No.980623

異世界転生 俺は賞金稼ぎの子狐ちゃん ACT・3 邂逅(5)

A5ランクのドラゴン肉・・・ どんな味がするのか異世界グルメマンガ、いや違う。いよいよ役に立たない王様が見つけたこの異世界の謎が明らかに! 次回で。(笑)

それにしてもこの書庫の背景は描くのしんどかったです。たった一コマだけの下描きからペン入れまで約4時間。この1ページだけで最終仕上げまでは8時間かかりました。マジにアシスタント欲しい・・と言うのは冗談でマンガで一番消耗するのはこういう背景だと思う。最近は背景のデジタル素材もあるので、それを使えば時間も労力も節約できるがピッタリくる背景があるとは限らないし、どこかのマンガでもこんな背景見たな~ となりかねない。読者は背景なんかチラッと見るだけで読み飛ばすからと言って手を抜くわけにもいかない。ある程度描込みしながら手を抜くバランスが超微妙。プロはアシスタントが描くからまだマシではあるが。

絵を描くのはすごくエネルギーを消耗する。なのでイラスト見たりマンガを読んだりする人もアマでイラストやマンガを描いてる人の頑張りを少しだけでいいのでリスペクトしてあげて下さい。それがまた描くエネルギーになりますので。

2019-01-15 18:15:07 投稿 / 全4ページ    総閲覧数:581   閲覧ユーザー数:580


 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
3
1

コメントの閲覧と書き込みにはログインが必要です。

この作品について報告する

追加するフォルダを選択