フリートークラウンジ

このスレッド内を検索:

アイディアってどうしてますか?

ちーな 11/10/15 12:56

何か参考にしたりしてますか?

イメージがあっても描けなかったりで

学生の頃は喜んで描いてましたが

今は楽しんでと言うより、いかに上手く描くかとしか

思えなくなりました。。

[1]  Nimbus  11/10/16 18:09

絵にしろ文章にしろ、似たものを参考にしていたのでは似たようなものしか思いつきませんよね。絵なら文章(小説など)を読んで頭の中でその情景を思い描き、それを絵にする。逆もしかり。
まったく違うジャンルを見聞きして想像力を膨らませる。
結局、まず頭の中でイメージが出来上がるわけですから、頭に栄養を与えてやらなければね。
ワタクシは小説とかも書きますが、(未公表)街で見た人を元に簡単にストーリーを思い浮かべたりします。

[3]  ちーな  11/10/17 03:27

好きな音楽の詞とか一回描きました。。

http://www.tinami.com/view/159024

新聞から見てもいいでしょうね。。

[4]  MO  11/10/17 13:53

なんとなくの思いつきでよく書きますけど、
思いつかないけど何か書きたいときは連想ゲームしますね。
今だと手元に消しゴムがあるので
消しゴム
→よく机から落ちるよなあ
→落ちた消しゴムの放浪記  という感じで

[5]  ちーな  11/10/17 16:16

人間にこだわっているからかな。。。

でも風景でも良いから描きたいんですけどね。。

湧いてこない。。

[6]  OJI  11/10/19 11:33

ストーリーなら寝る前の妄想かゆったり散歩。
1枚絵なら白紙を凝視。というか無地ならなんでも凝視。
壁にできた凹凸、絨毯のシミ、PCに映った影とかが段々絵に見えてくる。
び、病気とか幻覚じゃないんだからね!!
そういうので見えたのをもとにしたら(僕の場合は)構図が良くなる。
とは言っても絵は上手くないんだけど。

[7]  ちーな  11/10/23 01:08

凝視で見えてくるのもありますよね。

わかりますよ。。

[8]  姫川たけお  11/10/23 07:10

音楽を聴いたり、絵を見たりしているときにふっと新しい絵が思い付くことはありますね。他には通学中、お風呂などの時間にも。
キャラクタの人物像を脳内で突き詰めようとすると、ある時突然それを自分の手で表現してみたくなる、そんな原理な気もします。(と言ってもこれは今ぱっと考察して出した結論ですが…事実細かい理屈云々などを考える間もなく創作をしているので)
楽しんで絵を描いていたと思える頃の気持ちを思い出してみては?具体的にどんな気持ちかはわからなくても、考えているうちにまた「絵を描きたく」なるかもしれません。

でも私的には上手く描こうとすることも大切だと思いますねぇ
創作に於いて他人の作品で参考にするところといえば、やはり上手いと感じられる部分ですので。

[9]  亜麻色夢  11/10/28 09:25

最近 赤毛のアンを読んだら色々なアイディアが浮かんできた この本にはそういった力があるなー と思いました

[10]  おんてん  11/10/28 14:03

頭を逆さにして逆さに本を読む。ふざけて言ってるのではなく、結果的に脳が違和感を感じながらも活性化すれば、アイデアの糸口が見えることがある。と、思う。人の嗜好も作る媒体も人それぞれなので、普段より刺激のある、脳を使うことをして脳のストレッチをするとイイよっていう段階にとどめておきたいです。

[11]  ちーな  11/10/28 14:58

全く違う事をやれってことなのですね・・。。

最初 1 2 3 最後

コメントを書く

ログインするとコメントを投稿できます