[60]  ゾードゥラン  11/08/07 04:58

sakifoxさん

>Pixivから来た人もやっているのはあくまで「作品の投稿」なので,

どういう作品なのかが問題だと思います。既存ユーザーの中にはラフのようなものの投稿を嫌う人もいます。それは少なくとも大移動以前には余り見られなかった行為だからです。

pixivではラフのような絵の投稿も普通だったのでしょう。そしてそれはpixivでは問題視されない行為です。しかしTinamiで同じような絵を投稿するのは、バーで居酒屋の如く騒いでいるのと同じ事になるのでないでしょうか。

>そこから先の反応に関しては削除でもしない限り,投稿者がどうこうできる問題ではありません。

これは自覚の問題です。

たとえば有名芸能人が大勢ファンを引き連れて静かなバーへ入ったらどうでしょう。金儲け主義の店であれば宣伝になっていいと思うかもしれませんが、店の雰囲気を壊されて嫌だと思うオーナーもいるでしょうし、何といっても静かに酒を呑みたいと思っている他の客にとっては迷惑です。

もちろん有名芸能人にも普通にその店で酒を呑む権利はあります。しかし自分の行動が結果として店や他の客に迷惑をかけるとわかっているのならば、ファンに騒がないようにお願いするとか、ファンがいない時にお忍びで来るとかの配慮は必要だと思います。

もし「ファンが勝手についてきて騒いでいるだけ。オレにどうしろっていうのさ。他の客が迷惑しようとオレには関係ない」と言ったらどうでしょう。法律では規制できないのでしょうが、全く問題がないとは言えないと思います。

見方によっては理不尽かもしれませんが、その場の状況を考え、気を使うという行動は必要なのではないでしょうか。

前述のラフ画の問題などを含め、Tinamiはpixivとは違います。そういう絵をなるべく投稿しないようにしたり、ファンの行動が、pixivでは問題なくてもTinamiでは問題になるのであれば、ファンの人たちに「こういう行為はTinamiでは迷惑になるのでやめてください」等のアナウンスを出すなどの気を使う必要はあると思います。