[36]  ゾードゥラン  11/08/06 11:26

pixivからの移民問題については、こう思います。

例えば「居酒屋」と「雰囲気のあるバー」とを比べれば、酒を呑む場所という部分は同じでも楽しみ方は違います。

居酒屋では、ある程度騒いでも問題はありません。しかし居酒屋にしか行った事のない人達が、雰囲気のあるバーにやって来てワイワイ騒いだらどうでしょう。常連が「静かにしてくれ。ここは居酒屋じゃないんだ」と文句を言っても、それは不思議な事ではないと思います。

その時に「人が集まって酒を呑めば騒ぐのが当り前なんだ。店だって客が沢山来れば儲かるだろう。嫌なら客のいない酒場に行くんだな」と逆切れをされたのでは、常連はたまったものではありません。

バーでは騒いではいけないという明確な規則があるわけではありません。しかし雰囲気のあるバーで騒ぐ人はいないし、いたら嫌悪の目で見られても仕方ないと思います。

居酒屋とバーの両方を利用する人の多くは「居酒屋は楽しく騒ぐところ。バーは落ち着いて呑むところ」とちゃんと切替をしていると思います。ルールが明確でないから遠慮しなくていい、とは普通は考えません。

大抵の人は「A社の居酒屋からB社の居酒屋に移った」のか「居酒屋からバーへ移った」のかは、しっかり認識していると思います。つまり業態をきちんと理解すれば、取るべき行動は居酒屋とバーでは自ずと変わるのが自然なのではないでしょうか。

雰囲気のあるバーで騒がないのは「遠慮」でも「自粛」でも「自重」でもなく、当たり前の事なのだと私は考えます。

pixivという居酒屋から、Tinamiというバーに来た人達には、そこら辺を少し考えていただきたく思います。

未成年の人はpixivをファーストフード店、Tinamiを雰囲気のあるレストラン、と置き換えてみるとわかりやすいかもしれませんね。