フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

小説を書くのが好きな方募集

みっくー 12/02/29 22:53

こんにちは!
スレ立て失礼いたします。

TINAMI外部で申し訳ないのですが、チャットメンバーの募集をさせてください。
小説の創作(主にラノベ)をやっている人が集うチャットです。
将来小説家になりたい方はもちろん、TINAMIなどの創作SNSで趣味の小説を投稿してやっていきたいという方まで、小説を書くのが好きで、最低限のネットマナーが理解できる方ならだれでもウエルカム! です!
最近やってるアニメやラノベの談義から、ちょっと思いついた作品や設定についての意見交換、作品そのものの模索、果てはまったく関係ない息抜きの雑談までいろいろやってます。

小説創作の意見が交換できるような友達はいない……。そんな方は、ここの連中と交流してみませんか?
TINAMIライフの傍らにでも、TINANAMI内コミュニティとの掛け持ちでも、もちろんかまいません。小説創作に関する交流に興味のある方はぜひいらしてください!

【URL】

http://chat.kanichat.com/chat?roomid=sousaku

[1]  みっくー  12/02/29 22:54

【Q&A】

Qなんのための、どんなところ??
A小説を書くのが好き・いつか小説家になりたい、そんな人が作品についての意見を求めたり雑談したりする憩いの場所です。

Qチャットができた経緯は?
A元は某大型掲示板のVIPの、通称「ワナビスレ」発のチャットです。が、居る人のほとんどはそれなりに真面目に創作に勤しんでいるため、荒れたり荒らしたりだのはありえないのでご安心ください。むしろご法度です。
元がVIPだけに2chネタが飛び交ったり語尾に草(www)が混じったり創作研究の性質上たまにエグい話も出てきますが、私たちは元気です。

Qお金取る気だろ
A取りません。かかりません。ただの個人主催のレンタルチャットルームです。

Qチャットルームの名前「ワナビ」ってなんぞ
A「wanna be」元はプログラミング関係の人間を指す言葉でしたが、今回は「作家になりたい人」「作家を目指している人」というような意味です。

Qプロ志望じゃなきゃダメ?
Aそんなことはありません。実質ラノベオンリーなメンバー構成ですが、とにかく、「小説が書きたい人」「小説を書いている人」ならだれでもウエルカムです。しかし現状はラノベ志望オンリーの構成なので、文芸や純文志望の方は肩身が狭いかもしれません。純文文芸書かないけど読むよ! って人は多少います。

[2]  みっくー  12/02/29 22:54

Qルールとかある?
A「小説書くのが好きな人」「ネットマナーを理解している人」「適度にあいさつができる人」「もしも議論になったりしてもアツくなりすぎず『いろんな人がいるんだ』ということを認識して相手の意見も吸収できる人」こんなものです。

Qプロは参加しちゃダメ?
Aも、もちろんいいですよ?
いいですが、注目を受けること、質問攻めに合うこと、誰かに言いふらされるかもしれないことや意見の違うアマチュアに噛み付かれることまでプロであることで起こりうるリスクはご了承済みということでお願いいたします。

Qうわっ……私の年収、低すぎ?
A J( 'ー`)し「ニートでもいいのよカーチャンはタカシが小説書くのが好きならそれでいいの」

最後に
TINAMIに関係性の薄い内容で申し訳ございません。
また、もしも関係のないこのスレのために不快を催す方がいらっしゃいましたら、重ねて申し訳ございませんでした。
皆様のご参加を心より楽しみにお待ちしております。

[3]  稗田阿灯  12/07/04 21:36

こんにちは。
初めまして。稗田阿灯と申す者です。

今さっきここに来たばかりの超新参ではありますが、
どうかこのチャットへ参加させて頂けたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

小説は勿論書いています(現在進行形)のでご安心下さいませ。

[4]  ドラーグ  12/07/04 21:56

こんばんは。にじファンで下之宮海を名乗っていました。ドラーグです。

俺も阿灯さんと同じく執筆してます。

俺もここに入れていただけたら幸いです。

[6]  れふあこ。  12/07/04 23:52

こんばんは、れふあこ。と申します。

一次、二次共に執筆中です。まだこちらでは投稿していませんが。

ぜひこのチャットに参加したく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

[7]  みっくー  12/07/05 02:26

えらい返信おくれまして申し訳ないです。
創作をしている方なら、一次二次問わずだれでもウエルカムです。
ユーザさんの活動主体もTINAMIさんに限定しているということもありませんので、いろいろな人が迷い込んだり遊びにいらしています。
むしろ創作してない人もウエルカムしてるので節操なさすぎだったりしますが、そのへんさえご容赦いただければ……。

どうぞ、どなたでもご自由に気軽に参加してやってください!
人がいなかったりした場合は、気長に待ってやってください……。

[8]  五月雨亭草餅  12/07/06 16:37

えーと、参加させていただいてもよろしいでしょうか?

TINAMIさまや、なろうサイトのほうで掛け持ちしていますが・・・・・・・。

[9]  みっくー  12/07/07 00:31

はーい、大丈夫ですよー!
お待ちしておりまーす!

別になにの話をするかということも特別には決めてませんので、イラストを描く方も、音楽を作る方でも、もしよろしければ気楽にご参加ください~。
(ただし、創作論の話になった際は多少ガヤガヤすることもありますので、そんな時は広いお心で容赦してあげてください!)

[10]  元中学生  12/07/07 19:13

参加してもらってもよろしいでしょうか?

小説書くといっても主にラノベのような恋愛系や厨二系になってしまう自分ですが……。

ちなみににじファン様から移転してきて、今はここでパワプロの二次創作を書かせてもらってます。

[11]  ミスターM  12/07/07 19:29

流れに便乗してってわけじゃありませんが←

自分ももしよろしければ参加させてもらえませんか?

最近こっちに来た所謂移民というやつで、他サイトにて執筆していました。こちらではこれから修正が終わり次第投稿する予定です。

最初 1 2 3 4 5 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます