フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

絵に費やす時間

redcyclone 12/11/06 00:26

はじめまして。
初投稿させていただきます。

皆様、1日に絵を描く時間って、どれくらい費やしていますか?

自分は最初は1日1分~5分だったのですが、ここ最近は30分くらい描いていて、1年間毎日描いています。

他の人はどうなんだろうな~と素朴な疑問だったので、ご質問させて頂きます。

[14]  鬼倉みのり  13/06/11 20:10

はじめまして
その日によって描く描かないがあるので、差が激しいのですが
絵を描くとなれば落書きのノリなら30分ほどは描いてます

ラフから完成までといえば早くて2時間
長い時は気が付いたら8時間ほど経っている時もあります;
多いのは4~5時間ですかね

[17]  あくり  13/06/14 07:40

初めまして。
私はまちまちです。
仕事や家事で終わってしまう日もあるので…
描いているときは集中して描けるのが2時間。
それ以上になってくると少し休憩を入れないと描けなくなります。
本気で集中して描いた時は全体で30時間を越えていたと思います。
最近はそこまでの集中力が持たないので無理ですが。

人間の集中力は大体2時間程度なので、
あまり無理をせず自分のペースで好きなだけ描いてください。
嫌になってきたら一旦手を止めたほうがいいと思います。

私だけかもしれませんが
大学が芸大だったため嫌でも描かなければいけない、
作業をしなければならないという状況で
とても辛かった経験があるので
辛くならない程度にやってみてください。

毎日描くということはいいことなので
少ない時間でも手を動かしていれば上達もしていきます。

[19]  ToY256(トーイニィゴォロク)  14/09/20 00:05

 一日に対して絵に当てる時間というのは特に設定していないな…描きたいモンが在るなら尽きるまで何時間でも描き倒すし、何も浮かばないなら一切ペンを持たないのもザラ…楽器でも似た様な感じ…。
 因みに下描き以前のアイデアスケッチ(適当な紙にボールペン殴り描き)が一枚当たり10分〜30分。大体そのままPCに取り込んで、線画を仕上げるのに1〜2日(4〜6時間)、着色から仕上げまで3〜5時間とか。
 まぁ絵の内容によるから一概には言えないけどね…。

[20]  鬼倉みのり  14/09/24 22:28

はじめまして、
自分も特に1日何時間描く!という目標などはありません
描きたいものがあれば5時間くらい書いていることも多々あります。
描かない日は1回もペンを持たない日も・・・

でも、やはり描いた分上手くなると考えると少しでも時間があればラフ描きをしようと思っている日々です

[21]  白雲(びゃくうん)  14/11/25 20:08

はじめまして、
自分は時間がある時、何かしながらダラダラ描いたり手を動かしたりって感じです、時間は気にしてないですね。
ノリによって作品描き上げるにしろ時間もまちまち……
目標というかこれ描こうって決めたら空いてる時間にずっと描いてるし……シンプルなものなら大体6、7時間くらいかけてると思います。

[22]  神木せな  14/11/27 17:09

はじめまして。
現在絵の学校に通っていて一日授業で6時間描いています。
学校の後家に帰ってから寝るまでネットで動画を見ながら3〜4時間描いています。一日10時間ぐらいでしょうか。
休日も描く日と描かない日がありますが朝昼晩それぞれ3〜4時間描いてるので平均7〜10時間ほど。
時間がある時は常に描いてる感じです。

らくがきは10分〜30分ほどで
コンペに提出するような背景つきの絵は3日ほどかかります。
キャラクター単体でしたら3〜6時間で仕上がります。
もっと上手くなりたいです。

[23]  黒姫 朱理  14/12/11 06:25

落書きですが、主に下絵で3時間 線画だったり塗りで半日はかかりますねー(o・ω・o)

長く時間をかけた方が良いんですが中々、クオリティを優先するか練習量を増やすか悩ましいところですね。

[24]  MGOD  14/12/13 10:06

はじめまして。
今は忙しくて絵を描く余裕がありませんが、
構図に30分くらい、
下書きに1時間くらい、
下書きの上にトレーシングペーパーを載せて鉛筆で清書するのに30分くらい、
スキャナで取り込んで色塗りするのに30分くらいかかってます。
クリップスタジオで自動的にアニメ塗りの影の色を作成するプラグインを使って一発塗りです。

[25]  荒野悠  14/12/15 19:09

はじめまして。
私の場合は漫画ですが、社会人になってしまうとなかなか描く時間が取れません。
私の場合はアナログでほぼ描いてしまいますが、トーンやベタはPCです。
先日休みに11時にPCに向かっていたのですが、気が付くと深夜の4時でした(笑)
ページは20pほどです。

時間って怖いですね(-_-;)

[26]  mao  14/12/28 01:23

どうもはじめまして。

自分は大体平日は一日2~3時間くらい、休みは6時間くらいですね。
サラリーマンなので仕事が忙しいときは描けませんがw

物にもよりますが線画が大体10時間くらい。
塗りは6時間くらいでしょうか…

二週間で1~2枚ぐらいのペースですね。

ちなみに線画はいっぺんに描ききらないようにしています。
描いている時はおかしくなくても時間を空けてフレッシュな目で見ると、結構デッサン狂ってたりするんですよねw
逆に塗りは勢いを大事にして一気に塗るようにしています。

最初 1 2 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます