フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

何の絵を描くのかって、どうやって決めてますか?

やゆっけ。 13/06/07 03:47

何の絵を書くのか、どうきめてますか?
特に上手い人だと、キャラクターが何かをしているというようなシチュエーション込みでイラストを描いてる気がするのですが、私にはそういう描きたいシチュとかそういうのがいまいち思いつきません。

みなさんはどういう感じで発想してるのですか?

[12]  hattare  13/06/19 22:14

はじめまして、hattareといいます。絵を描く時の決め方ですが、私としては…
・課題などでテーマが決まっている場合、それに関連したモチーフを考えて描きます。(力を抑えられている設定など→鎖や札、拘束具)
・身近なところから面白そうなアイディアをひろう。(カタログとか雑誌とか)
…後は突然の思いつきなんかです。参考になるかわかりませんが、こんなところですね~。趣味の範囲としては好きなものを描く感じです。

[13]  剣崎  13/06/20 21:02

はじめまして。
自分もモチーフがなかなか出てこなくて悩むクチです。
とりあえずこう、身近なものからアイデアを得て組み合わせたり単純作業中に思いついたりします。
それでも立ち絵くらいしか出てこないので、背景込みですごい絵を描いてる人は素直に尊敬しちゃいますね。

[15]  hisasuming/久澄んぐ  13/09/12 20:46

発端は気分。
モチーフが決まっている場合は、そのモチーフがやりそうなことをやらせて構図。あとは作業。
決まっていない場合はモチーフの中身(設定)から作っていきます。
なんか、描いているうちにやりたいことが分かってくるというか。むしろ、描きたいものを100%決めて、100%のみを描くということができません。だいたい蛇足で20%ぐらい増えてる気がする……

[16]    14/05/25 23:16

メインにざっとラフで描く、回りにこんなやついたらストーリーが面白そうだなと想像して衣装や体格をイメージしたものに近くなるよう描く、まだ余白があるなら敵やチンドン屋を足す

これを繰り返すと描きたいジャンルが定まりやすいよ(個人差有り)

[17]  ToY256(トーイニィゴォロク)  14/07/30 23:13

あのキャラ(オリジナル・版権もの・実在問わず)のこんなシーンを見てみたい→でも既存の作品には見つからず→じゃあ自分で創ったらぁ!……ですね。
 ストーリーを紡がなければならない漫画とは違い、一枚絵は好きなシーンだけ描けばいいですし。

逆に、具体的に描きたいものが思い当たらない時期は、もう絵からすっぱり離れますね。
 インプット(漫画、映画、音楽、ニュース、散歩など)に専念するか、別の事(私の場合だと音楽創り)をするか。
 その内、ちょっとしたキッカケでまた描きたい衝動が湧いて来るので、それまでは放置プレイで。
 まぁ、ホームページやブログの更新まで考えるなら、描ける時はとにかく描いて、アイデアだけでもストックする事ですね。アイデアの蓄積があれば、描きたいものが無い時は蓄積を取り崩していけば良い訳ですし。

[18]  どぶ沼  14/07/30 23:41

こんにちは。17の方と似たような感じで、私は「このキャラの私生活が見たい→描こう」というノリで描き始めます。
衣食住、友達とどんな感じで過ごしているのか、だとか……。それに春夏秋冬も組み合わせると、また幅が広がります。
しかし、メインにして描きたいキャラありきなので、背景だけの絵が描けない&描く気がしなくなる、という性質にもなってしまいます。個人的に。
あと、“自分に起こった日常の出来事”をキャラに再現してもらう、なんてのもどうでしょうか。
……まぁ、こういう考えで絵を描いていくとどうも庶民的・日常的な絵しか描けなくなってしまうような気も……。
おかげで、私はキャラがキリッ、とポーズをつけているようなカッコいい絵が描けません。

[20]  魚辺にブルー  15/11/07 10:55

二次創作が主ですが、古本屋でマンガを読んだり、映画やアニメを見て、見たシーンが好きな作品のキャラにたまに重なったりしたら作業開始のゴングですねw
心が描きたい気持ちで満たされている時の作業の速さはハンパないですw@∀@w

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます