フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

[20]  RIBON-Y  14/12/22 23:43

モデル投稿者にはヤマト世代やサンダーバード世代も居るのですが……
CLAMPやうる星などが懐かしいと言われた日にゃあ、ねえ。
ゼロテスターやラ・セーヌの星とか知ってる?

[21]  やゆっけ。  14/12/23 01:41

アラフォーだとヤマトやサンダーバードも再放送で見てた感じでしょうね。
ラ・セーヌの星あたりは名前くらいしか知らないのではー

まあ、好きな人は古いアニメ/漫画も好きだから、知ってる人がいないというわけではないと思いますよ!

ウチも009の最初のTVシリーズとか大好きですしね。

[22]  kitaya  14/12/23 15:19

アラフォーを呼んでると聞いて・・
私はナディア世代でOVAが爆発的に増えてきた時代でもあります。私のマイナー好きはその頃から今日まで続いてるようで、ヲタになるまえも変幻戦忍アスカだの魔少年ビーティーだの梨本子鉄だのすぐ打ち切りになるような作品ばかり好きだった気がします。今話題の寄生獣も私が高校生の頃に連載されていました。修学旅行のとき寄生獣を何巻か持って行って担任に見せたら数日後担任も全巻揃えていたという逸話もあります。母が少女漫画好きで、私が二十歳頃まで使っていた「海の闇、月の影」の全員サービスのキャラ財布、今も探せばどこかにあります。・・・トシ取ったなぁ

[24]  mao  14/12/27 23:54

なんか見慣れた言葉が…w

あまり年齢はオープンにしてないんですが、実は自分もアラフォーですw

自分がこの世界にどっぷりハマったのはヤマトですかね。
劇場版もリアルタイムで見た口です。
でも初めてみたのは「さらば」だったかなぁ。パンフもまだ持ってますよ…

あとは言わずと知れたガンダムから始まりサンライズ物一通りにマクロス、オーガス、サザンクロス… ロボットものばかり見てましたね。

でも、子供ながら一番印象に残ってるのはOVAの「メガゾーン23」でしょうか。エッチなシーンとかあってドキドキだった覚えがあります(当時小学生でした)w 実はこれも発売前の劇場公開に行ってました。新宿ミラノ座でやってたんですよね。

昔を語りだすとキリがないのでこのへんでwww

[25]  飴ニャン缶  15/01/08 20:06

こんばんは、どっちかっていうと世代は90年代のアラサーオタクって感じなんですけど、年齢的にアラフォーになってきたので書きこんでみます。

読んだり見直さないと内容忘れてる作品も多いのですが、小さい頃は藤子先生の作品ワールドや「メイプルタウン物語」「ミスター味っ子」、「ゲゲゲの鬼太郎」「三つ目が通る」、当時の少女漫画だとりぼんとか「ねこねこ幻想曲」とかあーみん先生の「お父さんは心配性」とか、今でも続いてる「ちびまるこちゃん」などを見て読んでた世代です。
「絶対無敵ライジンオー」とか「ワタル」「らんま」なども懐かしいです。
「サンダーバード」もテレビ東京でやってたのを見てた覚えがあります。OPが何か好きでした。

「幽白」やってた世代からは「セーラームーン」「魔法陣グルグル」「南国少年パプワ君」とか「僕の地球を守って」「みかん絵日記」とか「魍魎戦記MADARA」とか「HAUNTEDジャンクション」とか「赤ずきんチャチャ」とか「スレイヤーズ」とか色々好きで読んでました。
作品名あげると本当にきりがないですね(笑)

学生時代は本屋で漫画かなり物色したり、テレビアニメは何でも見ては声優ラジオばかり聴いてた思い出があります。

絵を描き始めたのが、りぼんを昔読んでた時に漫画家さんって皆絵柄が違うし名前を見ないで新連載しても「あの先生の漫画だ」って分かるって事がすごいなと思ってて憧れたっていうのがありましたね。
ちなみに、自分の今の絵柄の影響は可愛いキャラが好きだったため、昔のぷよぷよとかFF6のミニキャラを描いてた人の影響が少しあって今に至るって感じです。

[26]  飴ニャン缶  15/01/08 20:29

誤字があったので訂正しときます。

「お父さんは心配性」ではなく「お父さんは心配症」ですね。失礼致しました。

懐かしい作品なだけに、他タイトル等もしも誤っていたらお許しください。

[27]  寺島ヒロ  15/01/09 17:40

こんにちは、最近TINAMIはじめました。私もアラフォーです。
うわー若い人ばっかりだー!って思ってたので、こういうトピがあって嬉しいです。

私も影響を受けたのは、鳥山明、高橋留美子、細野不二彦あたりかなあ。遡って吾妻ひでおも。少年漫画が多いです^^

[30]  yasasiiookami  15/02/08 23:23

初めまして、アラフォーです♥
若い人が多いので感覚が違うかもと思ってましたが、同じ世代の方々がいたという喜びに舞い上がってます。
TAKAMIにはイラストを二点載せてます。
よろしければちらっと覗いてくださいませ。

これからも何卒よろしくお願いします。

[32]  ワタナベ   15/02/24 14:41

はじめまして
ゴルフも釣りも山登りも盆栽も写真もしませんがイラスト描くのは好きなので描いてます。趣味や風俗も時代と共に変遷していくものですので、いわゆる卒業できなかったり、舞い戻ったりする人間が少しずつ増えていくんじゃないかと思いますけどね^^

[33]  RIBON-Y  15/02/24 22:24

聞くところによると、第一次コミケ世代が会社を定年退職したり、早期退職したり暇になってきて、ぼちぼち創作に復帰しようと言うムーブメントもあるそうで。
アラフォーどころでは無く、アラ還暦が増えるかも知れませんよ。
紅三四郎とかカムイを描く人が、そろそろ出てくるでしょうねえ。

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます