フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

何の絵を描くのかって、どうやって決めてますか?

やゆっけ。 13/06/07 03:47

何の絵を書くのか、どうきめてますか?
特に上手い人だと、キャラクターが何かをしているというようなシチュエーション込みでイラストを描いてる気がするのですが、私にはそういう描きたいシチュとかそういうのがいまいち思いつきません。

みなさんはどういう感じで発想してるのですか?

[1]  稍永昏  13/06/07 22:34

稍永昏です。

私も時々どのように発想すればいいのかで悩む時があります。
オリジナルということであれば、
個人的な解決策として

1、とりあえず何かを描いてみる
2、風呂でボーっと一日の出来事を振り返る
3、本を読む(画集も含む)
4、過去の妄想ノートを読み返す
5、言葉をランダムに組み合わせてみる
6、ネットサーフィンをして綺麗な画像をさがす
7、おそらくこれが個人的に一番大切なのですが、いま自分が宿している感情はなんだろうか。と自問自答を繰り返すこと。描きたいものが出てくるまで。

などなど

考えるとたくさん出てきますね。

色々な考え方があると思いますのでここに書かれたことは、あくまでも参考程度にしたほうがいいと思います。
それでは、また!

[2]  RIBON-Y  13/06/07 23:16

こんばんは。
イラストでは無く、漫画ですけど、
「知らなかった事を描く」
ですね。
そーしないと、新鮮味が無いですからね。

[3]  七左甚  13/06/08 00:17

初めまして今晩は。
創作で絵を描いております。
余り動きの有る絵を描いておりませんので、参考に成らないかもしれませんが…。

自分が熱くなった物や、心象動かされたもの(感動や驚き等等)からドミノ式に派性した物を頭にため込んだりメモしたりしてそこから想像をして描いております。

他には何となく絵のサイズだけ決めてしまい、適当に描き始めてから人物に合った物を足して行ったり、配置に合った物を足して行ったり。

日常ででも何か面白いなぁ~と思う物はちょっと頭の片隅に置いておいてネタにすると、すぐには使えなくても何処かで使えたりするので、余裕が有れば携帯にでもメモする癖を付けると、ちょっと迷った時に色々な引き出しを出すきっかけに成って良いかもしれません。

好きな物や面白い物をメモして、そこからドミノ思考をしていくと頭の体操にも成りますので結構お勧めです^^

それでは、様々な方法が有ると思いますので、ゆっけ様に馴染む方法が見つかる事をお祈りしております。
長文失礼致しました。

[4]  しょこら  13/06/08 05:18

初めまして。
私自身も行き詰まったことがありまして、キャラクターのシチュとは関係ないかもしれないので、参考になるかわからないのですが…

自然の風景や物(どんぐりだったり、葉っぱだったりとかetc...)を見て、想像力を上げていき、ほんの一瞬でも頭の中のイメージをありのままに描いていくという方法で描いています。

他にも、○○の日(例えば、6月10日だったらミルクキャラメルの日だったりなど)のイラストを思いつくがままに描いたりとかしています。

ノートの端っことかにも、一瞬で思い浮かんだ絵を描いていくのも良い手です。

あくまでも参考になっていれば幸いです^^

[5]  やゆっけ。  13/06/08 20:50

うわああ、皆さんかきこみアリカトです。こんなに色々聞けるとは思ってなかったから、凄く嬉しいです(''*

>稍永昏さん
色んな所からヒントをもらってくるわけですね。
とにかくアンテナをいろんな方向にのばしておくのはとてもいい事だと思いました。
言葉をランダムに組み合わせるというのも面白いですw 思いつく限りなんでもアリなんですね〜

>RIBON-Yさん
知らなかった事を描くって言うのはとてもいいですね!
この着眼点は思っても見なかったのではっとさせられました。
いつも新鮮なネタを漁っていたいと思います。

>七左甚さん
やっぱり色々なのですね……
メモをとるというのは、漫画や小説をやっている人だとよく聞く話ですが、なるほどイラストでもネタをもとに描くのは良いですね。
とりあえず描いて付け足していったりするのはウチのいつものやり方かもしれないw
ちなみに、ドミノ式にというのはどういうことでしょうか……すみません理解が悪くて;

>しょこらさん
思い浮かんだ情景を描いてみるというのは面白いですね(''*
でもそれをやるにはウチの場合もっと画力をつけねば;;
その日にちなんだテーマで描くというのもいいですね!
いつでも使える上に退屈しない良い方法だと思います。
こういう発想は大事ですね。
とても参考になりました、有難うございます!

[6]  七左甚  13/06/10 00:41

ゆっけ様

すみません、分かり辛い表現でした…^q^ 
ドミノ式→連想ゲーム、です。

描いて付け足して~というのはやっぱりやりますよね、詰まった時にやるともー、はちゃめちゃに成る事も多々ですが^^w

ではでは、お互い制作頑張りましょう~。

[7]  鬼倉みのり  13/06/10 23:00

はじめましてこんばんわ

自分の場合いろいろありますが、基本的にやっぱり人間ってたくさん妄想するじゃないですか!
恋愛面でいえば"高い所の本が取れない女の子を後ろから男の子が手を伸ばして本を渡す"なんて妄想も一つのシチュエーションのはずです。
でも、それをどのアングルから~とかが自分にとって難しいんですがね;

他には、こんな所行ってこんなことしたいなぁっていう想像(妄想?)でも"海に行ってスイカ割りしたい"というのもシチュエーションです!

そんな感じで自分がしたいけど出来ない事を絵にやってもらう感じでよく絵をかきます

御参考になればと…

[8]  やゆっけ。  13/06/11 01:20

>七左甚さん
なるほど、連想でどんどん広げていったりするってことですね。
理解しました(''*

描いて付け足して、ってやるとハチャメチャになること、多々ありますね(’’; もっとうまくなりたいものです~

>鬼倉政之さん
やりたい事とか、体験したい事を良い感じで創造して描いてしまうってことですね!
やはり根本は想像力が大切なんでしょうね(''*
もっとこうだったら……とか、もしこうだったら……みたいな妄想も良いのかもと思いました。
参考になります。アリカトです!

[10]  やゆっけ。  13/06/13 07:59

>トサカランさん
突然思いつくんですか!
それってすごいとおもいますよ。
私もそんなことがちょくちょくあれば良いのですが、、
自分は絵に対しての意識が低いのかしら(=w−

[11]  騎士☆メア  13/06/19 03:42

こんばんわ、というかおはようございます?はじめまして、騎士☆メアと申します。私の場合現実逃避ですw
お仕事ツライよー残業と休出ヤダよー、そんな時は楽しいことを考えて好きなキャラや好きな動物を描きます(´∀`)

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます