フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

昔より評価が下がった場合に関して。

中多明 15/10/28 08:21

昔より絵の評価が下がって、落ち込んでいます。今回の絵もそんな感じです。
TINAMI以外でもいろいろなところに投稿しているのですが、TINAMI以外の大抵のところで評価が下がっているのです。

反省点は言い切れないくらいありますし、画力も昔よりは練習してる割には上達が全く感じられず、悲しいです。
しかし「もともと評価が全くもらえない」ではなく「評価が昔に比べて下がった、頂けなくなった」ところが気になってしまいます。今までを考えると頂いていたことのほうが奇跡なような気もしますが……

TINAMIではあまりそういうことはなく、どの絵もいい感じに見てくれています(ありがとうございます!)ただ、他ではまるっきりです。

塗りが絵に合ってないとか、何か原因はあるのでしょうか……

[1]    15/10/28 08:27

昔って…どの時期位の絵が評価されてたの?
作品だと2012年からあるみたいだけど

[2]  中多明  15/10/28 09:42

2013の夏〜去年くらいまでが割とよく評価されていたような気がします。しかし今年になってから伸び悩むどころか下がってしまいました。

[3]    15/10/28 11:11

2014年と今年ので見比べたけど評価が下がる要因がウチもよく分かりません。評価が高かった頃は人気ジャンルの絵を描いていたとかある?

あと「上達が感じられない」って言ってるけど、昔に比べてイラストに厚みがあるし背景もさらに丁寧になっているので上達はしているよ。
ただ、見る側は厚みとか背景の細かさまで意識しないから評価にはつながらないんだと思う。

評価が下がっているのは投稿ペースが遅いなど、イラスト自体とは関係ない別の要因があるんじゃない?

[4]  中多明  15/10/28 14:14

ありがとうございます。
自分だけで描いていると、上達しているかどうかが全くわからなかったりします。うまい人と比べるとまだまだだなって思ってばかりいるので、本当に嬉しいです。

投稿ペースが遅いというのは、ありますね……実は去年一旦絵を描くのをやめていた時期があって、忘れられているのかもしれません。

なお、このアカウントではオリジナルでずっと描いていて、二次創作イラストは上げていません。

[5]    15/10/28 16:27

わかるわ~。自分だけだと上手くなったのかそれとも劣化したのか判断しにくいよね。でもそれは、絵師なら多くの人が抱えてる悩みだから、どうしても分からなければ自分から積極的に他の人の評価を受けに行くのは大事だよね。

>投稿ペースが遅いというのは、ありますね……実は去年一旦絵を描くのをやめていた時期があって、忘れられているのかもしれません。
たぶんそれが一番の要因じゃないのかな?また再開したようだし、コツコツイラストを描いていれば昔のような評価が戻ってくるんじゃないかな。

二次創作は実力以上に評価されて自分を見失うことがあるからオリジナルを描くのは大事だよね(自分へ戒め)。

[6]  mao  15/10/30 16:57

はじめまして、横から失礼しますw

他人の絵の評価は参考程度に考えていた方がいいと思いますよ。
絵のレベル云々は関係なく自分自身が常に最高だと思うものを描き続けて行けばいいんじゃないでしょうか。
評価はそのうち後からついてくると思います。

ブランクがあるとのことですが、ブランクはあまり関係ないかと思いますよ。
絵を描くことはスポーツ等と違い肉体ではなく感性の鍛練なので下手になることは無いかと思います。もし下手になっていると感じるのなら、それはあなたの感性が技術以上に成長した結果かと。

自信を持って、自分にとって最高の作品を描き続けてください。
応援しています!

[7]  中多明  15/11/06 20:39

コメントありがとうございます。遅れてしまってすみません。

ギリギリいっぱいまで描いてはいるのですが、下手なところが目についてしまいます。また自分の評価があてにならないために、他の人の評価をかなり気にしてしまうのですが、そうですね…あまりに気にしすぎたのかもしれません。

これからも、自分の持てるいっぱいの力で描いていきますね。

[8]  首にロープ  15/11/07 05:23

こんにちわ、はじめまして。
絵のことは、わかりませんが、私なりの意見を・・・・
評価されるのは、うれしいし、ありがたいことですが、まず大事なのは自分がベストを尽くした作品かどうかだと思います。乗り越えなければならないのはまず昨日の自分です、一歩でも前進しているなら、他人と比べたり、他人の評価は二の次です。がんばっていれば、そのうち評価もおのずと付いてくると思います^^

[9]  中多明  15/12/19 13:56

コメントありがとうございます。気づくのが遅れてしまってすみません。

そうですね、「昨日までの自分」ですね。
昨日までの自分よりは、間違いなく絵は上手くなっているはずだと思うから、今の状態でいいのでしょうかね。でも気を抜かずに頑張ろうと思います。

[10]  yuiyui  15/12/19 19:27

評価の数を気にしすぎると
「現在評価してくれる層」を手放さない方向に纏まってしまうので
「昔みたいなたくさんの評価」を得づらくなります。

例えばリソースというかポテンシャルというか、とにかくそういうものが100あったとして、一見さんが評価を残すボーダーが25、常連さんは15で評価を残してくれるとします。
(まあ、実際そういうもんだと思います。)
昔は「10-30-0-50-20」だったものが「20-20-20-20-20」になってきて30や50の時一見さんを巻き込んで大ウケした喜びは失われます。
この元になってる100は増えるとしても1とか2でジリジリとしか増えていかないものですからなかなか気付きにくいというのも理由の一つです。

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます