フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

ツールについて

マス 12/01/09 15:43

初めまして、マスと申します。

背景を描こうと思って色々試行錯誤しているのですが、中々上手くいかず参っております。

今はsaiを使って描いているのですが、風景や背景はやっぱりアナログで描いたほうがいいのかなぁ、と悩んでいます。
 (ちなみに上の絵はsaiで描きました)

個人的には「アクリルガッシュ」などでやったほうがいいのか?…と考えているのですが、デジタルでやれるのであればデジタルのほうが良い、とも思っています。
 最終的には本人の技量と努力だとは思うのですが、もし背景を描くのに最適なツールなどがあればご教授賜りたいのですが、どうか皆様の知恵を貸してください;

[1]  羽鳥志庵  12/01/24 00:23

初めまして、羽鳥志庵と申します。
背景についてお悩みのようなので、思うことを少々。

私が思うに別にデジタルでもアナログでも好きなほうで描いていいと思いますよ。
アクリルガッシュもちゃんとしたツールになりうるし、それでデジタルの技術を凌駕しているのならば、むしろ武器になるんじゃないんですかね~。

アナログでしっかり書き込んだ背景を取り込んでそのまま使うもよし、加工してあげてもいい味が出るものだと思います。
要はしっかり描けていれば、デジタルもアナログもさほど関係ない気がします。
ちょいディープになりますが、先方からアナログのスキャンはNGだ。という状況なら話は別ですが。

背景を描くのに最適なツールとはなかなか難しい話ですが、自分から言わせてもらうとSAIもキッチリこなせるソフトだと思います。
それと有名所のソフトは体験版ありますから、実際に試してみるのも一つの方法でしょう。
SAIを使っているのならilluststudio、Painterとかですかね。
まぁ、上記2つのソフトもかなり好き嫌い別れると思いますけど…。
どういった画風を目指すのかでソフトを選んでみるのも面白いかもしれません。

ぶっちゃけ、マスさんの言う通り『本人の努力』次第なところはやっぱありますよ。
たま~に『何もしなくても上手い人』はいますが、それはまれだと思います。

当方の偏った意見と長文で恐縮ですが、何かの参考になれば幸いです。

最初 1 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます