フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

アイディアってどうしてますか?

ちーな 11/10/15 12:56

何か参考にしたりしてますか?

イメージがあっても描けなかったりで

学生の頃は喜んで描いてましたが

今は楽しんでと言うより、いかに上手く描くかとしか

思えなくなりました。。

[12]  Robin  11/10/28 23:42

本を沢山読む。
小説だけでなく学術書、画集、古典文学、料理本、面白そうだと思ったらなんでも。百科事典オススメ。ため込むだけでなく自分の考えを整理できるようになればもっといい。

音楽も沢山聴いてみる。嫌いなジャンルを無理に聴く必要はないが、ワールドミュージックをざっと聴いてみると世界が広がる。対訳を自分でやってみるのも勉強になる。

ネタ帳を常備し、ネタを思いついたら書き留めておく。

上記を十年くらい続けていればなんとかなる。ならなくても人生が多少楽しくなる。かもしれない。

[13]  森長あやみ  11/11/09 22:32

絵の場合ですが、私はショッピングすることにしています。
かわいいものを集めたり、スクラップブックに好きなものを貼り付けたり。
イメージだけで描こうとするとなかなかまとまらなかったり、キャラクターの服がダサくなったりするので、もういっそ自分が持っててかわいいと思うものとか特別大事にしているものを少しもじるくらいで絵に盛り込んでいます。
かなり楽しいですよ。

ただ私的にはうまく見せようと思うことはいい心構えだと思います。
どんな作家でも技術と自分の間での葛藤というのはあるものだそうですよ。

[14]  ネットの旅人  11/11/11 11:32

難しく考えず好き放題に筆を暴れさせるのが良い。
描いてから学ぶこともあるし上手な演出とか実力は後からついてくるもんだと思ってる。

[15]  ショウ  11/12/29 20:50

僕は絵を描きませんが、参考程度になれば。

現在大学生で、小学校の児童クラブでバイトをしているのですが職員の方に少女マンガ家(りぼんだったかな?)がいます。その方曰く「いろんなことを体験する」だそうです。
描く分野と関係が無いことでもいろいろ見聞を広げてみるべきかと・・・

[16]  ちーな  11/12/30 17:10

何か見たり感じたりしないと駄目ですね。。

[17]  □□  12/01/06 00:26

イメージがあるということはそれの原型というか、モデルになるようなものをどこかで見たのかもしれないですね。
見てない可能性も同じくらいありますけど。

あと、小さい頃は机の木目とか見てアイディアを出した記憶があります。規則性のないものを見続けてそれがなにかに見えたときにメモとったりしてみる…とか…
頻繁に絵を描いているわけではないので偉そうなこと言えませんし断言もできませんが。

あとはファンタジー系ゲームとか見たり、塗り方かえてみるとか、
有名な抽象画にアレンジして自分なりに描いてみるとか、…かな? あれ アイディアの話から遠ざかってきたかもです。

[18]  ちーな  12/02/24 14:56

いえいえ。。

ありがたく使わせてもらいますね。。。

[19]  hiro  12/02/25 08:05


ぱっと思いついたり、街中を眺めてみて「これいいな」って思ったのを描いてます。

[20]  GoSyuJiN  12/03/04 02:42

音楽かな。
でも音楽聴かないで描くほうが
筆が丁寧になって、いい絵ができる気がする。
でもアイデア浮かばないので音楽に頼る。

あとほかの上手い人、自分の好きな絵と似た傾向の絵を描く人の絵を見て情熱を分けてもらう感じ。
あと外に散歩とか。

リアルで絵を描く友達とかいると、ネタとか出し合って描いたりできるけど、社会人になると難しいですね。

[21]  あるたるふ  12/03/05 22:16

私の場合、その時その時「あ、これいいな」と直感的に感じたものをメモに書いていってそれらの素材を使っていることが多いです。

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます