フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

コンテスト質問スレッド2

コンテスト担当 12/06/15 15:13

前のコンテスト質問スレッドが埋まってしまいましたので、
これからの質問はこちらへお寄せ下さい。

よろしくおねがいいたします!

[81]  Ogata  13/03/05 17:11

>コンテスト担当様

ご返答、有難う御座いました。
投稿作品内にコンテスト開催前に他SNSなどで拝見した作品が存在しておりましたので、
どの範囲までが未発表なのか曖昧になっておりました。

今回は残念ですがまた別の機会がありましたら参加させていただきます。

[83]  どぶねずみ  13/08/02 09:05

「『萌えの桜』イラストコンテスト」についての質問です。


> 応募作品の著作権(二次的著作物の著作権)は基本的に作者様に帰属します。

> 投稿作品をご自身のサイトや他のSNSサイトにも掲載して頂いても問題ありません。
> ただしその際は、「TINAMIのコンテスト参加用イラスト」である旨とコンテストページのURLを必ず明記して下さい。

とのことですが、こちらのコンテストに投稿した作品の同人誌への掲載は可能でしょうか。
掲載する同人誌は全年齢向けのオリジナルイラスト集の予定です。

[84]  コンテスト担当  13/08/02 16:01

>どぶねずみ 様

どぶねずみ様にもご指摘頂いている通り
今回のコンテストではイラスト自体の著作権はあくまで作者様にありますので、
「TINAMIのコンテスト参加用イラスト」である旨とコンテストページのURLを
明記して頂ければ、他の箇所で作品をご掲載いただいて問題ありません。

何とぞよろしくお願いいたします。

[85]  どぶねずみ  13/08/03 02:17

> コンテスト担当様
ご回答ありがとうございました。

[87]  コンテスト担当  13/08/05 14:26

>イーゼル 様

『萌えの桜』イラストコンテストでは、
サイズについては特に指定はございません。
極端に小さいサイズでなければ大丈夫です。
作品として見栄えの良い形で仕上げていただけますと幸いです。

[93]  コンテスト担当  13/08/19 14:02

>出雲めらぬん 様

受賞イラストを書籍に掲載する際に、イラスト画像から背景を取り除く必要があり、
今回のコンテストでは、人物と背景のレイヤー分けをお願いしております。

最終的に人物と背景が統合されていなければ問題ありませんので、
例えば、頭の上のリボンや、腕とカバンなどのパーツ(レイヤー)は結合していただいて大丈夫です。
こちらご安心下さい。

[95]  コンテスト担当  13/10/11 22:33

>>ニコル さま
>ゲームのカメラに元から付いてるボカシやライティング機能も使ってはダメか
こちら、ただいま確認中ですので少々お待ちください。
(恐らく週明けになってしまいます、申し訳ございません)

>作品投稿のページの作品形態の欄
ゲーム部門の写真(スクリーンショット)については、投稿時に作品形態「イラスト」を、作品種別は「二次創作」をお選び頂ければと思います。
念のため、この後コンテストページ本文にも追加いたします。

[98]  うっちー  13/10/15 00:59

フォトカノ Kiss ゲーム部門について質問です。

応募するスクリーンショットは無加工とありますが、
画像を90°単位で回転させて縦長の画像にしたものも
加工の範疇に入りますか?

すでに投稿作品の一部にそのような加工をしているものがありますので、ご判断下さい

[99]  ゴミチ  13/10/15 03:07

フォトカノ投稿写真&イラストコンテストについて質問させていただきます。
注意事項に
>投稿者は、投稿者自身が主催・運営するwebサイト(SNS、ブログを含みます)に限り、投稿作品をアップロードのうえ公開することができるものとしますが、 その他の利用・処分をすることはできません。ただし投稿作品公開にあたっては、投稿者は、「TINAMIのコンテスト参加用イラスト」である旨とコンテストページのURLを必ず明記するものとします。

とありますが、これは
・まだどこにも公開していない自分の作品をアップロードし、その上で自身の運営するSNS等に作品URLを投稿するのがダメなのでしょうか?

・もしくは作品URLをSNS等に投稿する際、コンテストURL、TINAMIのコンテスト参加用イラストである皆を明記しておかないとだめなのでしょうか?

・もしくは、作品をアップロードしたあと、その作品をSNS等に再度アップロードする際、コンテストURL、TINAMIのコンテスト参加用イラストの皆を明記しておかないとだめということなのでしょうか?

・最後に、投稿作品の作品説明に、コンテストURL、TINAMIのコンテスト参加用イラストの皆を明記することが条件なのでしょうか?

大変長い長文で申し訳ありませんが、どうぞ御解答よろしくお願い致します。

[100]  コンテスト担当  13/10/15 22:19

>>ニコル さま
>ゲームのカメラに元から付いてるボカシやライティング機能も使ってはダメか

こちら、確認が取れました。
「画面右下にひまわりマークがついているもの。
ゲーム中のカメラ機能であるフィルター等の機能は使用可」
になります。お待たせいたしまして申し訳ございません。コンテストページにも追記いたしました。

よろしくお願い致します。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます