こんなに相談にのってくれる人がいるんですから^^

[40]  しょこら  12/11/10 17:03

はじめまして。
私も描きたい気持ちはあるんですが、学校のレポートなどに追われて疲れてしまい、結局取り組めなかったことは何度もあります。
私はこのサイトに入ってからはそんなことはなくなりました。Pixivによく絵を出してた時は一番ピークに達してました。他の方の絵が100の位代の点数が沢山あるのに対し、自分の絵は10~30点代です。良くて50~70点代です。
自分の絵も正直流行りの萌えるような絵ではないのですが、閲覧数は結構多いです。なので、Pixivだと評価のことを気にしすぎて、絵が絵が描けられなくなってしまって鬱になったことがあります。
それで一度、ポーズ人形を最初に描いてそれから自分のイラストを描くようにしていました。だけど、楽しくありませんでした。自分の絵が他人の絵のような気がしたので、下手でもポジティブに、そしてスモールステップで上達していくんだと考えたら、絵を描くことが楽しくなってきました。
そして、このサイトに入って、Pixivとは違い、評価はないので、安心して絵を描くことができました。

イラストは自分の好きなように描き、好きな時間に描いたほうがいいと思います。Pixiv形式の評価で考えてはダメです。楽しさが減ります。

私も絵を描く楽しさを覚醒していくために、うちの地元が田舎なので、自然の風景や食べ物、歴史的な建物などを見て、想像力を身に付けたり、絵を描く楽しさを現在進行形でスモールステップで増やしています。あとは、世界史の教科書や美術の資料などを見て想像力を増やしています。
お役に立てたら幸いです。

[42]  やまたろう  13/03/02 05:49

 私は「脳をだますとすべてがうまく回り出す」この本を読んでから、やる気がおきない嫌いな仕事絵も効率よくこなすようになれました。
内容は
 ・ネガティブな感情は認めつつ捨てる事
 ・ポジティブな感情でしかやる気はおきない
だそうです。
本の中にはやる気がおきるテクニックがいくつかありました。

[44]  シカタシヨミ  13/03/09 14:10

人間の脳内のやる気が出る分泌物は、行動する前でなく、行動をはじめると出るそうです。動き始めれば動けるようになっているのです。
あれこれ考える気持ちはとてもわかります。
報われない時があっても負けずに、努力されてきたんだなぁと文章から伝わってきます。

が、やる前にはあまり考えちゃわないほうがいいですよ。
絵で生計をたてていく中で慢性的に楽しい人なんてまずいません。
しかし手を止めるとすぐにおいていかれるので、みんな無理やりにでも手を動かしている感じです。

ちょっとだけ、妙な言い方になってしまいますが、お気を悪くされないでくださいね。楽しさを理由に手を止めても、いいことはないと思います。
お互いに頑張りましょうね。

[45]  犬面犬  13/03/09 14:18

やる気の出し方は個人の性格によって、だいぶ違うと思いますし、自分が、過去にどのような時にやる気出たか思い出してみて、それと同じ状態を自分で作り出すといいと思います。

最初 1 2 3 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます